dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    レゴでパシフィック・リム作ってみた

    22558445.jpg俺の知ってるLEGOじゃないシリーズです。パシフィック・リムに登場する巨大ロボ、イェーガーたちを作成しています。LEGOにこういうシリーズが普通にありそう。デル・トロ監督も食いつくんじゃないかなあ。うp主さんのブログにて詳細及び他作品も是非チェックしてみてください。




    動画を見る »

    【動画】全部紙で作られた二足歩行ロボット

    21559895.jpg初期のアシモを彷彿をさせるフォルム。さすがに回転軸は木で、動力はゴムを使用していますが、それ以外は全て紙の膝関節付二足歩行ペーパーロボットPR-7です。軽さのおかげなのか、バランスの制御の方法が単純ではありながら実に上手く機能していますね。動くペーパーモデルを制作しているうp主さんのウェブページはこちら


    動画を見る »

    二足歩行で綱渡りをするロボット

    19187678.jpg自転車にのるくらいなら多くの人間だってできますが、綱渡りという多くの人間には出来ないことをやってのける二足歩行ロボットの登場です。ゆっくりですが、一歩一歩着実に歩を進める姿がもはやロボット?という印象です。詳細はこちらの作者さんのページをどうぞ。

    動画を見る »

    ドール型ロボットが「みくみくにしてあげる♪」を踊る!【初音ミク】

    19426940.jpgスーパードルフィーに魅せられたロボット職人なうp主さんによる渾身の作品です。うp主さん開発のダンシングドール亜里栖ちゃんの初音ミクコスプレです。華奢なボディでこの動きはすごいですね。無表情なのが怖いとの声もありますが、2周くらい再生すると可愛く見えてくる不思議!うp主さんの他の作品も見ていただきたい。

    動画を見る »

    全力でスイッチをONするとOFFするロボットと戦ってみた

    19148403.jpgロボットvs人間。これは不毛な戦い史に残る熱い闘い。そう始まりはここでしたね。あの頃は、後にこんな戦闘に発展するとは思ってもみませんでした。


    動画を見る »

    巨大ロボ「クラタス」起動します

    18477009.jpg人が搭乗可能なロボット。アニメや特撮の世界にだけ許されていた巨大ロボがついに日本で実体化します。水道橋重工プレゼンツ、公式サイトでBTO可能です。お値段は少々張りますが、自分のカスタムクラタスを手に入れたい方はどうぞ。ちなみにクラタスは、多足歩行型作業機械でも汎用ヒト型決戦兵器でもなく、カテゴリ的にはアート作品ということです。

    動画を見る »

    常勝じゃんけんロボット

    3nxjjztQKtY.jpgじゃんけんといえば、最近は日曜日に開催されるキュアピースvsサザエさんが盛り上がっていますが、今日紹介の東大が開発したロボットは絶対に負けません。後出し反則説がささやかれていますが、少なくとも人間相手の場合、後出しを知覚することは出来ない完全犯罪的なスピード感を持っています。是非このロボット同士の対戦を観てみたいものですね。


    動画を見る »

    死んだ飼い猫をラジコンヘリに改造してみた

    18008810.jpg飼い猫への愛情が行き着くところまで行って、超えてしまった結果でしょうか?死んでしまった飼い猫を剥製では飽きたらず、なんと、この飼い主さんクアッドコプターにしてしまいました。飛んでる姿がシュールすぎて怖い。こんなの飛んできたら牛じゃなくても逃げます。


    動画を見る »

    感情を持った尻ロボット「SHIRI」

    vhHo6CUq4-o.jpgAppleの万能コンシェルジュSiriに対抗したかどうかは定かではありませんが、電通大がヒトの尻型ロボットSHIRIを開発したそうです。人間とのインタラクションにより感情の機微を表現するロボットの研究ということですが、引き締まった男性のお尻をモデルにしたあたりに何かしらのものを感じますね。アッー!!



    動画を見る »

    ミニ四駆を合体させてみた

    17754251.jpg先日ロボットに変形するスポーツカーを紹介しましたが、こちらの動画では一足先に3台のミニ四駆がヒーロ戦隊よろしく合体ロボへと変形しています。こんなに変形するのにちゃんと走るところもまたすばらしい。


    動画を見る »

    変形ロボット作ってみた 8号機

    17744711.jpg一見フェラーリのような真紅のスポーツカーですが、なんとなんとまさかのトランスフォームです。しかも変形後自立し2足歩行します。その逆も!このシームレス感は今までになかったですね。勇者シリーズよろしく、飛行ロボットと合体する予定らしいのでそれもwktk!


    動画を見る »

    「ドラえもんの手」改良されて物を投げられるように。

    KBTrtQQKl7o.jpgドラえもんの手キタ━━(゚∀゚)━━!!という記事から1年以上が経過しましたが、同じ研究グループによる改良アップデート版が公開されました。前回はガッツリと物を掴んでいましたが、今回はそこからさらに投げることができるようになりました。投げるというよりは射出するという感じではありますが、見事なコントロールでいろんな物を投げまくっています。


    動画を見る »

    フォーメーションを組んで飛ぶ自律式ヘリコプター軍団

    16893847.jpgこれまでCGでしかお目にかかれなかったものが実写化するという一例ですね。20機の小さなクアドコプターが見事なまでの変態、もとい編隊飛行を行なっています。動きもそうですが、軽いモーター音がものすごく虫の羽音っぽくて、耳が痒くなってきます。街中をこれが飛び回ってても誰も振り向きもしない、そんな未来いかがですか?

    動画を見る »

    ロボットで鉄棒の離れ業ができるか検証してみた

    16854922.jpgちょっとすごいもん見た。。と久々に動画を見てて思いました。ロボットに鉄棒の離れ業ができるのかという挑戦を続けておられる鉄棒ロボット職人hinamitetuさんという方の動画です。YouTubeにはたくさんの動画をうpされていて、その苦労が垣間見られます。コバチには成功、トカチェフに挑戦中のようです。器械体操ならぬ機械体操というコメントになるほどと思いましたが、ロボットスポーツ界に新たな種目が登場するかもしれませんね。作者のhinamitetu氏の動向、およびロボット器械体操の動向に今後とも注目です。

    動画を見る »

    とにかくリアルにこだわったロボットたち【アニマトロニクス】

    ORP8yVn81Ys.jpgなんかもう凄すぎて、( ゚д゚)ポカーンってなってしまいました。wikipediaによるとアニメーション+エレクトロニクス=アニマトロニクスと呼ばれるこの手法、CG全盛以前の時代より、いわゆる特撮として用いられている技術ですが、技術(エレクトロニクス)の方が、どうにも進化しまくりなもので、このようなリアルな(エイリアンにリアルも何もないですが。。)質感のキャラクターを生み出すことに成功しています。赤ちゃんとかスゴイねほんとに。。

    動画を見る »

    マル・マル・モリ・モリ!を二足歩行ロボットに踊らせてみた

    16732172.jpgこりゃあまた器用にステップを踏んでますなあ。動きのシンクロは得意とするところでしょうが、昨今の二足歩行ロボットのバランス感覚はすごいですね。3歳児くらいと比べたらこちらのほうが安定しているんじゃないかと思います。


    動画を見る »

    6本足で歩行も可能な完全球型ロボット

    z2j69eI9ob8.jpg球型ロボットといえばハロ、と大体相場は決まっているのですが、こいつはニュータイプかもしれません。球状の外骨格が6本の足へと分離し、なめらかに歩くことができます。ヤシガニのような出で立ちでどことなく可愛らしい感じもしますね。

    動画を見る »

    黙々とブロックを積み上げタワーを作る飛行ロボット

    JnkMyfQ5YfY.jpgこういう映像って、CGを使って映画の一部に登場しそうですが、これはまぎれもなく実写映像です。飛行するAR Droneのようなクワッドコプターがブロックを持って積み上げていきます。今でこそラジコンサイズですが、いずれ建設現場でこのようなロボットが活躍する日が来るかもしれません。

    動画を見る »

    空気で動くやわらかロボット

    XbOncDPQ3H8.jpgロボットとはいっても、なんだかロボットらしくない。ぐでぇー、とか、にょろーん、とかいう擬態語が似合う感じです。動力は空気圧。生まれたての生き物っぽいですね。


    動画を見る »

    手叩きロボットがなんか怖い

    15995999.jpgこういうのも「不気味の谷」というやつなのでしょうか?その名も拍手ロボット「音手【おんず】」。手だけが一流フラメンコダンサーのような出で立ちで、「幸せなら手をたたこう」に合わせてひたすらに拍手をするシュールな光景。日本はじまったな。。。という言葉の似合う動画です。


    動画を見る »

    最速レゴ製ルービックキューブマシン

    _d0LfkIut2M.jpgルービックキューブマシンに新型登場です。これは速い。。CubeStormer2という名前みたいなので、もしかして以前に紹介したこちらのCubeStormerの後継機なのかな?4本腕部門では現段階で最速なのではないかと思われます。ちなみに2本腕部門ではこういうのがあったりします。

    動画を見る »

    オリエント工業の技術を取り入れた歯科患者ロボット

    14891813.jpg以前に紹介した歯科実習用ロボットからエラい進化を遂げました。そう、管理人は日本のロボットテクノロジーとラブドール技術が融合するのをずっと前から期待していたわけですが、ついにその一歩を踏み出したとあって胸熱です。えっちぃ意味ではなくて、こういう横断的な技術開発というのをもっと推進していって欲しいと、発話技術にボーカロイドもあるわけですしね。


    動画を見る »

    【動画】「まるい未来型飛行物体」飛行デモ

    12699663.jpgアメリカの国防総省はこういうテクノロジーの開発にものすごい予算をかけて、実際ものすごいものを作ってくるのですが、日本の防衛省(・∀・)ヤッテクレル!!だけど、材料といい予算といい、どことなくニコニコ技術部のにおいがするのは気のせいでしょうか。いずれにせよ、もうちょっと本気でこの技術を洗練させていけば、なかなか面白いものができるんじゃないかと思いますね。

    動画を見る »

    ルービックキューブを解く機械すごすぎワロタwwww

    14631320.jpg久々にルービックキューブを揃えるマシンの紹介です。これは早いぞー!4本腕のレゴ製マシンを紹介したことがありましたが、いい勝負です。2本腕で1分くらいかかってしまうけど、愛らしさはこちらのロボットのほうが上ですねw


    動画を見る »

    双子じゃないよ。ジェミノイドだよ。

    J71XWkh80nc.jpgなんでしょう、このシュールな会合の絵は。大阪大学の石黒先生をはじめ、3体のジェミノイドと3人のモデルの方々が一同に会しています。今のところはオリジナルとコピーの区別がつきますが、近い将来、えっと、どちらがオリジナルでしょうか?というようなやりとりが繰り広げられるようになるのでしょうかね?

    動画を見る »

    【Skeletonics】「アームスーツ」っぽいもの作ってみた【完成版】

    13727876.jpgなにこれすごい。いわゆる外骨格スーツですが、手作りなのに驚くほどの安定感を動作の軽快さ。素晴らしいですね。外装を攻殻機動隊に出てくるような感じにして量産すると、ニッポン始まったな的なことになって面白そうなので、是非実現してくださいw



    動画を見る »

    球形自動掃除機 「DUST BALL」

    13098191.jpgこれは掃除機らしいですが。。確かに動いている姿はかわいらしいのですが、機能的にどうなのでしょう。なにせ地面との接地面が点ですからねぇ。詳細はこちらから。コンセプトアートとしては面白いですね。

    動画を見る »

    不気味の谷仕事しろっ!的なロボット、アクトロイド-F

    cFVlzUAZkHY.jpgうーん、何度見てもすごいなぁ。というわけで、株式会社ココロの新型遠隔操作可能なアクトロイド-Fの動画です。不気味の谷の底は超えた気がします・・


    動画を見る »

    ドラえもん(の手)が開発されたようです

    0d4f8fEysf8.jpg公式設定によるとドラえもんの誕生日は2112年9月3日。もしこの日にドラえもんが誕生したとしても、今この世にいる人のほぼ100%はその瞬間に立ち会う事はできないと思いますが、約100年ほど前の2010年に、シカゴ大学、コーネル大学、iRobot社の共同研究により、ドラえもんの手(正式名、ペタリハンド)のワーキングプロトタイプが作られたと後の歴史家により語られることになったらいいね。ドラえもん開発者として歴史に名を刻む予定の人は、この論文を読んでおくといいでしょう。

    動画を見る »

    美少女ロボ「未夢」がバックダンサーとライブで歌って踊ってる!!

    12459892.jpg産総研のロボッ娘「未夢」ちゃん。当ブログでは登場したとき以来、折に触れて紹介してきましたが、なんというか成長しましたねぇ。そして、我々側のアンドロイドに対する見方も変化してきたことを実感します。初音ミクのまわりでバックバンドが演奏し、アンドロイドのまわりでバックダンサーが踊っている、そんな時代がやって来るのかもしれません。昔冗談のつもりで、そのうちモー娘。とAKB48の2、3割アンドロイドになってると書いたことがありましたが、半年もたたずしてこの進化。冗談じゃなくなってきてますね。。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
