dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    さよなら0系【新幹線】

    4941372.jpg本日2008年11月30日をもって新幹線0系が営業運転を終了しました。1964年から44年間にわたり、愛され続けてきた丸い目丸い鼻の愛らしい車両ともお別れですね。改良は加えられてきたとはいえ、44年間の長期に渡って、現役で活躍してきたというのはすごいことだと思います。この0系車両はデザイン、テクノロジー、安全性、実績のどれをとっても世界の鉄道史上の金字塔といえるでしょう。ありがとう、そしてお疲れ様。営業運転は終了しましたが、12月14日の臨時運転が最期となります。

    動画を見る »

    スズメバチ の巣を襲う オオスズメバチ

    5375929.jpg立派なキイロスズメバチの巣、そこに飛来する2匹のオオスズメバチ。巣の占領を目論む凶悪なオオスズメバチ。一匹をオオスズメバチが巣内に特攻を仕掛けるが、迎え撃つ大群のキイロスズメバチも凶暴そのもの。その死闘の行方はいかに?8分を超える動画ですが見入ってしまいました。ヘッドフォンをつけると音の臨場感が凄まじいです。

    動画を見る »

    あやしいソフト OECake をいじってみた

    2827334.jpgサムネがちょっと違うのは気にしない。以前に紹介した国産2D物理エンジンOE-CAKE!ですが、本サイト内でも好評なので、動画を追加したいと思います。なんといっても、Phunにはないプヨプヨ感がこの物理エンジンの特徴なわけですが、最強の乳揺れツールとして一部で静かブームが訪れているようです。11/30日現在、ダウンロードを終了しています、残念です。

    動画を見る »

    深海生物のカオスな動画

    深海の生物というのは奇妙な奴が多いですね。これが宇宙生物ですといわれても、思わず納得してしまいそうですが、40秒過ぎからの編集がカオス過ぎて笑ってしまいます。なぜ故にこうする必要があったのか?誰か説明お願いします。

    動画を見る »

    【人間の限界】 シュールな機械商社のCM 【機械でやれ】

    5355254.jpgやばい。このセンスにはやられました。株式会社南陽という福岡に拠点を構える総合機械商社のCMなんですが、機械の素晴らしさを伝えようというこのCMが、一回りして人間の素晴らしさ、この会社のいいイメージを最大限に引き出しているところに、このCMの神髄を見ました。途中ででてくるこの歌の歌詞がツボです。

    持てないものを 持とうとしても ムリさ
    形のないものを 運ぼうとしても ムダさ
    見えないものを 見ようとしても ダメさ
    だって僕らは 人間 人間 人間 人間
    機械に! 頼って! 生きていこう!


    はい。そうしますw。

    動画を見る »

    スイッチをONにすると自動でスイッチをOFFにするロボット

    3139601.jpg動きがとても愛らしいのですが、チャペックの名付けたロボットという言葉の意味が「労働」であることを考えると、彼(あるいは彼女)の行為にはどのような意味付けがなされるのでしょうか?ただ単にスイッチを入れるとスイッチを切るところにアームが伸びてくるという単純な機構であるにもかかわらず、箱の中にささやかな抵抗を繰り返す、「自我」があるような感じがするのは私だけでしょうか?

    動画を見る »

    漢字テストのふしぎ

    4942766.jpg確かに不思議です。私も子供の頃は、何の疑問を抱くことなく漢字のテストを受けていました。でも、先生によってこんなに採点基準が変わってしまっては困りますね。さらには、統一基準が存在しないとなると、漢字テストとはなんぞや?という所に行ってしまいます。驚くべきは、こうした疑問を当事者の高校生がこのクオリティで映像にしたこと。テーマと構成がプロ級です。長野県梓川高等学校の放送部が制作したビデオで、2007年の第29回東京ビデオフェスティバルでビデオ大賞を受賞しています。昨今の漢字ブームに乗る前に、漢字とは何ぞや?表意文字とその歴史などを勉強してみるのもいいかもしれません。

    動画を見る »

    【地球】北極の氷は融けているか?【温暖化】

    5370006.jpg気象動画の人ことhohoさんのレポートです。巷では地球温暖化のせいで北極の氷が融けてシロクマが絶滅の危機に瀕している、なんていわれていますが、本当にそうなのかを検証する動画です。hohoさんのデータ解析によると、地軸の傾きに起因する季節ごとオシレーションはあるものの、かならずしも年々北極の氷(と南極の氷)が減少しているわけではないようです。科学は因果関係を明確にすることが使命の一つなわけですが、地球温暖化→北極の氷が融ける→シロクマ絶滅危機などという、いかにもありそうなストーリーを妄信するのではなく、それぞれの原因をデータに基づいて正しく探っていくことが重要なのではないかと思います。「科学的」とはそういうことなのだと思いますよ。

    動画を見る »

    コーヒーに文字や絵を描く機械

    5367268.jpgインクジェットプリンタのインクのかわりにカラメルを使って、牛乳の泡の上に吹き付けている感じでしょうか?ヘッドの動きはプリンタというよりプロッタですけどね。カプチーノに絵を描くマイスター的な人よりも細かい絵を描けそうですが、コーヒーが冷えてしまわないか心配です。実際使われているのでしょうか?

    動画を見る »

    ニコニコ医学講座 Anatomy-1

    とりあえず医学生は観ておくべき。うp主さんは実況動画と言っていますが、こういうの実況っていうんでしょうかね。でも、こういう動画は大好きです。記念すべき初投稿ということで、うp主さん陰ながら応援していますよー。この動画は解剖学の基礎知識というテーマですが、シリーズ化していく模様です。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
