dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    アルゴリズムの凄さを伝えるアニメかと思ったらマジキチアニメだった件

    Q4gTV4r0zRs.jpg『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう!というタイトルのこの動画。ほのぼの数学動画かとおもいきや、スパコンが出てきた辺りでしょうか、雲行きが怪しくなってきます。。そして時空を超え、壮大なる未来世界へ。おねえさんを駆り立てるものとは?!企画・制作は日本科学未来館JST ERATO 湊離散構造処理系プロジェクトというあたりも踏まえつつ、最後のオチも(´д`)ェェエエ工と言わずにこやかにご覧ください。


    スポンサーサイト

    動画を見る »

    「ヒッグス粒子」が見つかったらしいけど、何がすごいのか

    18292396.jpg待ってました。エビフライ氏による我々素人向けの分かりやすさ重視なヒッグス粒子解説。動画中にもあるようにまだ確度を高める必要がありますが、限りなく可能性は高いということで大発見ということになりそうです。マスコミが今回の成果をどのように報道したのか管理人はフォローしてないですし、素粒子物理学の専門家でもないのですが、エビフライ氏、相変わらず冷静な解説です。



    動画を見る »

    エネルギーの比較

    18050210.jpgエビフライ氏新作。前回、質量の比較からのエネルギーの比較です。もうタイトルからとんでもない超絶高エネルギーの登場が容易に想像できます。なにせ10の-10乗ケルビンでの分子の運動エネルギーから始まるこの動画、半分が終わった時点ですでに原爆が登場してますからね。安心のインフレ率をご確認下さい。


    動画を見る »

    ニコニコ動画の歴史 2006-2007年の動画を振り返る (仮)時代編

    17459027.jpgニコニコ動画も丸5年以上が経過し、そろそろそれ自身の歴史がまとめられても良い頃かもしれませんね。この動画ではニコニコ動画最初期の(仮)時代の動画を振り返っています。古典と呼べる動画が満載です。管理人は確か最初にアカウントを取ったのが(RC)時代だったと思うので、この頃はリアルには知りませんが、ほぼすべての動画は見たことありますね。古参の皆さんには懐かしい、ニューカマーの皆さんは押さえておきたい動画です。



    動画を見る »

    コミックマーケットの会場の変遷

    616JLtfDoT8.jpgコミックマーケットいわゆるコミケの会場の変遷を1分にまとめた動画です。1975年、虎ノ門日本消防会館の1会議室から始まったコミケが、いかにして世界最大の同人イベントとなったのか会場の大きさから見てみてもインフレっぷりが凄すぎます。



    動画を見る »

    数字で見る東日本大震災

    17218876.jpg2011.3.11 14:46に発生した東日本大震災から1年が経過しました。ここへきてまた地震が増えている気もします。この動画では東日本大震災にまつわる数字をまとめています。改めて被害の規模が実感されます。年単位で収束しない規模というのは本当にとてつもないです。

    動画を見る »

    アニメで学ぶ医学知識 ~炎にやられると何がおこるか

    17026095.jpg前回の顔面パンチで何が起こるか?に続く、アニメで学ぶ医学知識第2弾。今回は炎にやられると何がおこるか?ということで火にまつわる様々なケースについて検証を行なっています。途中から防火知識やらタバコの害やらいろいろな要素が混ざってきますが、とりあえず炎の恐ろしさを伝えることが目的のようなのでそれは達成されていると思います。それにしてもネタがきめ細かい。アニメ約一話分の長さですが、あっという間です。

    動画を見る »

    二角形を描いてみよう

    16733261.jpgはい、それではみなさん二角形を書いてみましょう。2つの頂点と2つの辺を持つ図形ですよー。ヒントはサムネ画像。



    動画を見る »

    ニコニコ数学動画ランキング

    16646628.jpgニコニコ動画にはたくさんの数学講座動画や数学ネタ動画があるんです。うp主さんもその数学講座動画製作者の一人で、今回は2010年と2011年ランキング動画を作成したそうです。ものすごいボリュームです。ちなみに、過去バージョンもありますので同時にご紹介。受験生の皆さんはほどほどにw受験が終わってからゆっくりチェックしてみてください。

    動画を見る »

    平成23年6~9月に発表された国内研究機関の科学的発見、成果の一部

    15974814.jpg年を越してしまいましたが、平成23年6~9月に発表された国内研究機関の科学的発見、成果の一部まとめ動画です。昨年の夏は節電が声高に叫ばれていましたが、科学者、技術者たちは新たな発電、蓄電技術の開発やエネルギーの変換効率の向上などで節電に大きく寄与しています。

    動画を見る »

    1911-2011の100年間を10分で振り返る動画

    Xxh-sS8Qoco.jpg1911から2011年までの世界、主にアメリカ視点の歴史を10分間にまとめた動画です。みなさんはどこから鮮明な記憶として残っていますか?こう見ると、20世紀は戦争の世紀、21世紀のここまでは災害の世紀という、なんとも暗いまとめになってしまいますが、2012年、今年は一体どんな年になるのでしょう?

    動画を見る »

    質量の比較

    16578769.jpg速さ温度時間ときまして、エビフライ氏の新年一発目の新作は質量の比較です。実在・架空問わず、いろいろな物体の質量を小さい順に見ていきましょう。それにしてもピカチュウって意外と重いんですね。。


    動画を見る »

    【視聴注意】レーシック手術はこんな感じです【動画】

    1120090.jpg実際痛くはないんでしょうけど、ちょっと痛そうに見えるのでそういうの苦手な方は視聴注意です。レーシック手術による視力矯正もだいぶ一般的になってきたんでしょうかね。まあ手順を見るかぎり本当にお手軽なんですね。とはいっても、手術にはリスクが付きものですからその点ちゃんと認識しておかないとですね。



    動画を見る »

    アニメで学ぶ医学知識 ~顔面パンチで何がおこるか

    15962417.jpgアニメでよくあるフルパワーの顔面パンチ。ドラゴンボールどころか、ジャイアンとのび太の頃から、顔面にめり込むくらいの強烈なパンチからの気絶描写というのはあるわけですが、一体その時にパンチを食らった側の身体ではどのようなことが起こっているのかということについて考察したユニーク動画を見つけました。硬軟ともにネタの豊富さがすごいです。殴った側の医学的被害とその対策もあります。まあこういう事態はアニメの中だけにしておきましょうw

    動画を見る »

    とてつもない大阪

    15680816.jpgネットの世界では何かと悪名高い大阪ですが、ええとこでっせ。関東にも関西にも住んだことのある管理人ですが、関西の雰囲気好きです。



    動画を見る »

    とにかくじっくり目を見てみよう

    ySMtB5nWxPs.jpg人によっては閲覧注意なのかしら。目です。人の目を気にするなんて言い方もありますが、こんなに目を気にすることはあまりないんじゃないでしょうか?とりあえずじっくり見てみましょう。まるでその部分だけが別の生き物のような不思議な感じです。人体の神秘ですね。

    動画を見る »

    ニュートリノが光速を超えたらしいけど、何がすごいのか

    15709601.jpg先日、CERNにて超光速のニュートリノを観測と発表されたことが話題となりましたが、一体どういうことなのか?なにがすごいのか?本当のところはどうなのか?宇宙の人ことエビフライさんによる解説動画です。今回の話はそんなバカなという結果なのは間違いなくて、ちょっと訳分からんからみんなで検証しようということで公表された結果なので、まあ追試というか、他機関での検証を待ちたいところです。


    動画を見る »

    平成23年4、5月に発表された国内研究機関の科学・技術的発見、成果の一部

    14939662.jpg平成23年4、5月に発表された国内研究機関の科学・技術的発見、成果の一部まとめです。


    動画を見る »

    アナログ放送終了時の各局の様子そしてアナログマは・・

    15107201.jpgさて、まだまだ先だと思っていたら割とすぐに来ちゃった的な感じですね。2011年7月24日12時00分、岩手、宮城、福島の東北3県を除く日本全国でアナログ放送が終了しました。アナログマも皆さんのお茶の間から姿を消しましたが、どうやらまだアナログ放送の終わっていない地域で精力的に活動しているらしい・・・(´;ω;`)ブワッ

    動画を見る »

    平成23年2、3月に発表された国内研究機関の科学的発見、成果の一部

    14317900.jpg平成23年2、3月に発表された国内研究機関の科学的発見、成果まとめです。震災による直接被害はもちろん、節電による逆風もありますが、歩みを止めるわけにはいきません。


    動画を見る »

    タイガー計算機を裸にして計算してみた

    15015695.jpg電卓以前の国産卓上計算機、タイガー計算機は一体どのような仕組みで動いていたのか?がよくわかる動画です。驚くほどに精密な機構が見ていて飽きません。



    動画を見る »

    20世紀の地震年表を可視化

    14788414.jpg20世紀に起きた地震を地図上にプロットした動画です。円の大きさがマグニチュードを表しています。21世紀に入ってからもものすごい勢いで巨大地震が起こっていますが、それを考えるとあまり違和感は感じませんね。地震の頻発する地域というのは限られているのがよくわかります。


    動画を見る »

    平成23年1月に発表された国内研究機関の科学的発見、成果の一部

    13742248.jpg平成23年1月に発表された国内研究機関の科学的発見、成果のまとめ動画です。背景画像がリニューアルされましたね。東北大学をはじめ、被災した研究機関も多いと思いますが、科学者の皆さん、負けずに頑張って!!

    動画を見る »

    【記憶術】円周率を1,000桁覚える方法【数字記憶】

    13858653.jpg数字をイメージに変換し、ストーリーを作成するという方法です。得手不得手はあるかもしれませんが、円周率に限らず、数字を覚える方法として使えるのではないかと思います。円周率の動画だけに3分14秒にまとめてあるあたりが素敵ですね。


    動画を見る »

    数学者の名言集

    14114092.jpg数学者の名言を集めた動画です。物理学者として認知されている人も含まれます。数学者というのは、数字を操る哲学者。変わり者が多いというのがステレオタイプだと思いますが、ユーモアセンスもなかなかのものです。



    動画を見る »

    【初音ミク】原子核・放射線物理入門

    13926541.jpg原発に対する漠然とした不安を拭い去る一つの方法として、物理学の基本を学ぶという道があります。そもそも、なぜ原子力が発電に使えるほどの、そして一度事故ると制御するのが難しいくらいの莫大なエネルギーを産み出すことができるのか?放射線がなぜ出るのか?ミクさんに教えてもらいましょう。アルファ崩壊とかベータ崩壊とか、この辺の話は高校物理で習いますかね?実際に人体にどのような影響があるかはこちらの動画で確認どぞ。

    動画を見る »

    1910年から見た2000年の世界

    13967050.jpg20世紀始まった頃に20世紀の終わりを予想したイラスト集です。アメリカはフォードにより自動車が大衆化し、大量生産黎明期といった時代でしょうか。すでにライト兄弟により飛行機も発明されています。日本は明治43年、日露戦争後の国際舞台での存在感を増していた時代ですね。さて、一寸先の未来は誰にもわからないことなのですが、2011年の現在、どのような2100年を予測しますか?


    動画を見る »

    放射線はなぜ怖いのか?どれくらい怖いのか?

    13849113.jpg放射線は怖いんだと考える皆様は、当然放射線が人体に対してどのような悪さをして健康被害を与えるのかもご存知でしょうし、実際にどれくらいの放射線量を浴びるとどのような健康被害が顕在化してくるリスクがどの程度上昇するのかということについても当然ご存知でしょうが、もし万が一ご存じないという方はこの2つの動画を見て損はないと思いますよ?誰のどんな意見を信じるにせよ、まずは客観的事実を基礎知識として持っておくに越したことはないかと思いますね。


    動画を見る »

    平成22年12月に発表された国内研究機関の科学的発見、成果の一部

    13456786.jpg定期age。去年12月に国内研究機関から発表されたの科学的発見、成果の一部まとめ動画です。去年の12月といえば、海の向こうでは、NASAがヒ素を構成元素にもつ生物を発見したというニュースをずいぶんと派手に発表していましたが、日本でも着実に研究成果が生まれていますよ。

    動画を見る »

    生化学の語呂合わせ

    13391483.jpgこれだけ覚えておけば、テストでも一安心、というわけにはいかないと思いますが、ちょっと面白かったので。



    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。