dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    ドラえもん(の手)が開発されたようです

    0d4f8fEysf8.jpg公式設定によるとドラえもんの誕生日は2112年9月3日。もしこの日にドラえもんが誕生したとしても、今この世にいる人のほぼ100%はその瞬間に立ち会う事はできないと思いますが、約100年ほど前の2010年に、シカゴ大学、コーネル大学、iRobot社の共同研究により、ドラえもんの手(正式名、ペタリハンド)のワーキングプロトタイプが作られたと後の歴史家により語られることになったらいいね。ドラえもん開発者として歴史に名を刻む予定の人は、この論文を読んでおくといいでしょう。

    動画を見る »

    宇宙の歴史を1年にまとめてみた【宇宙ヤバイ】

    12494934.jpg我々の存在する宇宙が誕生してから今日までの歴史を一年間、すなわち365日で表してみると地球ができたのはいつ?初めての生命が生まれたのは?人が誕生したのは?おそらく、これらすべてを見てきた存在がいるとすればこういうでしょう。「人類、新参乙www」そして、太陽自体も翌年の5月中に最期を迎えるでしょうね。

    動画を見る »

    ムスカのあの黒い石がほしい

    12440252.jpgムスカの黒い石。ラピュタの中枢に存在し、飛行石を持っていればラピュタの全てをコントロールできると思われる黒い石。ムスカのあの名言「見ろ、人がゴミのようだ」を生み出すきっかけとなったあの石を作ってみたそうです。

    ( ゚д゚)「これがラピュタのテクノロジーか」

    動画を見る »

    1辺1cm。史上最小ルービックキューブ

    Zqj0QrVcBmo.jpgルービックキューブ、まさかのサイズです。。。普通のルービックキューブの1ブロック分よりも小さいですね。もちろんちゃんと動きますし、しかも手造りという。ルービックキューブ界にも小型化戦争があるんですね。1センチ角より数ミリ大きいですが、小さいルービックキューブはここ(microbicというやつ)で買えますよ。

    動画を見る »

    iPhoneを使ってプロジェクターを作ってみた

    11407892.jpgプロジェクターといっても原理は簡単で、iPhoneディスプレイの光量をそのまま利用して、映像をレンズを使って投影しているだけなのですが、筐体の完成度と得られる像がほんとにレンズ一枚か?と思えるほどにいい感じですね。アイデアの勝利です。

    動画を見る »

    【あみぐるみ】リラックマができるまで【コマ撮り】

    12545260.jpgこれはすごい!以前に当ブログではこのうp主であるべっちんさんマリオ編みぐるみをご紹介しましたが、今回の動画は編みぐるみのテクニックプラスアルファで魅せてくれます。なんと編みぐるみの製作過程をコマ撮り。べっちんさんのブログによると、勝手に編みぐるまれていく様子は、ほどく過程を逆回しで再生していることですが、映像としての面白さが素晴らしいですね。全体的な構成も完璧で映像作品としても最高です。

    動画を見る »

    身体の動きで演奏する楽器「beacon」

    4-JPYfW0AbI.jpg筑波大学の内山研究室が提案する新世代ソーシャル電子楽器「beacon」の紹介動画です。動画を見れば分かるとおり、発せられるレーザーが足に当たると音が鳴り、その距離で音階が決まるという、UIは単純ではありますがそれ故に演奏の自由度や楽しさが無限に広がる感じです。うまく曲を演奏するのは難しそうですが、公園や駅なんかにこんなポールが立っていたら楽しそうだなぁ。

    動画を見る »

    テ○リス を完成させたら 別ゲーだった

    12478160.jpgテトリスを作っていたら別ゲーになったで紹介したあのゲーム「壊リス」が完成したようです。難易度がイージーから超鬼畜まで設定されているのと、ネットワーク対戦ができるようになったようです。開発者さんGJ!!。ゲームはこちらからどうぞ。仕様変更等の情報はこちらのブログでチェック!

    動画を見る »

    包丁のリズムが最高!伝統の松屋の飴切り

    10621562.jpgえ、これマジ?!新手の音MADか?とか、一瞬でも思ってしまってゴメンなさい。。

    マジでした

    動画を見る »

    美少女ロボ「未夢」がバックダンサーとライブで歌って踊ってる!!

    12459892.jpg産総研のロボッ娘「未夢」ちゃん。当ブログでは登場したとき以来、折に触れて紹介してきましたが、なんというか成長しましたねぇ。そして、我々側のアンドロイドに対する見方も変化してきたことを実感します。初音ミクのまわりでバックバンドが演奏し、アンドロイドのまわりでバックダンサーが踊っている、そんな時代がやって来るのかもしれません。昔冗談のつもりで、そのうちモー娘。とAKB48の2、3割アンドロイドになってると書いたことがありましたが、半年もたたずしてこの進化。冗談じゃなくなってきてますね。。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
