dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【動画】キュリオシティ 火星に立つ【NASA】

    N9hXqzkH7YA.jpg2011年11月26日(UTC)にNASAが打ち上げられた火星探査宇宙船マーズ・サイエンス・ラボラトリー(Mars Science Laboratory)に搭載されたローバー「キュリオシティ」が8月6日(UTC)、無事に火星地表面に着陸しました。このミッション2008年末にも紹介しましたが、若干アクロバティックな投下方法に注目しておりました。無事に成功してよかったですね。NASAチームの喜びっぷりが、このミッションの難易度を物語っています。先代のスピリット・オポチュニティばりに頑張って欲しいです。
    スポンサーサイト

    動画を見る »

    探査機カッシーニの軌跡 土星の衛星たち

    12070291.jpg土星探査機「カッシーニ」の軌跡をまとめた動画です。ホイヘンスという小型探査モジュールをタイタンの大気内に突入させたことで記憶にある方も多いのではないでしょうか?2004年の土星軌道投入以来、カッシーニは度重なるミッション延長により現在も現役活動中です。まだまだ新たなデータを送ってきていますよー。

    動画を見る »

    JAXA筑波宇宙センター行ってきた

    11652981.jpgうp主さんが8月6日まで開催されていたJAXA筑波宇宙センターでのはやぶさカプセル特別展示を見てきた様子を動画にしたものですが、はやぶさカプセル自体は撮影禁止なので画像はありません。新しくオープンした展示館もなかなか面白そうですね。展示館に関しては事前申込み不要で見学できるそうです。はやぶさカプセルは15日から19日までJAXAiのある丸の内オアゾでも展示され、関連イベントが行われるようなので東京駅に行く予定のある方は是非と言いたいところですが、「大変な混雑が見込まれることから、「整理券」を配布いたします。」とのことですので、こちらのページをよくご覧ください。

    動画を見る »

    はやぶさ帰還前に見ておくべき動画、その2。

    8965389.jpg今回はニコニコ動画にアップロードされている動画の中でも特にお気に入りを4本ご紹介。どれも個性的でどれも魅入ってしまいます。はやぶさカテゴリ新設しましたので、これまでに紹介してきた動画もどうぞ。

    動画を見る »

    金星探査機「あかつき」と愉快な衛星たち

    10717643.jpgイレギュラー更新。日付変わって予定通り行っていれば本日2010年5月18日午前6時44分14秒に打ち上げ予定のH-IIAロケット17号機に搭載される金星探査機「あかつき」とピギーバック衛星の紹介です。小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」に関してはこちらの記事をどうぞ。あかつきにはミクのプレートが載っています。私の名前もあるはず。残念ながら実況には参加出来ませんが、成功を祈っています。はやぶさも見守ってるよ。(追記:天候悪化で延期だそうで。。) 

    動画を見る »

    小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」紹介ビデオ

    10256601.jpg金星探査機あかつきと同時に打ち上げられる予定の小型ソーラー電力セイル実証機IKAROSの紹介ビデオです。戦略エンジェロイドタイプαのほうではありません。見た目の通り、名前の通り太陽光の圧力を帆にうけて進む初の宇宙帆船です。SFチックな感じですが、技術の進歩で実現しようとしています。論理的には言えませんが、なんとなく日本人に向いてそうなミッションな気がしますね。期待。

    動画を見る »

    【JAXA】 金星探査機にミク絵を貼りませんか? 【あかつき】

    9059000.jpg超支援。超電磁Pの提案が壮大な話になってきたようです。ネタではありません。本気プロジェクトです。初音ミクとともに金星探査機「あかつき」に乗って金星へと旅立ちたい方は、ぜひ参加してみてください。私のHNも金星へ旅立つ予定です。署名ページへは「金星探査機「あかつき」に初音ミク絵を搭載する署名プロジェクト - 応援ページ」からどうぞ。目標は10000人。10000人集まるとメッセージプレートを1枚貸切れるらしいです。
    金星探査機あかつきのプロジェクトサイト - JAXA
    メッセージキャンペーンの詳細およびメッセージプレートのイメージ図 - JAXA
    ミク絵を金星探査機に貼りませんか?@ニコ技Wiki
    tripshotsさん作の金星プロジェクト壁紙
    尻P先生の熱い思い

    動画を見る »

    【10月9日】月面に激しく衝突してみるつもりです(LCROSS)【NASA】

    8441942.jpgLROとともに打ち上げられたNASAの月面衝突探査機「エルクロス(LCROSS)」が、本日10月9日の日本時間20時30分に月へのダイブを開始します。エルクロスは、衝突の衝撃で舞い上がった粉塵から水の存在を確認するそうなのですが、詳しいことはこの動画を見て予習しておきましょう。打ち上げの様子とこれからのミッション概略が分かりやすくまとまっています。そして、NASA.TVにて衝突の様子は生中継されるそうなので、時間の合う方は是非その瞬間をご覧ください。

    動画を見る »

    火星の砂漠の旅

    7924235.jpgNASAの火星探査機スピリット、オポチュニティの火星探索動画です。ものすごい頑張って探査している感が感じられる動画ですね。いや、実際この2機はものすごく頑張っていますが。ラテンの音楽を合わせると、うp主さんの言うようにどこかメキシコの荒涼とした砂漠のような感じがしますね。。前半7分がスピリット、後半8分がオポチュニティです。

    動画を見る »

    【アポロ】 月面離陸 (船内カメラ)

    1168071.jpg1971年の7月30日、アポロ15号が月面に着陸しました。この動画は、アポロ15号が月を離脱する時に船内から撮影された映像という事です。この浮遊感は月の重力場独特のものでしょうか?16mmフィルムで撮られた映像ですが、結構きれいです。つい先日、NASAの月探査機LROがアポロの月着陸地点を撮影した画像が公開されました。この動画をよくよく見比べてみるといいかもしれません。

    動画を見る »

    アポロ11号(超高画質画像集)

    7699274.jpgアポロ11号のミッションを写した画像集なんですが、驚きの高画質。40年前なんだぜこれ。人類の偉大なる1歩を踏みしめた足跡の写真がたまりません。携帯電話も家庭用パソコンもない時代に人類は月に行ったんですよ。本当に驚きです。

    動画を見る »

    有人宇宙飛行

    7703155.jpgアポロ11号が月面に着陸して40年が経ちましたが、この辺で有人宇宙飛行の歴史を振り返ってみるのもいいかもしれません。この動画では宇宙遊泳の映像とアポロ11号が月に着陸した時の映像を見ることができます。

    動画を見る »

    【月探査】 LRO/アトラス5ロケット打ち上げ 【NASA】

    7385129.jpgかぐやがそのミッションを終えましたが、今度はアメリカの探査機が月を目指します。アメリカとしてはアポロ計画以来の本格的な月探査です。今回アトラス5ロケットで打ち上げられたのは、月周回衛星「ルナー・リコナイサンス・オービタ」(Lunar Reconnaissance Orbiter, LRO)と探査機「エルクロス」(LCROSS, Lunar CRater Observation and Sensing Satellite)です。LCROSSを月面に衝突させてその時に巻き上がる粉塵から水の存在を調査するようです。現在、LROは無事に月の周回軌道に乗ったようです。今回の調査は将来の有人月探査への試金石となるでしょう。

    動画を見る »

    NASAが開発中の月面ロボット車「ATHLETE」

    3198020.jpgNASAが月面用のロボット車として開発している「ATHLETE(アスリート)」を開発責任者のBrian Wilcox氏が解説しています。ATHLETEはAll Terrain Hex Limbed Extra Terrestrial Explorerの頭文字だそうで、直訳すれば「全地形対応六足特別陸上探査車」とでもいいましょうか。小さな車輪の付いた6本足を自在に動かすことにより、どんな地形でも水平を保ったまま走破できるようです。しかも、6本足はグリップやドリルのアタッチメントをつけることで手の役割もするそうです。

    動画を見る »

    【ジェミニ】地球軌道ランデブー

    6376050.jpgジェミニ6号と7号のドッキングなしのランデブー飛行の映像です。この2機の打ち上げは1965年暮れのことなので、もう40年以上も前の映像なんですね。当時は、有人宇宙船を安定的に長期間地球の周回軌道に維持することそれ自体を実験する目的となっていました。まさに宇宙開発史の黎明期を語る貴重な映像ですね。

    動画を見る »

    太陽観測衛星「ひので」の観測動画集

    1888498.jpg2006年に打ち上げられた太陽観測衛星「ひので」の観測データ集です。太陽は地球にとっては様々な恩恵をもたらすなくてはならない存在である一方、太陽フレアによって発生した宇宙線は、人工衛星などの故障や通信障害の原因となります。こういった被害を最小限に食い止めるために、フレアの発生などの太陽の活動の詳細を調査するために「ひので」は大活躍中です。これらのデータに基づいて宇宙天気予報を行うことを目的としています。

    動画を見る »

    【ぎんが】世界中の天文学者からラブコール【M-3SⅡ-3ロケット】

    6179058.jpgX線天文衛星「ぎんが」の紹介動画です。1987年2月5日にM-3SⅡロケット3号機で打ち上げられました。20年以上前の古い映像ですが、日本の宇宙開発の黎明期がよくわかる良い動画です。その当時、大マゼラン星雲に超新星出現が観測された際に、唯一飛行中のX線天文衛星だったために、世界中から引っ張りだこだったみたいです。

    動画を見る »

    人工衛星衝突の詳細CG ≪Iridium 33 / Cosmos 2251≫

    6185963.jpg通信衛星イリジウム33と軍事衛星コスモス2251が衝突するという事故が起こりました。その模様をCGシミュレートした動画です。2つの衛星はほぼ直角な角度で衝突後、木っ端微塵に分解、無数のデブリとなって軌道上を周回しているようです。地球の周りには緑色で示されるように数多くの飛行物体が存在しているので、今回の事故によるデブリによって第2第3の衛星破損事故が連鎖的に起こらないことを祈ります。

    動画を見る »

    衛星「いぶき」から見た分離映像/H-IIAロケット15号機

    5959377.jpg先日H-IIAロケット15号機で打ち上げられた温室効果ガス観測技術衛星GOSAT「いぶき」が分離した際に、「いぶき」に取り付けられたカメラから、同時に打ち上げられたピギーバック衛星たちを捉えた映像です。写真ではいろんなところで紹介されていますが、動画で見てもきれいです。その後、「いぶき」がソーラーパネルを展開するところも映っています。

    動画を見る »

    太陽-地球固定座標系で見るメッセンジャー、水星へ向かう

    2199888.jpg前エントリの動画と同じくNASAの水星探査機メッセンジャーの航路を示した動画なんですが、ちょっとばかり見方が違います。この動画では、太陽の位置に加えて地球の位置を固定した視点で、水星、金星、そしてメッセンジャーの動きを追っています。おもしろい軌道を描いていますね。ぜひこの動画と見比べていただきたいです。

    動画を見る »

    メッセンジャー、水星へ向かう【内惑星スイングバイ航法】

    2198671.jpg現在水星に向かっている探査機メッセンジャーの航路を示した動画です。地球、金星、水星を使ってスイングバイを繰り返し、どんどん減速することによって水星の周回軌道に乗るそうです。今年の9月に水星でスイングバイをして2011年に水星の周回軌道に乗る予定です。ぐるぐるとものすごい距離を航行していることがわかります。

    動画を見る »

    【NASA】マーズ・サイエンス・ラボラトリー ミッション紹介【火星探査】

    5599518.jpg2011年にNASAが打ち上げを予定している火星探査機マーズ・サイエンス・ラボラトリー(Mars Science Laboratory)のミッション紹介動画です。ローバー型の探査機で地表を走り回り、岩石等のサンプルを採集し、ラボラトリーの名前の通り、搭載している各種分析装置で分析を行うようですね。一番目を引かれたのは、ローバーの着陸方法でした。マーズ・パスファインダーのエアバッグで軟着陸もインパクトがありましたが、この動画に出てくる方法も難易度高そうです。

    動画を見る »

    世界の宇宙船分かるかな?

    2297540.jpg世界のロケットわかるかな?で恐ろしく難易度の高いロケットカルトクイズを制作したうp主さんからの更なる挑戦状です。難易度に拍車がかかっています。ソユーズの型番とか知っているわけがありませんorz計画中止、開発中のものも多数含まれています。資料性という点からもオススメの動画です。

    動画を見る »

    Phoenix Mars Lander: Entry Descent and Landing

    3447670.jpg火星探査機フェニックスお疲れさま記念というわけでもう一つ動画をご紹介。この動画はNASAによるフェニックスのミッションプロモーションビデオです。フェニックスの火星への着陸の詳細をJPLの研究者の語りとハリウッドSF大作ばりのCGを駆使して紹介しています。

    動画を見る »

    火星探査機「Phoenix」打ち上げ

    766132.jpg2007年8月4日に打ち上げられた、アメリカの火星探査機フェニックス。2008年5月25日に火星着陸して以来、約5ヶ月間にわたり多くのデータを収集、発信してきましたが、着陸地点である北極付近の日照時間が短くなったために、太陽電池による充電ができなり、通信も途絶えたために活動停止が決定されたとのことです。お疲れさまでした。

    動画を見る »

    人工衛星のお話 [修正]

    2784112.jpgサムネは萌え動画の雰囲気を醸していますが、さにあらず。ヴォイジャーと日本の宇宙開発の感動話の詰め合わせです。特に日本の宇宙開発物語はいいですね。宇宙開発にはお金がかかるので、国の予算が付くか付かないかというのが大変重要で、政治的な面も絡んでくるのですが、日本の誇りとして蔑ろにしてほしくはないですね。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。