dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    1/1サイズ踏切作ってみた

    22057219.jpgまあ、なんで作ったし…としか言い様がないわけなんですが。実物の部品を集めて、お庭に踏切を作ってみた動画です。ただのハリボテではなく、本物と見まごうほどの動作をします。これが鳴ったら、間違いなく立ち止まる気がするww続編も輪をかけてマニアックなので、合わせてどうぞ。

    動画を見る »

    空飛ぶ車?それとも走る飛行機??

    13575252.jpg20世紀の始まりとともに発達した自動車がこの21世紀ついに空へと飛び立ちました。え、なんか想像していたのと違うって?まあまあ、今のところ反重力的なものは存在しませんので、揚力確保のため残念ながら立派な翼が必要なのです。この動画1年以上前に投稿されたもので、当時予約開始とのことでしたが、現在でもTerrafugia社には予約受付中との文字が。まだまだ実用化への道のりが険しいのでしょうか?

    動画を見る »

    難読駅名読めないだろw

    1537795.jpg懐かしの動画をば。駅名に限らず日本の地名というのは難読なものが多いですよね。キラキラネームも真っ青といった感じです。地元なら当然だと思っていても、他所者からすれば全くわからんなんてことも多いです。それにしても北海道は難易度高し。

    動画を見る »

    メルセデス・ベンツが光学迷彩カーを開発したようです

    ZIGzpi9lCck.jpgメルセデス・ベンツ公式動画です。これは環境キャンペーンの一貫としてデモンストレーションを行ったということですが、一面だけとはいえ、いわゆる攻殻機動隊の光学迷彩をタチコマサイズでカジュアルに表現できているあたりがなんともクールです。自家用車に光学迷彩が実用的かどうかと言われるとまたいろいろ問題がありそうですが。

    動画を見る »

    教習所の教官vs白バイ県代表

    BCSBaLbIzEg.jpg果たして白バイから逃げることはできるのか?逃走者役は自動車教習所の教官、そして追跡者役は某県代表の白バイ隊員です。逃走者役の教官、ホームグラウンドで全力の逃走を繰り広げますが、白バイとの距離は全く離れません。そして余裕の声かけ。白バイから止まるように言われたら、間違っても逃げようなんて思っちゃいけませんねw

    動画を見る »

    世界の鉄道輸送人員ランキング

    15759000.jpgニコニコ動画でも大人気な鉄道タグですが、なぜ日本人はこんなに鉄道が好きなのか?その理由がわかった気がします。国別の鉄道輸送人員のランキングですが、もう頭ひとつ抜けてますね。さらに、事業者別のランキングはさながら国内ランキングと化しています。首都圏には各国の国鉄並の規模の鉄道会社がひしめいているという認識で良いかと。小田急電鉄が世界14位とかw

    動画を見る »

    映画でみたことあるような。。海の上を走る列車

    16220397.jpgなんかスタジオジブリの映画でこんな光景見たことあるような気がします。海の上を走る一筋の線路。インドとスリランカの間ということで、ちょっとGoogleマップで見てみましたよ。どうやらココのようですね。かつて地続きだったとはいえ、思いっきり外洋なんですが。。となりに道路橋もあるようです。以下に動画説明文を引用します。


    動画を見る »

    海外の巨大船のあまりにも豪快過ぎる進水式集

    16018165.jpg進水式っていうのはなんとなく優雅なイメージありましたが、巨大な船が横っ腹から豪快に海へと繰り出していきます。そのままひっくり返るんじゃないかとちょっとばかりヒヤヒヤしますが、現場で見るとすごい迫力なんでしょうねえ。



    動画を見る »

    昭和60年頃の首都高速都心環状線一周動画 (車載カメラ)

    8sEl3zSvjGM.jpgこれは面白い。日常で首都高を使っている人にとっては非常に興味深い映像なのではないでしょうか?今から25年くらい前の首都高の様子です。ちなみに、昼間にもかかわらずこんなにガラガラに空いているのはお正月だからだそうです。

    動画を見る »

    このクルマ半分しかないけどちゃんと走りますよ

    9y0XSwLhWVo.jpgいやいやいやいやいやwwちゃんとってそういうことだっけ?とりあえずミニ四駆的価値観で行くと、セダン型乗用車はここまで軽量化できるということですねw


    動画を見る »

    ニコニコ動画公式痛車を作ってみた

    15688106.jpg別にいつものように作ってみた業者さんがカーラッピングをしてるわけですが、今回はニコニコ動画公式の依頼だそうで各所でニュースになっています。さすが御社、仕事きっちり。そして、このニコニコカーがあなたの街にもやってくる


    動画を見る »

    【限りなく】自転車にエンジン本気で載せてみた【自転車】

    15614821.jpgいや確かにタイヤとフレームは自転車ですけど、エンジンを載せたというか、ちゃんとナンバープレートが付いている自転車というのはもはや自転車じゃないというか、でもって峠を攻めるとか、いろんな意味で常軌を逸した動画ですが、本気度は伝わってきます。怪我なくてよかった。


    動画を見る »

    機翼を羽ばたく人力飛行機?

    15376609.jpgカナダのトロント大学で作られた42kgのカーボンファイバー、発泡材、バルサ材でできた両翼32メートルのこの機体、なんとなく鳥人間コンテストっぽいにおいがしますが、その飛行形態に注目。プロペラがない代わりにこんな感じで飛ぶんですね。本当にこれである程度の距離を飛べるのかどうかはこの動画からはわかりません。人力とのことですが、中の人はどういう風に操縦しているのでしょうかね?


    動画を見る »

    Googleが開発中の自動運転カー爆走中

    -3ulKUJtZ3o.jpgポーンと携帯電話会社を買っちゃったGoogleさんですが、自動車の自動運転システムについての研究なんかも昔からやっていたりします。この動画はテスト走行の模様ですが、こカーチェイスでもしてるのか?というくらいの飛ばしっぷりです。乗ってる人もビビってるんではないかとw


    動画を見る »

    「日本の新幹線」の安全性能の高さを垣間見られる動画

    cVS9Xyy-iMQ.jpg最近、大陸方面の自称新幹線がトラブル続きだというニュースがあるそうですが、本家新幹線のどれだけ渋滞になろうとも絶対に追突しない仕組みおよび対地震性能を見てみましょう。どれも映像としては珍しいのではないかと思います。


    動画を見る »

    爪楊枝で「新幹線800系」を作ってみた

    14674944.jpgつまようじ工作に定評のあるうp主さんによる新幹線2系統です。800系つばめとN700系さくら、ともに九州・西日本を走る新幹線です。窓も塗装も、そしてパンタグラフまで!!見事に再現しています。こういう芋虫いそうですww

    動画を見る »

    超音速旅客機 コンコルドPV

    14494117.jpg事故と高コストが原因で、もう歴史の1ページになってしまった超音速旅客機コンコルド。未来の飛行機はみんなこんな感じになると思っていた時期もありました。昨今のスペースシャトルにどこか被って見えてしまいますが、やはりカッコイイ上に低コスト、安全重視でないと駄目なんですね。一度乗ってみたかった。実際のコンコルドに搭乗した様子はこちらの動画で。

    動画を見る »

    究極のエコカーを作りなさった・・・

    14297521.jpgアウディアメリカの公式作ってみた動画です。Audi A7を超リアルにかたどったペーパークラフト。一言で言えば、アナログポリゴンという命名が適切かと。総使用紙数285枚、総制作時間245時間の大作です。動画も魅せます。

    動画を見る »

    大手私鉄 輸送人員増減率ランキング

    13749910.jpg現在東日本の鉄道網はJR、私鉄にかかわらず大変なことになっており、一日も早い復旧を願っております。この動画では大手私鉄15社の1977年の輸送人員と2009年の輸送人員を比較し、それをランキング形式で紹介していっています。一言で言えば、首都圏一極集中を再確認する内容となっています。御覧ください。

    動画を見る »

    東北のみんなへ、九州のみんなより。

    UNbJzCFgjnU.jpg3月12日に鹿児島中央駅から博多駅までの九州新幹線が全線開通したんだ。これにより、鹿児島から青森まで新幹線でつながった。でも、3月11日の大地震と大津波で今東北地方は大変なことになっている。開通記念式典は中止になったけど、そんなことはどうでも良い。とても祝えるような気分じゃない。でもこんな時だからこそ、この動画を九州からのエールだと思って受け取って欲しい。そう、この新幹線の線路はつながっているんだ。そして、一日も早く、東北新幹線の沿線にもこのような笑顔が戻ってくることを願っている。

    動画を見る »

    セグウェイみたいな一輪車 Solowheel

    bp_GxDPyYik.jpgあと数十年もすれば普通の光景になるのかもしれませんが。。現代に生きる我々とって、直立不動で人間が移動する姿というのにはまだまだ違和感がありますね。


    動画を見る »

    JR式リニアモーターカーに対する海外の反応

    13587265.jpg中央新幹線(リニア新幹線)を走る予定のJR式マグレブ開発動画を見た海外の人たちの反応です。ルートや駅で色々と揉めていましたが、ちゃんと完成するのでしょうかね。ちなみにWikipediaによると東京ー大阪間が全線開業するのは2045年になるとのことです。

    動画を見る »

    地味にスゴい。自動でカラーコーンを設置する車

    12586979.jpgお久しぶりのはたらくくるまシリーズです。道路に整然と並ぶカラーコーン、特に高速道路だと並べるだけでも一苦労でしょうけど、この車を使えばゆっくりまっすぐ運転するだけであら不思議。きれいに等間隔にカラーコーンを並べてくれます。もちろん片付けるのも自動でやってくれるんですけど、ちょっとだけ難易度が上がりますよ。

    動画を見る »

    排気量別 速いバイク

    6981865.jpgバイク野郎の皆様必見です!うp主さん調べによる、排気量別早いバイクの紹介。特に必見は2本目の⑨編。ちょっとネジがトンだ感じの逸品が紹介されています。うp主さん自身も相当な位置にいっちゃってるみたいです。

    動画を見る »

    日本で外国人旅行者が見た珍しい通過車両

    11815677.jpg1番線、電車が入ります。

    で、やってきたのは。。。

    動画を見る »

    渋滞でもスイスイ…2階だけバス

    11689969.jpgまだ登場はしてません。あくまでコンセプト段階ですが、下手をしなくても、いずれ日本の渋滞なんて子供だましなくらいに渋滞が起こると予測される中国で、画期的な輸送システムが開発中とのことです。地下鉄を掘るよりも低コストで作れる「2階だけバス」。立体交差がすでに縦横無尽に完成されている日本の都心部では応用できなさそうですが、とても面白いアイデアですね。

    動画を見る »

    下り世界最速のエレベーター

    11535570.jpg横浜ランドマークタワーの展望階への直通エレベーターは、上りは台北101に負けてしまいましたが、下りは開業した1993年以来世界一の座を守り続けています。乗ったことある方はご存知かと思いますが、階数表示の減り具合がすごいですね。エレベーターガールさんのしゃべる暇もそんなにありませんww

    動画を見る »

    縦置きな『迷』飛行機

    10793613.jpg昔はパソコンもみんな横置きだったのが、いつの間にかタワー型が主流になりました。そうそう、スペースが無ければ、縦置きにすればいいんですよ。って飛行機はちとまずいんじゃないのさ。。。

    動画を見る »

    ロンドン名物2階建てバス、新型はちょっぴり未来的

    TWckXHojurM.jpgロンドンといえば真っ赤な2階建てバス「ルートマスター」、というのも今は昔で路線バスとしては2005年に引退していたんですね。現在では観光用としてロンドン市街を巡っているのですが、2012年よりリニューアルしていくつかの路線で運行再開するようです。昔ながらのデザインの残しつつちょっぴり未来的な外観です。また21世紀らしく軽量でエコにも配慮しているということです。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
