dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    アニメで学ぶ医学知識 ~炎にやられると何がおこるか

    17026095.jpg前回の顔面パンチで何が起こるか?に続く、アニメで学ぶ医学知識第2弾。今回は炎にやられると何がおこるか?ということで火にまつわる様々なケースについて検証を行なっています。途中から防火知識やらタバコの害やらいろいろな要素が混ざってきますが、とりあえず炎の恐ろしさを伝えることが目的のようなのでそれは達成されていると思います。それにしてもネタがきめ細かい。アニメ約一話分の長さですが、あっという間です。

    動画を見る »

    【視聴注意】レーシック手術はこんな感じです【動画】

    1120090.jpg実際痛くはないんでしょうけど、ちょっと痛そうに見えるのでそういうの苦手な方は視聴注意です。レーシック手術による視力矯正もだいぶ一般的になってきたんでしょうかね。まあ手順を見るかぎり本当にお手軽なんですね。とはいっても、手術にはリスクが付きものですからその点ちゃんと認識しておかないとですね。



    動画を見る »

    アニメで学ぶ医学知識 ~顔面パンチで何がおこるか

    15962417.jpgアニメでよくあるフルパワーの顔面パンチ。ドラゴンボールどころか、ジャイアンとのび太の頃から、顔面にめり込むくらいの強烈なパンチからの気絶描写というのはあるわけですが、一体その時にパンチを食らった側の身体ではどのようなことが起こっているのかということについて考察したユニーク動画を見つけました。硬軟ともにネタの豊富さがすごいです。殴った側の医学的被害とその対策もあります。まあこういう事態はアニメの中だけにしておきましょうw

    動画を見る »

    とにかくじっくり目を見てみよう

    ySMtB5nWxPs.jpg人によっては閲覧注意なのかしら。目です。人の目を気にするなんて言い方もありますが、こんなに目を気にすることはあまりないんじゃないでしょうか?とりあえずじっくり見てみましょう。まるでその部分だけが別の生き物のような不思議な感じです。人体の神秘ですね。

    動画を見る »

    放射線はなぜ怖いのか?どれくらい怖いのか?

    13849113.jpg放射線は怖いんだと考える皆様は、当然放射線が人体に対してどのような悪さをして健康被害を与えるのかもご存知でしょうし、実際にどれくらいの放射線量を浴びるとどのような健康被害が顕在化してくるリスクがどの程度上昇するのかということについても当然ご存知でしょうが、もし万が一ご存じないという方はこの2つの動画を見て損はないと思いますよ?誰のどんな意見を信じるにせよ、まずは客観的事実を基礎知識として持っておくに越したことはないかと思いますね。


    動画を見る »

    歯医者さんって自分の歯は自分で治療できるの?

    pW1e2LP2I5I.jpgみなさん、歯医者って好きですか?って聞かれて好きと答える人はまずいないと思います。まあ虫歯にしてしまった自分が悪いと言われればそれまでなんですけどね。こちらが痛いサインを送っても顔色ひとつ変えずに治療を続ける歯医者さんってどんだけドSなんだ、と思うこともありますがこの動画を見るとちょっと、イメージ変わるかもしれません。歯医者だって痛いものは痛いw患者の痛みを知っている歯医者さんに治療してもらいたいですね。

    動画を見る »

    白血球がバクテリアを殺すところ♥

    11096726.jpg皆さんの体の中でも日常茶飯事の光景です。カメラの追っているアメーバ状の細胞が白血球、白血球が必死に追いかけている、黒いゴミみたいなやつがたぶん細菌。そして、たくさんある丸いヤツは赤血球ですかね?ダレか教えてエロい人。

    動画を見る »

    これだけは知っておけ!口蹄疫の基礎知識

    10748513.jpgようやく地上波でもニュースが出てきはじめましたが、アイツが悪い、コイツのせいだと言っていても仕方がありません。こういう時に大切なのは正しい知識をもって、適切な対策を迅速とることなんです。まあしかし、責任ある立場の人がこうもあっけらかんと言っちゃうのもどうかと思いますが。皆さんも対策を練れとはいいませんが、この動画に説明されていることくらいは基礎知識として把握しとくといいかも。そしてテレビで脳ミソをやられている方々に説明してあげてください。

    動画を見る »

    アホの妹がお兄ちゃんに口蹄疫の事を教えてもらいました

    10693022.jpg釣り臭いタイトルで恐縮ですが、投稿動画の内容はガチなので是非見ていただきたい。5月12日未明にアップロードされた動画ということなので、その時点での情報ということになります。おにいちゃんがGoogle Mapsを見ながら、現在の宮崎の口蹄疫被害の様子を解説してくれていますよ。ってかおにいちゃん何者すか??私もほぼ同意見です。

    動画を見る »

    【宮崎】口蹄疫対策の消毒の様子

    10629853.jpgきっと、うちのサイトを見ているような皆さんはそれなりに情報リテラシーをお持ちなので問題ないとは思いますが。今一度確認です。

    ・偶蹄類に強い感染力を持つ。ウイルス性。空気感染する。
    ・感染確認された動物は家畜伝染病予防法に基づいて殺処分。
    ・基本的には人には感染しないが、ウイルスの運び屋になってしまう可能性はある。
    ・消毒により感染拡大を防ぐしかない

    起こってしまったことは今更、~たら、~れば、言っていてもしょうがない。ただ最善の対処をしないのは愚かですね。畜産業に従事する皆さんのことを思うと胸が張り裂けそうになります。政府にはきちんとした対応をお願いしたい。

    動画を見る »

    体外に出された肺が呼吸している

    10521774.jpg最初はニセモノかと思いましたがどうやらホンモノのようです。というわけで、内蔵とか苦手な方はちょっとだけ注意です。動画中のURLにアクセスすると、トロントの病院のウェブサイトでした。この生体外での肺灌流システムにより、ドナーから提供された肺のうち、損傷することなく実際肺移植に使える肺というのが2倍に増えたそうです。実際にこのシステムを用いた肺を移植され、助かったアンディさんのエピソードも載ってます。医学の進歩というのは凄まじいですね。

    動画を見る »

    この記事は削除されました

    >極めて学術的な動画ですが、この記事は削除されました。





    顕微鏡で見たコンタクトレンズ

    9149057.jpg平日職場や学校でコンタクトレンズを使っておられる方も多いと思いますのでこんな動画を。年末年始は目を休めている方もおおいでしょうから、今一度コンタクトレンズのケアに付いて見直してみてはいかがでしょうか?洗浄液につけているだけでは雑菌などが予想以上に増えていることがわかりますね。清潔な手でこすり洗いというのがこの動画のオススメのようですが、責任は持てません。目に関わることですので、やはり、かかりつけの眼科医のいうとおりにコンタクトレンズおよびコンタクトレンズ洗浄液を使用するのが一番かと。Google先生へのリンクも貼っときます。

    動画を見る »

    【妄想生命科学①】3分ちょっとでわかるクローン人間の作り方

    8992443.jpgクローン人間の作り方を、ごく簡単にですが割とわかりやすくまとめた動画です。なぜ法律でクローン人間を作ることが禁止されているか?設備と協力者が入れば、(理論上は)割と簡単に作れてしまうからなんですね。実際、これと同じ方法を用いていろんな動物でクローン生物を作ることに成功していますし。

    動画を見る »

    総理メッセージ-「新型インフルエンザ」について

    7083521.jpg最近テレビでも麻生総理大臣による新型インフルエンザへに注意喚起の公共広告が流れていますね。最後に新型インフルエンザに関する各都道府県・政令指定都市の相談窓口一覧がテロップで流れますので、皆さんのお住まいの相談窓口の電話番号は是非チェックしておきたいところです。

    動画を見る »

    私たちにもできる新型インフルエンザの身近な予防策

    7080688.jpg新型インフルエンザに関する動画はいくつか紹介しましたが、この動画だけは一度必ず見ておいた方がいいかもしれません。厚生労働省による公式動画です。日本国内での感染者数も刻々と増加していますが、パニックになる必要は全くありませんし、当事者が謝る必要も全くありません。デマや思い込み、過剰な不安に惑わされないためにも、厚生労働省からの公式情報はまめにこちらのページからチェックしておく事をお勧めします。

    動画を見る »

    【CDC】新型インフルエンザに対する公衆衛生局のメッセージ【Podcast】

    7077678.jpgCDC 米国疾病管理対策センターより配信されているPodcastです。新型インフルエンザに限らず、インフルエンザウイルスは花粉のように空気中を漂っているわけではなく、ウイルスを含む唾液やウイルスの付いた皮膚などに接触することによって感染するということなので、感染してしまった人はマスクをする事によってウイルスの飛散を妨げる効果がありますが、感染を予防しようとする人はマスクの有無よりもむしろ手をきれいに洗う事の方が予防効果がありそうですね。

    動画を見る »

    【CDC】新型インフルエンザの感染と流行の予防法【Podcast】

    7075044.jpgCDC 米国疾病管理対策センターによる新型インフルエンザに対する予防法を紹介する動画です。基本的な事は、
    ・手を洗う
    ・人ごみに行かない
    ・咳エチケットを守る
    という、きわめて常識的な内容となっています。あまり過剰に反応せず正しい情報を基に賢く行動しましょう。

    動画を見る »

    マスクを作ってみました

    7110055.jpg新型インフルエンザがにわかに流行の兆しを見せております。各地でマスクが入手困難になっているようです。ヤフオクでもあり得ない値段が付く始末。それならば自分で作ってしまえばいいじゃないですか。もちろん完全にウイルスを防ぐ事ができるわけではありませんが、ないよりはましです。この動画では、マスクの作り方を懇切丁寧に解説してくれています。そして、この動画になぜ猫タグが付いているのかも確認してみてください。

    動画を見る »

    【人体】 心臓カテーテル検査の動画 【神秘】

    5625956.jpg心臓カテーテル検査の動画です。黒っぽくクネクネと写っているのが冠動脈で、心臓の周りを取り巻いて心筋に酸素を供給する太い血管です。うp主さん自らの検査映像だそうですが、異常がなくてよかったですね。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
