dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    なぜ、円周率は3.14なのか?

    みく先生に続くニコニコ動画の教育動画、はんぷさんの算数・数学講座「宮子教授シリーズ」です。第1回は円周率について。円周率πの値はどのように決まっているのかを、高校数学までの知識を用いて、いろんな角度から考察しています。数学に限らず、こういう動画がたくさんうpされるといいですね。みなさんもいろんな教育講座動画を作ってみてはいかがでしょうか。

    動画を見る »

    iPhone vs iPhone クローン

    Samsung Instinct vs LG Vu vs Apple iPhoneを並べての解説です。見た目、画面サイズ、通話、Webブラウジング、タッチスクリーンの具合、テキスト入力、PCとの同期等々いろいろと比較していますが、総合力ではやはりiPhoneに軍配が上がりそうですね。しかしながら、テキストの入力はiPhoneの弱点となっています。この動画のiPhoneは初代でiPhone 3Gではないのですが、テキスト周りでは日本語の手書き入力サポートやテンキー入力などの改善点もありますし初代iPhoneよりは強化されていると思います。しかしながら、横画面でのメール作成や、相変わらずコピーアンドペーストはできないと言う話ですが。いつの日かアップデートされる日が来るのでしょうか?

    動画を見る »

    みく先生の科学実験教室【ヘロンの噴水】

    九紅さんの「みく先生の科学実験教室」シリーズ第1回です。今のところ第7回(+番外編)がうpされています。うp主さんの実験と特にその後の解説がとてもわかりやすくて、気に入っています。N○K教育の5分番組ででやっててもいいくらいですね。最近N○Kかなりハジマッテますから。。。第1回は「ヘロンの噴水」についてです。第2回以降も順次ご紹介したいと思います。

    動画を見る »

    立体音響録音技術 ホロフォニクス

    ニコニコ動画では有名な動画です。もうすぐ50万再生ですね。今までずっと「科学」カテゴリだと思ってたんですが、「エンターテイメント」カテゴリだったんですね。この動画を視聴するときにはヘッドフォンが必須です。静かなところで椅子に座って時々目を閉じてみると、もうなんか背筋がゾワゾワーっとなりますよ。ヒトは視覚系の極度に発達した生物であるとはいえ、聴覚情報もなかなか馬鹿にできません。

    動画を見る »

    iPhoneを超える次世代携帯

    ネタ動画です。正直iPhone関係ないです。どこの国のものかはわかりませんが、携帯電話ジョークというのは外国では人気がありますね。初代iPhoneが発表されて間もない頃に投稿された動画ですが、iPhoneを「超える」と言われれば、そこに何があるのだろうとおもってしまうあたり、iPhoneの影響力を感じます。よくよく考えてみれば一昨年まで、「iPhone」も「ニコニコ動画」もなかったんですよね。

    動画を見る »

    Phunでイクラお寿司作り!(二番煎じ)

    この動画のサムネイルを見る限りはネタ臭い印象を受けるのですが、二番煎じの人はやっぱりすごいです。Phun職人の皆さんも観ておいて損はないくらい、見事な機械を組んでいます。「ニコニコ技術部」タグも納得です。一つの動力源から歯車を介して見事に可動部のタイミングを同期させている様子や海苔の設計、イクラの捕捉、排出の機構など、機械工学の素養を感じます。さすがに大食漢で有名なあのお客さんも食えないくらいの勢いで寿司を量産しています。

    動画を見る »

    Phunで軍艦・・・?

    元祖Phun寿司職人、いくらの軍艦巻きに挑戦です。こぼれてしまったいくらをバネで跳ね上げて再利用するという、驚くべき機構が採用されています。また前回開発されたワサビ入り寿司射出システムも順調にその威力を増しており、兵器として十分に堪えうる様相を呈してきました。元祖は元祖なりの独自の進化を遂げていって欲しいと思います。

    動画を見る »

    Phunでお寿司作り!(二番煎じ)

    Phun寿司業界に期待の新規参入者が現れました。元祖お寿司の人に感銘を受けての新規参入のようですが非常にエレガントな設計の全自動にぎり寿司マシンを投入。35貫/minという驚異の作業効率で、元祖お寿司の人を完全に凌駕しています。ちゃんとお客もついているようで、ものすごい勢いで作られていく寿司を見事に食い尽くしています。

    動画を見る »

    【Phun】ワサビ入り寿司【またお前か】

    うp主さん、わさびを導入したようです。わさびによって、寿司の味を向上するだけでなくネタとシャリとの結合性、さらには攻撃性、破壊性を確保しようというものだそうです。それに伴い今回は新たな製造工程が採用されています。大量生産からの方針転換です。そして、社長と呼ばれる人物の経営方針も明らかにされます。

    動画を見る »

    Phunで寿司量産

    前回にぎり寿司の自動化に成功(?)したうp主さん。早速大量消費時代へと対応するべく量産化に踏み切ったようです。ネタの上にシャリを落下させるという革新的な製造法を採用していますが、製造工程にはまだまだ、改善すべき点が多そうです。寿司動画だけにネタ要素満載ということで。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
