dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    【深海ヤバイ】透明な頭をもつ深海魚デメニギス公開

    6253889.jpg何だこの魚は?いや、最初この映像を見たときCGで作ったものかと思ったんですが、どうやら実在するみたいですね。どことなく人間の顔にようにも見えますが、目は緑色のお碗状の部分で、目のように見える部分は実は嗅覚器官だそうです。さらに、頭が透明という。。。深海の生物は常識の範疇を超えていますね。デメニギスという怪獣のような名前ですが、「ニギス目」の「デメニギス科」(出目金的な意味で)ということだそうです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    スポンサーリンク




    スポンサーリンク

    関連エントリ

    Loading



    コメント

    4

    はじめまして 生物関係でブログを書き始めた高校生です
    この魚に関してですが、やっぱり頭が透明なのはこの魚にとって何らかの利点があるからではないかと思うのですがどう思いますか?
    深海だからほとんど視力も使えないはずだし透明にするメリットもなさそうな気がするのですが

    5

    不思議ですよねー。一体どんな進化の過程があったのかとても気になります。この魚の目は管状の特殊な構造ですが、この構造自体は他の深海魚などにもみられる高感度な目の構造らしいです。でも目が透明のドームに覆われている形になっているというのは珍しいですよね。ちなみに動画元サイトの記事(http://www.mbari.org/news/news_releases/2009/barreleye/barreleye.html)には、クラゲの刺胞(毒針みたいなもの)から目を守るためではないかと書かれています。
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
