dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【ドキュメンタリー】 遥かなる月へ -月周回衛星「かぐや」の軌跡-

    3066918.jpg月周回衛星「かぐや」といえば満地球の出の動画が記憶に残っている人は多いと思いますが、この動画を見ればかぐやに対するハイビジョン映像撮影機的な、あるいはマスコット的な認識がちょっと変わりますよ。加えて、日本の宇宙開発に対する認識もちょっと変わりますよ。天文ファンならずともこの動画は見ておきたい。科学研究に従事する人にとっては、我が事のように思わずニヤニヤしてしまう動画でしょう。30分くらいの長い動画ですが、いい動画です。こういうドキュメンタリー動画をネット世代の視聴者は待っています。なぜこれを地上波で放送しないのか?理解に苦しみますね。それくらいの動画です。是非。
    スポンサーサイト

    動画を見る »

    [かぐや] 地形カメラによるラストショット。

    7387942.jpg
    かぐやが月表面に落下するその時まで撮影し続けたタイムラプス画像を動画におこした映像が公開されました。

    6月11日に月面に制御落下した月周回衛星「かぐや」のハイビジョンカメラが、制御落下する直前に撮影した静止画を公開しました。
    また、制御落下の約12分前に地形カメラが最後に観測したデータから作成した立体視動画や、マルチバンドイメージャーが制御落下1周回前に最後に観測したデータもあわせて公開しました。http://www.jaxa.jp/projects/sat/selene/index_j.html


    最後の最後までいい仕事しています。

    動画を見る »

    かぐや~「Last Night, Good Night」

    7306211.jpgやべっ、通信が途絶える瞬間の事を想像したら、ちょっと泣けてきた。かぐやミッションのクルーの皆さん、データ解析がまだあるでしょうが、ひとまずはお疲れ様でした。いつか、人類は再びかぐやに逢いに行かないとね。曲はkz氏による初音ミクオリジナル曲「Last Night, Good Night」です。

    動画を見る »

    【さよなら】かぐやの誕生と最期【Fly me to the moon】

    素晴らしいメモリアル動画です。このエントリをアップしたちょうど今頃、徐々に月面への高度を下げていた日本の月周回衛星「かぐや」が月に落下しそのミッションを終えようとしています。かぐやは無事に月に還ったということですね、お疲れ様。かぐやの撮影した月表面のハイビジョン映像は人類の宝です。

    動画を見る »

    劇伴を STORYWRITERでかぐや(SELENE)打ち上げ

    6341267.jpgおまけというか、私の個人的お気に入りです。「かぐや」搭載のH2Aロケット打ち上げ動画にスーパーカーのSTORYWRITERをBGMとしてつけたものです。好きなんですこの曲。はい。テレビアニメ交響詩篇エウレカセブンの中で挿入歌としていろんな場面で使われた事でも有名です。打ち上げ映像とのシンクロ率がハンパないっす。作者さんGJ!!

    動画を見る »

    【スレスレ】「かぐや」が高度 11kmからHDカメラで撮影した月面

    7240771.jpg最新の「かぐや」からの映像が公開されました。かぐやが高度11kmからHDカメラで撮影した月面の映像です。ものすごく近い距離のように見えますが、高度11kmといえば、地球上では国際線の旅客機が航行するくらいの高度で、それなりに距離はあります。とはいえ大気がないためにとても鮮明に地表の様子が見えるので、距離感を失ってしまいそうですね。この映像って、かぐやが月表面に落下するまでずっと撮り続けるのでしょうか?もっと地表近くで見てみたい気もします。

    動画を見る »

    【高画質】 かぐや (SELENE) 満地球 入りと出 【H.264】

    3278478.jpg月の地平線から昇る、青く光り輝く我らの地球。おそらく「かぐや」ミッションにおいて最もインパクトのあった瞬間というのが、この「満地球の出」を捉えた映像ではないでしょうか?この映像の持つメッセージ性は世界共通だと思います。この距離感において人類の存在を客観視できるのは、アポロに搭乗した飛行士たちの特権だったのでしょうが、この映像によって全世界がその感動を共有する事ができました。歴史的映像です。

    動画を見る »

    「かぐや」から撮影した月面の画像集

    2883006.jpgかぐやの撮影した高解像度画像+クレーター名などの解説付きまとめ動画です。とっても勉強になるいい動画です。公式かぐや画像ギャラリーはこちらです。

    動画を見る »

    H-IIAロケット13号機/「かぐや」打ち上げ 【ちょっと高画質版】

    2361181.jpgかぐやの打ち上げ動画、まだまだありますよー。カウントダウンマイナス170秒からプラス300秒まで、高度140km、衛星フェアリング分離までです。カメラは自動追尾なんでしょうかね?完全に見えなくなるまで追っていきます。

    動画を見る »

    「かぐや」ハイビジョンカメラによる映像

    1474151.jpg2007年10月30日、「かぐや」に搭載されたハイビジョンカメラが捉えた月表面「嵐の大洋」の西側の映像です。高度約110km、8倍速の映像となっています。ここまで明瞭に見えると、クラシック音楽をBGMにしたCGの方を見慣れてしまった人類としては実写として認識するのが難しい、それくらい美しい光景です。終始無音状態なのもいいですね。

    動画を見る »

    H-2A 13号機 現地気分でロケット打ち上げ (かぐや)

    1440140.jpg数多くのロケット打ち上げシーンを現地で撮影されているうp主さんによる、かぐや搭載のH-2A 13号機の打ち上げ動画です。やはり、ロケット噴射による空気の震えが轟音となって時間差でやってくるのは、一度体感したいものです。

    動画を見る »

    H-IIA13号機/月周回衛星「かぐや」打ち上げ

    1056185.jpgJAXAによる月周回衛星「かぐや」打ち上げのライブ中継動画です。1時間弱の大変長い動画になっていますが、くだらないテレビ番組を1時間観るよりは、ずっと楽しいと思いますよ。

    動画を見る »

    【JAXA】月周回衛星-かぐや SELENE- プロモーションムービー

    891584.jpg

    約10カ月間の定常運用及び約8ヶ月半の後期運用を行ってきた月周回衛星「かぐや」は、6月11日3:30頃(日本標準時)に月の表側、東経80度、南緯64度付近へ落下させることになりました。

    http://www.jaxa.jp/projects/sat/selene/index_j.html
    日本の月周回衛星「かぐや」の軌跡をもう一度振り返りましょう。というわけで、かぐや/SELENEお疲れ様、まずは打ち上げ前のこのプロモーション動画です。

    動画を見る »

    世界初!「地球のダイヤモンドリング」 かぐや撮影

    6191608.jpg満地球の出の映像も相当なインパクトがありましたが、日本の誇る月周回衛星「かぐや」がまた一つ素晴らしい映像を送ってきてくれました。地球と太陽が作るダイヤモンドリングです。月食時(半影月食時)に月側から見ているので、言うなれば日食の時の地球と月が入れ替わったバージョンとでも言いましょうか。この映像がCGでもなんでもなく、リアルな映像として存在するというのが驚きです。ぜひJAXAのページで詳細な解説もご覧ください。

    動画を見る »

    H-IIAロケット13号機/「かぐや」打ち上げ 空撮

    1786184.jpgロケット空撮シリーズ第2弾は月周回衛星「かぐや」を搭載したH-IIAロケット13号機です。今回は産經新聞社の撮影のようです。天気がいいせいか地上からまっすぐに打ち上がるロケットが確認できます。天を貫くという表現がぴったりです。ロケット打ち上げの度に1社が空撮を許可されるのでしょうか?飛行機がたくさん飛んでいても危ない気もしますし。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。