dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    【作ってみた】「人類は衰退しました」の妖精さん【ぬいぐるみ】

    18959274.jpgあらかわいい。人類は衰退しましたの妖精さんのぬいぐるみです。制作の一部始終をコマ送りにて紹介してくれてます。ニコニコ静画にて型紙配布中のようです。





    動画を見る »

    人が乗れるミニ四駆を作ってみた

    18942867.jpgミニ四駆でありながら人が乗れるとはどういうことなのか?と思いましたが、こういうことでしたか。というわけで、ユウタ氏による前回とは対極に位置しそうなミニ四駆工作動画です。鬼トルクに注目です。


    動画を見る »

    【動画】これが噂のiPhone5かー(棒

    XNBP18nrRdw.jpg先週末からついにiPhone5の販売が始まって、すでにお手元にある方もいらっしゃると思いますが、このデバイスはやはりいろんな意味で凄そうですねwww




    動画を見る »

    【動画】東京駅丸の内駅舎プロジェクションマッピング【フル】

    vSoLvNd_070.jpg大変な反響だったようで。東京駅丸の内駅舎の復元事業、完成を記念して大規模なプロジェクションマッピングが行われました。場所が場所だけにものすごい人数が集まったようですね。この動画はリハーサル時の模様です。建築物へのプロジェクションマッピングに興味のある方はこちらのページもどうぞ。


    動画を見る »

    聴覚遅延フィードバックにより発話阻害を起こすSpeechJammerにイグ・ノーベル賞

    7GISF0__ZIA.jpgノーベル賞に先駆けて、2012年のイグ・ノーベル賞が発表されました。ここ数年日本人受賞者が続いていますが、今年は栗原一貴氏塚田浩二氏に音響賞が贈られました。受賞内容は『迷惑を顧みず話し続ける人を邪魔する装置「スピーチ・ジャマー」の開発』です。お二人ともニコニコ学会betaにも登壇したことのある、マッドネスな研究者です。おめでとうございます!


    動画を見る »

    アルゴリズムの凄さを伝えるアニメかと思ったらマジキチアニメだった件

    Q4gTV4r0zRs.jpg『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう!というタイトルのこの動画。ほのぼの数学動画かとおもいきや、スパコンが出てきた辺りでしょうか、雲行きが怪しくなってきます。。そして時空を超え、壮大なる未来世界へ。おねえさんを駆り立てるものとは?!企画・制作は日本科学未来館JST ERATO 湊離散構造処理系プロジェクトというあたりも踏まえつつ、最後のオチも(´д`)ェェエエ工と言わずにこやかにご覧ください。


    動画を見る »

    全自動スカートめくり機

    18836163.jpgtwitterで話題になっていたどことなく懐かしい感じの動画。旧き良きニコニコ技術部の空気がにじみ出ている感じです。ハイテク化の進むニコ技界隈ですが、やはりモーターと電子工作と他愛のない感じ、これです。夏も終わりです。



    動画を見る »

    【動画】地球の海流を視覚化してみた。

    xusdWPuWAoU.jpgNASA謹製。地球の海流を可視化した動画です。この動画はNASAの海洋シミュレーションECCO2プロジェクトを元にScientific Visualization StudioがCGアニメーション化した映像です。意外と陸地近傍では渦巻いている部分が観察されますね。興味深い。。超高画質版はNASAの公式サイトで見ることができます。



    動画を見る »

    巨大ロボ「クラタス」起動します

    18477009.jpg人が搭乗可能なロボット。アニメや特撮の世界にだけ許されていた巨大ロボがついに日本で実体化します。水道橋重工プレゼンツ、公式サイトでBTO可能です。お値段は少々張りますが、自分のカスタムクラタスを手に入れたい方はどうぞ。ちなみにクラタスは、多足歩行型作業機械でも汎用ヒト型決戦兵器でもなく、カテゴリ的にはアート作品ということです。

    動画を見る »

    【人工知能】スーパーマリオブラザーズを学習させてみた【遺伝的アルゴリズム】

    18721450.jpgサムネ謎ですが、遺伝的アルゴリズムを使ってスーパーマリオブラザーズ1−1をクリアしてみた動画です。遺伝的アルゴリズムについては動画内でもちょっと解説がありますが、世代を重ねることによりどんどんと最適化を行う人工知能のアルゴリズムで、他の動画でもしばしば見られますね。結果的には195世代でクリアできたようで、そんなものでいけるのかとちょっと驚きました。


    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
