dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    レゴにレーザーポインターを仕込んでみた

    16815903.jpgLEGOでいろんな謎装置を製作しているうp主さんが、レゴレーザーポインターを作ってみたようです。電池ユニットとレーザーユニットを別ブロックで構成するレゴらしい仕様となっています。部品を変えればLEDライトにもなります。これは売り物として十分通用するんじゃないかと。

    動画を見る »

    ルンバを鉄騎コントローラで操縦してみた

    11345512.jpgなんという重厚感。我が家でもルンバさん活躍してますが、たまにこいつをラジコンみたいに操れたら面白いだろうなあと思う時があります。一応リモコンと言うかコントローラーは付いているのですがあまり操作性はよくないし、面白くないんですよね。これなら掃除が最高に面白くなるんじゃないかと。

    動画を見る »

    トイレットペーパーホルダーにタコメーターを搭載してみた【LEGO】

    15713858.jpgレゴでプチプチをつぶす機械を作ったうp主さんの作品。レゴを使って、トイレットペーパーホルダーにタコメーターを搭載し、トイレットペーパーの引き出し速度を可視化することに成功しています。これは確実にいつもの5割増しの速さでトイレットペーパーがなくなっていきそうですw残量計も搭載です。

    動画を見る »

    2つの立方体から1つの立方体を作ったよ

    16680839.jpgなにこれ、ありそうでなかった、あるのかな?少なくとも管理人はこれまで見たことがありませんでした。というわけで、2つの立方体が1つの立方体に見事トランスフォーム。体積2倍、一辺が2の立方根倍の立方体が完成します。難易度高そうですね。どのように設計したのかも気になるところです。

    動画を見る »

    真空管テレビを修理して地デジ対応にしてみた

    16590347.jpg昭和36年製の日立「スザンナ」というジャンクの真空管テレビを手に入れたうp主さん、修理してさらに地デジチューナーを内蔵し、きちんとこの2012年の日本でも使用できるようにしてしまいました。このテレビで見れば、どんな動画もレトロに、約半世紀くらいタイムスリップする不思議。この動画とはまた違った趣です。


    動画を見る »

    【2012年あけおめ!】ジャンク部品で干支(辰)の置物を作ってみた!

    16580524.jpg新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。ということで、2012年一発目は、フリスクPによる辰の置物2.0です。チップやらコンデンサやらで玄関にも置ける見事なドラゴンを作っています。もちろん光ります。


    動画を見る »

    ファミコンにCD入れてみた

    16493500.jpgファミコンにCDドライブ搭載。とおもいきや、タイトル通りCDを入れることができるだけの仕組みです。電飾でキラキラに光ります。これなんて素敵なCD収納ケース?


    動画を見る »

    モンハン弓作ってみた

    13456128.jpgモンスターハンターに登場する豊富な武器の中でも、うp主さんお気に入りの弓、覇弓レラカムトルム(はきゅん)を金属加工機械を用いて本格的にものづくりしてます。4部構成となる予定ということで、クオリティが高いだけに続編を待って、記事を寝かせてはや10ヶ月。年越ししそうなので、ここまでをご紹介します。ここまででも十分見応えありますよ。


    動画を見る »

    脈拍にリンクするしっぽを作ってみた

    16206738.jpg脈拍にシンクロして動作するしっぽが完成したようです。これで、あなたのドキドキもしっぽを見ればまるわかりですよ。さて、これでネコミミとしっぽが揃いましたね。ここはひとつ可愛いオニャノコでデモンストレーションお願いします。屈強な漢を使う場合は、サイヤ人的なしっぽと逆立つ髪の毛にモディファイすると良いかと思われます。


    動画を見る »

    ネットからエアコンを操作するデバイスを作ってみた

    15802281.jpgこのweb時代になぜweb経由での家電制御が普及しないのか?リモコンが赤外線通信から進化してないというのがひとつの理由かもしれません。


    動画を見る »

    クナイ作ってみた

    15364679.jpg忍者の皆さん要チェック。ピカピカのアルミ板が博物館に収蔵されていてもおかしくないような質感の模造「くない」に変身です。



    動画を見る »

    エヴァンゲリヲン新彫刻版:木 綾波レイを彫ってみた

    15210557.jpg第一印象。なんか中学校の美術の教科書とかに載ってそう。普段切り絵職人をしているうp主さんが、木彫りフィギュアづくりに挑戦したようです。あれよあれよという間に、謎のポースをとる綾波レイの姿が。暇だからってできるものではありません。ポーズの意味は最後に明かされます。


    動画を見る »

    風鈴(・ω・)作ってみた

    15258893.jpg夏ですね。暑いですね。そんなわけで(・ω・)に涼しくしてもらいましょう。前作で粘土を使って(・ω・)ストラップを作っていたうp主さんが風鈴を作ってみたようです。


    動画を見る »

    【お一人様】そうめん自動投入装置を作ってみた【ご案内】

    15111069.jpg夏と言えばそうめん流し。なのかどうかはわかりませんが、アウトドアで大規模にやるのはなかなか難しいですよね。そこで、インドアでしかも一人でそうめん流しを堪能するためにまた一人、技術部員が多大な努力を費やし自動投入装置を完成させたようです。



    動画を見る »

    【魔女の宅急便】 キキの赤いラジオを作ってみた。

    15012678.jpg魔女の宅急便の冒頭、魔女修行に飛び立つキキの箒にくくりつけられていた「ルージュの伝言」が流れてくるあの赤いラジオを作ってみた動画です。アナログチューニングのお洒落なラジオが欲しくなっちゃいますね。サムネのラジオの横にいる黒猫。奴は黒猫じゃなくてクロネコのほうだー。

    動画を見る »

    F5連打専用指輪

    14880974.jpg指輪と呼んでいいのかどうかは別にして、その電動アシスト自転車的な立ち位置にワロタww。これを使ってF5アタックが出来るかどうかはわかりませんが、マウスクリック連打ゲー無双ができそうです。この場合は一応、手動連打ということになるのでしょうか。


    動画を見る »

    [Steins Gate]世界線変動率メータ付き時計 作ってみた

    14790291.jpgこれは欲しい。なんというか近未来ガジェット感がすごい出てます。世界線変動率メーター、正直時計的には何の役にもたってないけどwそこがいい。もちろん、時計としての機能やアラーム、タイマー、カウントダウンと基本機能も押さえてあるのがさすがです。



    動画を見る »

    ラピュタの飛行石を作ってみた

    14649847.jpg鳥人間社長「聖なる光を失わない。ISSの位置を示している。。。」
    鳥人間社長「将軍に伝えろ、予定通りISSに出発すると」

    ( ゚д゚)「えっ」

    動画を見る »

    小さい蒸気エンジンを作ってみた

    14540462.jpg多分その道のプロの方だと思いますが、卓越した金属加工技術で、ミニチュア機関車に載せられそうな蒸気機関をつくっています。この方の作る他の小さいシリーズも是非観てみてください。。

    動画を見る »

    粘土で風の谷のナウシカ作ってみた

    14450507.jpg原作版ナウシカ3巻より、戦場を駆けるナウシカと相棒カイを紙粘土で作ってみた動画です。これはすごい質感。作者さんのナウシカ愛が滲み出る作品です。


    動画を見る »

    液晶タブレット机の製作工程

    13219803.jpgこれも、先生仕事してくださいシリーズになるのでしょうか?いや、仕事のための仕事をしているのだから、本業ということでいいのでしょうか?いずれにせよ訓練された漫画家、浜田よしかづ氏による液晶タブレット内蔵机の制作動画withゆっくりです。

    動画を見る »

    【iPad2】お風呂のフタでスマートカバーを作ってみた

    14454917.jpgiPad2の公式アクセサリであるスマートカバーですが、発表当初からジャパニーズ風呂蓋にそっくりだと話題でした。というわけで、ホンモノの風呂蓋を使ってiPadのカバー作っちゃったらこうなりました。という動画です。本体より分厚いですwここまできたら、蓋を開けたら湯気が出るというエフェクトが欲しいですね。

    動画を見る »

    1/7サイズの乗馬マシンを作ってみた【初音ミク】

    14326170.jpg有り余る技術・才能と有り余る欲望・愛情が絡まって本気を出した結果がこれですよ。


    動画を見る »

    事件が解決した時のために蝶ネクタイ型変声機作ってみた

    14178969.jpg名探偵のあの人が、事件を解決する際に、おっさんに成り切るためのあの道具を準備したようです。こちらと合わせて使いたいですね。


    動画を見る »

    色の変えられるライトセイバーのような物を作ってみた

    14136336.jpgこれはすごい。質、量ともに。ライトセイバーといいますか、工事現場で大活躍しそうです。元々、このうp主さんフルカラーLEDサイリウム職人だったわけですが、このサイズをコンサート会場で振ってたら、インパクトありますねw

    動画を見る »

    BB弾コロコロ迷路を作って遊んでみた

    14383576.jpgプレイ難易度高いかもw発泡スチロールと方眼紙を使ってBB弾を転がして遊ぶ迷路を作っています。大変な手間がかかっているようですが、プレイの方もなかなかの難易度。一筋縄にはいかないようで、コメントではセーブ機能搭載を提案されていますwとはいえ、この電力不足のご時世、電気を使わないアナログなおもちゃはいいですね。

    動画を見る »

    キングさよなライオンを作ってみた。

    14368699.jpgグレートありがとウサギに続いて、ついにキングさよなライオンが完成したようです。黄金に輝くそのボディ。なんというシルエットのバランスの良さでしょう。グレートありがとウサギとの揃い踏みも見所です。

    動画を見る »

    エスカレータを作ってみたの

    14334128.jpgアーケードPの新作は斜め上を行っていましたwエスカレーターの機構を忠実に再現して作成しています。そして、実にハム得な一品に仕上がっていますねw超かわいい

    動画を見る »

    スタイリッシュモバイルAC電源を作ってみた

    14231277.jpg手作り感溢れる素晴らしい非常電源を紹介しましたが、今回は自転車Pことユウタ氏の「持ち運べるコンセント」というコンセプトのモバイルAC電源のご紹介です。充電池の束がこうなるかという大変身。もし家電量販店にあったら、間違いなく目を引く感じのスタイリッシュな筐体デザインがさすがです。

    動画を見る »

    ゲームボーイを小物入れにしてみた

    14154848.jpg初代ゲームボーイと同じサイズのカラーバージョンを改造して、あれも収納できる小物入れを作成しています。画面はアナログ3Dでジッパー付きという仕様です。本当に計ったようにぴったりサイズですね。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
