dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    ニコニコ動画の歴史 2006-2007年の動画を振り返る (仮)時代編

    17459027.jpgニコニコ動画も丸5年以上が経過し、そろそろそれ自身の歴史がまとめられても良い頃かもしれませんね。この動画ではニコニコ動画最初期の(仮)時代の動画を振り返っています。古典と呼べる動画が満載です。管理人は確か最初にアカウントを取ったのが(RC)時代だったと思うので、この頃はリアルには知りませんが、ほぼすべての動画は見たことありますね。古参の皆さんには懐かしい、ニューカマーの皆さんは押さえておきたい動画です。




    動画を見る »

    コミックマーケットの会場の変遷

    616JLtfDoT8.jpgコミックマーケットいわゆるコミケの会場の変遷を1分にまとめた動画です。1975年、虎ノ門日本消防会館の1会議室から始まったコミケが、いかにして世界最大の同人イベントとなったのか会場の大きさから見てみてもインフレっぷりが凄すぎます。



    動画を見る »

    数字で見る東日本大震災

    17218876.jpg2011.3.11 14:46に発生した東日本大震災から1年が経過しました。ここへきてまた地震が増えている気もします。この動画では東日本大震災にまつわる数字をまとめています。改めて被害の規模が実感されます。年単位で収束しない規模というのは本当にとてつもないです。

    動画を見る »

    1911-2011の100年間を10分で振り返る動画

    Xxh-sS8Qoco.jpg1911から2011年までの世界、主にアメリカ視点の歴史を10分間にまとめた動画です。みなさんはどこから鮮明な記憶として残っていますか?こう見ると、20世紀は戦争の世紀、21世紀のここまでは災害の世紀という、なんとも暗いまとめになってしまいますが、2012年、今年は一体どんな年になるのでしょう?

    動画を見る »

    とてつもない大阪

    15680816.jpgネットの世界では何かと悪名高い大阪ですが、ええとこでっせ。関東にも関西にも住んだことのある管理人ですが、関西の雰囲気好きです。



    動画を見る »

    アナログ放送終了時の各局の様子そしてアナログマは・・

    15107201.jpgさて、まだまだ先だと思っていたら割とすぐに来ちゃった的な感じですね。2011年7月24日12時00分、岩手、宮城、福島の東北3県を除く日本全国でアナログ放送が終了しました。アナログマも皆さんのお茶の間から姿を消しましたが、どうやらまだアナログ放送の終わっていない地域で精力的に活動しているらしい・・・(´;ω;`)ブワッ

    動画を見る »

    20世紀の地震年表を可視化

    14788414.jpg20世紀に起きた地震を地図上にプロットした動画です。円の大きさがマグニチュードを表しています。21世紀に入ってからもものすごい勢いで巨大地震が起こっていますが、それを考えるとあまり違和感は感じませんね。地震の頻発する地域というのは限られているのがよくわかります。


    動画を見る »

    1910年から見た2000年の世界

    13967050.jpg20世紀始まった頃に20世紀の終わりを予想したイラスト集です。アメリカはフォードにより自動車が大衆化し、大量生産黎明期といった時代でしょうか。すでにライト兄弟により飛行機も発明されています。日本は明治43年、日露戦争後の国際舞台での存在感を増していた時代ですね。さて、一寸先の未来は誰にもわからないことなのですが、2011年の現在、どのような2100年を予測しますか?


    動画を見る »

    ~日出づる国~日本カッコイイと思ったら負け【天皇誕生日】

    11250650.jpg今日は天皇誕生日ということで祝日でしたね。この国の素晴らしい建築、自然、文化、武道、を10分で御覧ください。そして、もしそんなこの国が好きならば、自分は何が出来るのか10分くらい考えてみましょうか。


    動画を見る »

    【未来予測】未来の年表作ってみた

    12909187.jpg10年先どころか3年先に自分が一体何をしているのか?世の中はどのようになっているのか?を予測するのも大変難しいですが、ひとつ言えることは、この年表の真偽は全て我々の手の内にあるということです。歴史を変えることはできないけれど、これからの未来は作っていけるんだという思いを胸に日々生きていきたいですね。

    動画を見る »

    この1000年に起きた戦争を5分で振り返る

    1hsDn2kNriI.jpg西暦1000年から現在にいたるまで、どのくらいの戦争が地球上で行われたのか?という疑問に対して、世界地図に戦火の起こった場所を経時的に5分で見せてくれる動画です。現在は平和そうに見えるEU地域もつい数十年前まで、戦火渦巻く土地だったのです。どの規模までを戦争としているのかはよくわかりませんが、日本の戦国時代から関ヶ原あたりもプロットされていますね。中国付近は静かなようですが、例えば三国志の時代はもっと前ですからここには出てきません。世界史の資料集を片手に見てみると面白いかもしれないですね。

    動画を見る »

    30年前の白黒ポータブルテレビの電源を入れてみた

    12081071.jpgQ.昭和風アニメを作るには?

    A.昭和の機材でアニメを視聴すればよい。

    もちろんアナログですがこのNational印のポータブルテレビ、ガジェットジャンル的には携帯ワンセグのご先祖様にあたるんでしょうかねねぇ?画面サイズは親指と比較できるほどですが。絶滅危惧TVシリーズ、こちらの動画もどうぞ。

    動画を見る »

    【1958年】首都圏の高速道路網ができるまで【2010年】

    10458521.jpgなんという力作。1958年12月から2010年4月までの間に首都圏の高速道路がどのような順序で作られていったのかをシムシティ感覚で見ていく動画です。首都高環状線を中心とするクモの巣状の高速網がどのように作られていったのか、30分近くありますけど(追記:テンポアップ高画質版がうpされました)、日頃お世話になってる人は一度見といて損はないです。最近では大橋ジャンクションがスポットライトを浴びていましたが、まだまだ現在進行形で高速道路は建設中ですよー。

    動画を見る »

    NHKラジオ 昭和から平成へ

    3880499.jpg貴重な音源です。これも歴史の1ページですね。昭和から平成といえば、当時の小渕恵三官房長官が平成と書いたパネルを掲げた映像が有名ですが、この動画は昭和から平成になった瞬間のNHKラジオの音源です。当時のことは子供ながらに覚えています。平成生まれの皆さんにも是非聴いてもらいたい。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
