dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    もし地球がドーナツ型だったら大変ですよ

    22580292.jpg面白い思考実験です。ドラクエやFFなどのRPGのマップ移動を忠実に再現しようと思ったら、その世界はまさにドーナツ型であるという話は有名ですが、実際のところどんな感じなのか、とってもわかりやすいですねwちなみにきちんと検証しようとした大学教授もいるのでそちらもチェックしてみてください。

    動画を見る »

    【動画】紙で作られたグニャグニャの軟体彫刻がキモすごい

    21556573.jpg
    3Dプリンタが流行の兆しを見せる昨今ですが、想像の斜め上を行く3Dモデリングアートを見てみませんか?一見したところ美術室にあるような石膏でできた彫刻に見えますが、、、すっごい伸びるよ!!!紙でできていることが分かればなるほどですが、それにしてもぬるぬる動くさまは生き物のようで不気味ですね。


    動画を見る »

    各火山のフルパワー比較コピペに出てくる火山は地球上のどこにあるのか?動画

    22621310.jpg知ってる人しか知らない火山コピペに出てくる火山達プラスαをGoogle Earthを使ってご案内です。この現代日本、富士山が噴火しただけで致命傷になりかねませんが、この長い地球の歴史の中には富士山なんて足元にも及ばないほどの大噴火がいたるところで起こっていました。その多くは環太平洋、特に日本なわけですが。。そう言われればこの地形、元は火山だったのかも、というのを再確認してみてください。

    動画を見る »

    【工作動画】紅の豚のサボイアS.21を作ってみたよ【犬小屋工房】

    今年最後の更新(とは言っても数えるほどしか更新してませんが)は工作動画です。「紅の豚」ポルコ・ロッソの愛機サボイアS.21を作ってみた動画です。劇中でもカーチスにやられた同機を修理する場面は印象的に描かれていますが、本当に美しい飛行艇ですね。プラモデル動画を数多くうpされているうp主、co-gi-さんの作品です。


    動画を見る »

    【動画】2台のロボットアームを使ったプロジェクション・マッピングに度肝を抜かれた

    完全に計算しつくされたアートをご覧ください。一分の狂いもないのとロボットアームの動きがヌルヌル過ぎるのでCGですと言われても、ああそうですかと思っちゃいそうです。動画内にも出てきますが、アーサー・C・クラークのこの名言を引用しておきます。「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない」


    動画を見る »

    【立体出力】家庭用3Dプリンタでミクとか色々つくってみた

    21538472.jpgご家庭でもあらステキ、3Dプリンタを使えばこんなこともできちゃいます。というわけで、まずはプリンタ本体の組み立てから。そしてPC上での3Dモデリング。敷居が高いのか低いのかは判断しにくいところですが、あと10年20年のうちに一般家庭の光景になっていれば、とても楽しそうです。ホーム3Dプリンティングについての現時点での完全なるデモムービーとしてご紹介します。

    動画を見る »

    エレベータを作ってみたの

    21720225.jpgやはりか、、と言った感じですが何時にもましてオープニングがすごい!あのエスカレータを作ってみたのからもう2年以上も経ってるんですね。相変わらずの相変わらずさで安心しましたが、アーケードPの動画はだんだんと上級者向けになってきているような。。。



    動画を見る »

    【初音ミク誕生祭2013】ミクが誕生日にろうそく消しに挑戦するようです

    21719244.jpg8月31日は初音ミク誕生祭、早いもので今年で6周年です。というわけで、2次元のミクさんが5本+1本の3次元のロウソクの火を吹き消してくれます。その様子、仕組みは以下の動画にて。ひとつ言っておくと、扇風機の類ではないです。



    動画を見る »

    【動画】全部紙で作られた二足歩行ロボット

    21559895.jpg初期のアシモを彷彿をさせるフォルム。さすがに回転軸は木で、動力はゴムを使用していますが、それ以外は全て紙の膝関節付二足歩行ペーパーロボットPR-7です。軽さのおかげなのか、バランスの制御の方法が単純ではありながら実に上手く機能していますね。動くペーパーモデルを制作しているうp主さんのウェブページはこちら


    動画を見る »

    【MMD】超リアルな目の動きを再現してみた

    21349743.jpgこういうこだわり大好物です。目の動きというのは2次元3次元問わず人工物に「生」を吹き込むのに非常に重要なファクターだと思います。特にTAKE2の方の瞳孔への周辺光の映り込み、素晴しいですね。生きてる感がビシビシ伝わります。ちなみに実写の目の動きをじっくり見た動画はこちらです。


    動画を見る »

    壁が壊された時のために立体機動装置作っておいた

    21159763.jpgこれで人類は戦える!これまでにも色々な自体に備えてマンガやアニメに登場するガジェットを制作してきたうp主さん、今回は巨人に壁が破られた時のために、立体機動装置を制作したようです。毎度のことながら手作り感溢れる、それでいて完成度の高い仕上がりが素晴しいですね。後半の丁寧な製作過程の解説動画も必見です。


    動画を見る »

    1/1で戦車を作ってみた

    20890390.jpgよくできた1/1プラモデル戦車は本物の戦車と区別がつかない。もはやプラスチックモデルではありませんが、1/1プラモデルを作る会による1/1ドイツ空挺戦車ヴィーゼルです。鉄板をプラスチックパーツのように軽々と扱う人々、只者ではないですね。耐久性以外は、本物と遜色ありません。いや、もしかしたら耐久性も。。。


    動画を見る »

    【俺たちの男子便所】水洗化してみた

    20822400.jpgいくつか言いたいことがあるのですが、1つ目。ハイクオリティな男子便所の1/12モデルが売っている変会社(褒め言葉)があるということ。2つ目。水が流れないのはおかしいと疑問を持ち、実際見事に水洗化してしまう変人(褒め言葉)がいるということ。そして最後にその動画を見て、賞賛を送る変視聴者(褒め言葉)がいるということ。要はGJということです。


    動画を見る »

    約2μmはちゅねミク

    20724482.jpgドット6個ではちゅねミクというのはありかどうかというのはさておき。。。はちゅねミク小型化戦争というのがかれこれ5年くらい前から続いておりまして、つい最近圧倒的記録更新が行われました。LEDはちゅねミクをヒントに6個の粒子で表現されたはちゅねミク。戦いの舞台はついにマイクロスケールからナノスケールへと突入していったようです。こうなると理論的には原子6個というところまで記録更新が可能ですので、自宅あるいは職場にSTMをお持ちのどなたかチャレンジしてみては?



    動画を見る »

    【ミニチュア】指先の極少世界 画像集01

    19436203.jpgこれはスバラシイ!作者の田中智さん自らの動画投稿です。※手がデカいわけでも、10円玉がデカいわけでもありません。食べ物やら食器などの小物をミニチュアで見事に作り上げています。リアルなだけじゃありません、スイーツがとにかく美味そうなんです。お腹いっぱいにはなりそうにはありませんがw


    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
