dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    情報収集衛星 光学4号機搭載H-IIA 19号機打ち上げ動画

    15695939.jpg2011年9月23日13時36分、情報収集衛星光学4号機を搭載したH-IIAロケット19号機が種子島宇宙センターより打ち上げられました。とても良い天気で貫禄の打ち上げです。そして、撮影する側も貫禄の撮影です。


    動画を見る »

    国際宇宙ステーションから見た台風12号「タラス」

    15519177.jpgいままさに台風15号ロウキー襲来中ですが、先ごろ大型かつ超低速で四国中国地方を縦断し、西日本に豪雨被害をもたらした台風12号を国際宇宙ステーションから撮影した映像です。地球の描く弧に対してこのサイズ、この迫力です。今年はもう勘弁してやってもらえんでしょうかね・・・


    動画を見る »

    日本産新鉱物の一覧

    15309505.jpg1933年から2010年までの間に日本で発見され、新種と認定された鉱物をひたすら並べた動画3部作です。まず、こんなにたくさんあるのかという驚きと、よくぞまとめなさったという驚きでお腹いっぱいになりますが、宇宙の車窓からを長期連載していたあのうp主さんの作品とあれば、納得です。


    動画を見る »

    はやぶさ微粒子論文の「サイエンス」掲載についての会見

    15435840.jpg今週号の米科学誌サイエンスに、はやぶさ関連の論文が6報掲載されました。それについての会見の模様です。我々に与えた感動も一つの成果ですが、こうしてきちんと科学的な成果をあげることも大事ですね。まだまだ分析は続くと思いますが、小惑星探査機はやぶさの成果が学術的に正式に発表されたということで、関係する研究者の皆様はひとまずホッとしたのではないかと思います。


    動画を見る »

    スペースシャトル ディスカバリーとエンデバーの移送作業

    15306721.jpg退役後、それぞれの終の棲家へ移送される前に、色々と作業が行われているスペースシャトルですが、ディスカバリーとエンデバーが顔合わせ。15分くらいからです。昔話でもしているのでしょうかね?



    動画を見る »

    台風6号マーゴンの軌跡。2011年7月の天気図と気象衛星画像

    15182465.jpg向日葵(伽名) さんによる毎月気象動画を約1年ぶりのご紹介。個人的にはやはり夏のダイナミックな雲の挙動が好きです。超大型といわれ、一部ネット上で話題になっていた台風6号マーゴンの一生も収められています。

    動画を見る »

    地球から太陽までかかる時間を計算してみた

    14906990.jpg地球を出発して、いろんなものの速度で太陽を目指すとどれくらいの時間がかかるのか?その疑問に答えてくれる動画です。徒歩で行くとどれくらい?新幹線では?スペースシャトルでは?


    動画を見る »

    【ゆっくり】スペースシャトル解説してみた

    15133559.jpgゆっくり氏による、5分でわかるスペースシャトル講座です。4分すぎからの宇宙飛行士論すばらしい!なかなか響くものがありましたww


    動画を見る »

    スペースシャトルの画像集(特盛)

    15086103.jpgさて、引退したスペースシャトル。これでもかというくらいの画像集です。やっぱりかっこいいなあ。初見の画像も多い気がしますが、いかがですか?


    動画を見る »

    【STS-135】スペースシャトル・アトランティス 最後の帰還

    15079103.jpg日本時間2011年7月21日18時57分、STS-135スペースシャトルアトランティスが最後のミッションを終えてケネディー宇宙センターへと帰還しました。これをもって30年間のスペースシャトルの運用が終了しました。最後も暗い中での帰還。リプレイとミッションコントロールセンター内の様子を写した動画も貼っておきます。

    動画を見る »

    スペースシャトル135回の打ち上げを135秒にまとめた動画

    BY9Fejbzq4M.jpgSTS-135アトランティスの打ち上げが最後のスペースシャトル打ち上げとなりました。この動画では30年前のSTS-1からの全135回の打ち上げを、まとめにまとめて135秒で見せてくれます。毎回、見事なシークエンスで打ち上げが行われてきたことがよくわかりますが、残念ながら、帰還することのなかった2回の打ち上げも含まれます。アトランティスが最後のミッションを完遂し、有終の美を飾ることを願っています。

    動画を見る »

    海王星の一年。その間地球では・・・・

    NjrJ1Y3gzr8.jpg海王星(Neptune)ローマ神話の海の神の名を冠するこの惑星が発見されたのが1846年9月23日。そして2011年7月12日に太陽の周りを1周しました(参考)。その間、地球は約165周したわけですが、この動画では海王星暦の「1年」間に地球ではどのような出来事が起こっていのかを分かりやすく示されています。子供の頃、ボイジャー2号が海王星に接近した時にwktkしていたのを思い出しました。


    動画を見る »

    【あの日から】小惑星探査機はやぶさ【一年】と1ヶ月

    14736569.jpg小惑星探査機はやぶさが、大気圏再突入から1年経った日にこんな動画が投稿されていたので、1ヶ月遅れにはなりましたがご紹介しておこうと思います。4分間の短い動画ですが、あの日の感動がよみがえる良作です。


    動画を見る »

    オーストラリアから見た南半球の夜空を微速度撮影

    158724947_100.jpg6日間トータル31時間の映像だそうです。撮影場所はオーストラリアということ夜の海とで南半球の空の美しい光景が広がります。





    動画を見る »

    【動画】スペースシャトル打ち上げ後のロケットブースター回収の様子

    13900051.jpgスペースシャトル打ち上げの時にやたらと存在感のある両脇の2本の固体ロケットブースター(SRB)。このSRBはスペースシャトルから分離したあと海に落下し、回収され再び再利用されていました。では、一体誰がどのように回収しているのか?その一部始終の分かる動画です。ちなみに、この動画はSTS-133、ディスカバリー最後の打ち上げの時のものだそうです。


    動画を見る »

    最後のスペースシャトル打ち上げ動画まとめ[STS-135]

    14963949.jpg初のスペースシャトル打ち上げから30年、泣いても笑っても今回が最後です。天候不順も回復し、最後カウントダウンが止まったところが、なんとなく後ろ髪を引いているような印象もうけましたが、日本時間2011年7月9日午前0時29分、スペースシャトルアトランティス号がケネディ宇宙センターより無事に打ち上げられました。なんども書いていることですが、これだけ高精細な映像配信が可能になったこのタイミングでの引退は惜しい気もします。でも、新時代の宇宙開発に向けて前進するしかないですね。最後の勇姿、いろんな尺の動画を貼りつけておきますので、お好み、お時間に合わせてどうぞ。

    動画を見る »

    いよいよ最後。スペースシャトルアトランティスのミッション

    14874768.jpgさてさて、お天気が気になりますがいよいよ最後の打ち上げが迫ってきました。最後のスペースシャトルミッションSTS-135の予習動画です。こちらのニコ生も合わせてどうぞ。


    動画を見る »

    【七夕】天の川天体観望七夕仕様【天体写真撮ってみた】

    14850244.jpgさて今日は7月7日七夕です。見上げてごらん夜空の星をというわけで、お天気がイマイチかもしれませんので、七夕にふさわしいこの動画をご紹介。この動画にでてくる画像は全てうp主さん撮影によるものということです。いや~、素晴らしいですね。肉眼で天の川を観察することは都市部ではほぼ不可能ですが、夜空には確かにこれだけの星が輝いているんですよね。

    動画を見る »

    系外惑星の画像集(全て想像図)

    14759128.jpg太陽系以外に存在する惑星の画像集です。とはいっても、まだ誰も見たことはないので全編想像図です。かつてマーズパスファインダーが火星の大地から実写画像を送ってきたように、いつか系外惑星の実写画像を見ることができるのでしょうか?


    動画を見る »

    スペースシャトル エンデバーと国際宇宙ステーション

    14691137.jpgさてさて、21世紀ももう10分の1が過ぎ去ったわけで、スペースシャトルもあと1回の打ち上げを残すだけになったわけで。でも、いまだに人類は地球と宇宙ステーションを第3者視点で見るということに慣れていないんだな。ISSを離脱したソユーズからの映像、もちろん実写です

    動画を見る »

    帰還せよ!! 探査機はやぶさに懸けた男達

    1294075862.jpgちょうど1年前の2010年6月13日22時51分に小惑星探査機はやぶさが大気圏に再突入、地球に戻ってきました。あれから1年、カプセル内のイトカワサンプルの解析も着実に進みつつあるようです。そして、はやぶさ2プロジェクトも進行中です。


    動画を見る »

    地球の回転を微速度撮影で可視化した動画

    14604338.jpgなるほどー。地動説体感動画とでもいいましょうか。こうやってみると、地球が自転していることをものすごく実感できますねぇ。


    動画を見る »

    スペースシャトルエンデバー、最後のミッションを終え帰還【STS-134】

    14619623.jpg日本時間2011年6月1日15時35分、STS-134のミッションを終えたスペースシャトルエンデバー号がケネディ宇宙センターに帰還しました。 夜間の着陸ということで動画的には真っ暗な場面が多いですが、主役が最後の舞台が終わりカーテンコールの後、暗がりに消えていくような、そんな印象深い場面に映りました。お疲れ様!!エンデバー号はカリフォルニア科学センターに引き取られる予定です。

    動画を見る »

    STS-134 スペースシャトル・エンデバー最後の打ち上げ

    14475661.jpg打ち上げ延期されていましたが、日本時間2011年5月16日21時56分、ケネディ宇宙センターよりスペースシャトル・エンデバーが、最後の任務へ国際宇宙ステーションへ向けて打ち上げられました。ここ数年で映像のクオリティーがどんどんと上がってきましたが、このスペースシャトルの打ち上げを見られるのもあと1回ということになりましたね。

    動画を見る »

    東北地方太平洋沖地震 震源+マグニチュードマップ

    14152575.jpgすごすぎて言葉になりません。。2011年3月11日から現在までに起こった地震を時系列にすべてGoogleマップ上にプロットしています。その数、4月23日時点で1000を超えています。ウェブサイトはこちらから。三陸から千葉県沖のプレートが崩壊しまくっているんですね。勢い的にはまだまだ続きそうです。


    動画を見る »

    ハッブル宇宙望遠鏡の撮影した美麗なカラー写真ができるまで

    14120051.jpgハッブル宇宙望遠鏡の捉えた宇宙の神秘!というようなタイトルが付いて、美しい銀河や星団の写真を見ることがあろうかと思いますが、ハッブル宇宙望遠鏡がフルカラーの美しい写真を転送してくるわけではありません。様々なカメラを用いて撮影された白黒写真をカラーチャンネルごとに組み合わせて1枚の写真を完成させるんですねえ。Photoshopを用いた、科学というよりは芸術という作業により、我々の心を打つ美しい宇宙写真が作られるわけですね。


    動画を見る »

    【スペースシャトル30周年】スペースシャトル初飛行の記録【STS-1】

    cuzuWmno-X8.jpgガガーリンによる人類初の宇宙飛行50周年の同日2011年4月12日は、スペースシャトルの初飛行から30年という記念すべき日でもありました。スペースシャトルの初飛行は、今は亡きコロンビア号。外部燃料タンクにも白い塗装が施されています。帰還はエドワーズ空軍基地。航空機の背中に乗せられて、ケネディ宇宙センターへと戻って行くまでの様子です。

    動画を見る »

    【有人宇宙飛行50周年】ボストーク1号打ち上げまでの軌跡

    8970140.jpg先日、1961年4月12日に人類初の有人飛行から50年という記念すべき日を迎えました。パイロットはユーリイ・ガガーリン。当時アメリカとの熾烈な宇宙開発競争のなかでソビエト連邦のボストーク1号に搭乗し、人類初の宇宙飛行を成功させました。というわけで、ボストーク1号の記録映像がニコニコ動画に埋れていたので紹介します。ソースがちょっとわからないのですが、宇宙飛行黎明期の訓練の様子から、打ち上げ前の様子、打ち上げ、飛行中の様子などなどコンパクトにまとまっています。

    動画を見る »

    【種子島】ロケット運搬路を走ってみた【車載動画】

    14065620.jpg名古屋航空宇宙システム製作所で作られたロケットは海路で種子島の島間港まで運ばれた後、この道を通って種子島宇宙センターへと向かいます。道中新しくできた道もあるようですが、宇宙へと続く道は基本的にはごくありふれた一般道なんですねぇ。

    動画を見る »

    ISS補給機「こうのとり」2号機分離・再突入 早回し【HTV-2】

    14043599.jpg日本時間3月30日12時09分、HTV2/こうのとり2号機は大気圏に再突入し、3月11日の東日本大震災に筑波宇宙センターも被災したとのことですが、無事にそのミッションを終えました。国際宇宙ステーションからの分離から再突入の早回し映像および管制の模様をご覧ください。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
