dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    2009年 第83回大曲の全国花火競技大会 大会提供花火「武士道」

    8045501.jpg先日行われた第83回大曲全国花火競技大会の大会提供花火「武士道」の模様です。2006年2008年の大会提供花火を以前ご紹介しましたが、それに劣らない見事な芸術です。風向きのせいで煙が残念と言ううp主さんのコメントですが、むしろ煙のおかげで神々しさが5割増と言った感じにも見受けられます。youtubeの動画のリンクもつけておきますので是非そちらでもご覧ください。

    動画を見る »

    我々の自作機部屋29

    6005282.jpg我々の自作機部屋シリーズ第29弾です。自作機トリビア「自民党の与謝野馨氏はPC自作マニア」。小選挙区では落ちちゃったけど比例で復活したようです。

    動画を見る »

    STS-128 スペースシャトル ディスカバリー 打ち上げ

    8074921.jpg本日、日本時間2009年8月29日12時59分、スペースシャトルディスカバリーが打ち上げられました。国際宇宙ステーションへの物資の補給と実験用器材の輸送が主な仕事です。コルベアと名前が付けられた運動機材の搬入も行われるようです。

    動画を見る »

    iPhoneからLEDを操作してみた(LEDマトリクスとデスクライト)

    8059597.jpgなにこれおもしろい。iPhoneを使って直感的にLEDをコントロールしています。こういうの本当にいいですよね。家にある全ての照明をiPhoneでコントロールするという時代が早く来ないかなぁ思います。あ、別に照明だけじゃなくてもいいですね。ホームコンピューターの統合オペレーションガジェットとしてのモバイル端末、早く出ないですかね。

    動画を見る »

    我々の自作機部屋28

    6005041.jpg我々の自作機部屋シリーズ第28弾。このシリーズは”自作機”の紹介なのか、”部屋”の紹介なのかよくわからない部分もありますが、おそらく両方正解です。。

    動画を見る »

    世界一シンプルなモーター(らしい) の作り方

    1903742.jpg自由研究の終わっていなくて、現実から目を背け始めている小中学生の皆さんに朗報。これなら今からでも間に合います。これを作って、どうしてこれが回るのかを調べて、考えたことをまとめればそれなりの自由研究になると思いますよ、たぶん。

    動画を見る »

    プロジェクタを使った実世界ゲームインタフェース『Twinkle』

    7999629.jpgTwitterクライアントではありません。TwinkleはAR技術を用いたインスタレーション作品です。うp主さん=中の人でしょうか?SIGGRAPH2009で発表した時の様子を収めた映像ということです。プロジェクターで映したキャラクターが現実に描かれた絵を認識して動き回ります。これでど根性ガエルのピョン吉(例えが古っ!)も再現できそうですし、マリオみたいなキャラを動かすためのステージを設計するのも楽しそうです。

    動画を見る »

    無重力空間でペンチを回すと

    7999112.jpg無重力状態でペンチをを回転させると、どうなるか?ランダムに見せかけて、規則性のある面白い動きをするみたいですよ。でも、なぜなんですか?気になります。ジャイロ効果と関係がありそうですが、教えて偉い人。

    動画を見る »

    コーヒーをWindowsにインストール【実験】

    7873865.jpg

    以下のコピペを検証してみたそうなんですが、結果やいかに?

    Windowsすごい。

    今日、コーヒーの中にUSBのケーブルの先を沈めてしまいました。
    それ自体は良くあるドジなのですが、そのケーブルが刺さっていたWindows機に異変が。

    「新しいデバイスを認識しました」

    …コーヒーだよ!

    慌ててケーブルを取り出して水気を取っているうちにインストール作業は進み、

    「新しいデバイスを利用可能です」

    コーヒー、使えるんですか!

    結局何として認識されたかはわかりませんでしたが、あり得ない体験をしました。




    動画を見る »

    流体計算集

    7958016.jpg流しそうめんからの流れでというわけではありませんが、2D流体シミュレーション動画です。あんまり詳しくないのですが、カルマン渦のシミュレーションがとってもきれいです。wikipediaのカルマン渦の記事にも同じようなものが貼ってありますね。ランダムに障害物がある時の流体のカオスっぷりは凄いです。このシミュレーションにはどれくらいのPCスペックが必要なのでしょうかね?

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
