dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    ロシア プロトンMロケット 打ち上げ準備

    18279329.jpg打ち上げ動画ではありませんがロケット動画です。バイコヌール宇宙基地にて打ち上げ準備中のプロトンMの様子です。旧ソ連時代から脈々と受け継がれ、粛々と衛星を打ち上げ続けてきたプロトンロケット。鉄臭いというかロシアらしい独特のたたずまいが魅力ですね。




    動画を見る »

    【JAXA】 H2B3号機打ち上げ 【こうのとり】

    18404634.jpg日本時間7月21日11時06分18秒、こうのとり3号機を搭載したH-2Bロケット3号機が種子島宇宙センターより打ち上げられました。国際宇宙ステーションへの物資補給がミッションです。なお、帰還時の大気圏突入時のデータ観測ため装置iBallも搭載されています。



    動画を見る »

    【SpaceX社】Falcon 9ロケット打ち上げ動画【Dragon】

    0JwtONW8oTU.jpg一度はカウントダウン0.5秒前で打ち上げ中止となって、若干ヒヤッとしたSpaceX社のFalcon9ロケットですが、その後2012年5月22日に無事に打ち上げ成功、ドラゴン宇宙線の国際宇宙ステーションへのドッキングも順調にこなし、無事ミッションコンプリートして、現地時間5月31日(日本時間6月1日)に無事太平洋上に着水、帰還しました。民間宇宙産業時代の本格的幕開けを予感させるミッションでした。ひとまず初成功おめでとう!



    動画を見る »

    H-IIAロケット21号機打ち上げ動画詰め合わせ【しずく、KOMPSAT-3、SDS-4、鳳龍弐号】

    17851904.jpg2012年5月18日1時39分、種子島宇宙センターからH-2Aロケット21号機が打ち上げられました。今回の打ち上げでは第一期水循環変動観測衛星「しずく」のほか、初の商業受注打ち上げとなる韓国多目的実用衛星3号機「KOMPSAT-3」、2基の小型副衛星SDS-4、鳳龍弐号があいのりで打ち上げられました。

    動画を見る »

    H-IIB ロケット 3号機 コア機体の報道公開

    17279600.jpgNVS宇宙科学チャンネルによるH-IIBロケット3号機の機体公開動画です。現在のところ2012年7月21日に宇宙ステーション補給機「こうのとり」3号機(HTV3)を打ち上げる予定です。機体公開についての詳細はこちらの記事も合わせてご覧下さい。



    動画を見る »

    ロケット打ち上げ回数の多い国ランキング

    15893947.jpg1980年1月1日~2007年4月30日の間に人工衛星を軌道上に乗せることに成功した国の打ち上げ回数の多い国ランキングです。ヨーロッパをESAでまとめて一国と考えた場合、このランキングにエントリできるのは意外なほど少ないですね。このランキングに含まれないですが、人工衛星打ち上げに成功したと主張している国もあるとかないとか。日本は何位でしょうか?1位の国は流石の貫禄です。最近は調子よくないみたいですが。


    動画を見る »

    H2Aロケット20号機の打ち上げ動画、いろんな角度から

    16411453.jpg2011年12月12日10時21分、種子島宇宙センターより情報収集衛星レーダー3号機を搭載したH2Aロケット20号機が打ち上げられました。H2Aロケットの打ち上げ、安定していますね。今回もいろんな方々がいろんな角度から素晴らしい撮影を行なっています。まとめてどうぞ。

    動画を見る »

    情報収集衛星 光学4号機搭載H-IIA 19号機打ち上げ動画

    15695939.jpg2011年9月23日13時36分、情報収集衛星光学4号機を搭載したH-IIAロケット19号機が種子島宇宙センターより打ち上げられました。とても良い天気で貫禄の打ち上げです。そして、撮影する側も貫禄の撮影です。


    動画を見る »

    【有人宇宙飛行50周年】ボストーク1号打ち上げまでの軌跡

    8970140.jpg先日、1961年4月12日に人類初の有人飛行から50年という記念すべき日を迎えました。パイロットはユーリイ・ガガーリン。当時アメリカとの熾烈な宇宙開発競争のなかでソビエト連邦のボストーク1号に搭乗し、人類初の宇宙飛行を成功させました。というわけで、ボストーク1号の記録映像がニコニコ動画に埋れていたので紹介します。ソースがちょっとわからないのですが、宇宙飛行黎明期の訓練の様子から、打ち上げ前の様子、打ち上げ、飛行中の様子などなどコンパクトにまとまっています。

    動画を見る »

    【種子島】ロケット運搬路を走ってみた【車載動画】

    14065620.jpg名古屋航空宇宙システム製作所で作られたロケットは海路で種子島の島間港まで運ばれた後、この道を通って種子島宇宙センターへと向かいます。道中新しくできた道もあるようですが、宇宙へと続く道は基本的にはごくありふれた一般道なんですねぇ。

    動画を見る »

    アリアン5ロケット/欧州補給機ATV-2 「ヨハネス・ケプラー」打ち上げ&ミッションプロファイル

    13627911.jpg先日打ち上げられたJAXAのHTV/こうのとり2号機が現在国際宇宙ステーションにドッキング中ですが、続いて2月17日にヨーロッパの宇宙機関ESAのISS補給機ATV2号機「ヨハネス・ケプラー」が打ち上げに成功しました。現在ISSに向かっています。すでにロシアのソユーズ宇宙船が2機とプログレス補給船がドッキングしており、さらにスペースシャトルの打ち上げも控えているので、さながらサミット状態ですね。

    動画を見る »

    いろんな角度からH-IIB 2号機打ち上げ

    13376840.jpg公式動画だけでなく、プロアマ問わずいろんな人達がいろんな角度から打ち上げの瞬間を狙っています。そのまとめをご覧ください。

    動画を見る »

    こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機 打ち上げ【JAXA】

    13375326.jpg延期となっていたH-IIB2号機の打ち上げですが、日本時間1月22日14時37分、種子島宇宙センターから打ち上げられました。今回もJAXAの公式中継がニコニコ生放送で行われたほか、NASA TVやユーザー生放送などたくさんのウェブ放送を介して中継が行われました。管理人もニコ生で見ていましたが、いい天気でしたし、とても順調な美しい打ち上げでしたね。

    動画を見る »

    世界最大のモデルロケット打ち上げ、そして着地

    6877823.jpgあのアポロ11号も打ち上げたサターンV型ロケットのモデルロケット打ち上げの様子です。1/10スケールモデルロケットと言っても元がサターンV型ですから、とにかくデカい。宇宙に飛んでいってもおかしくないサイズです。もちろん燃料を積んでないので、打ち上げ後、パラーシュートを開いて降下してくるわけですが、地上に帰還した瞬間をお見逃しなく!

    動画を見る »

    準天頂衛星みちびき搭載H2Aロケット18号機打ち上げ成功!!

    12074559.jpg準天頂衛星初号機「みちびき」を搭載したH2Aロケット18号機が2010年9月11日、種子島宇宙センターより打ち上げられました。20時という時間帯もあって、ネット生中継をご覧になった方も多いのではないでしょうか。夜間打ち上げは美しい。そしてH2Aロケット打ち上げの安定感はすばらしいですね。今回で12回連続成功とのことです。みちびきは日本を宇宙から見つめる眼として、GPSの補完的役割を果たす予定で、あと2機の打ち上げにより3機体制で24時間日本上空をカバーできる体制となります。今のところ「みちびき」は分離、太陽パドル展開と順調に進んでいるようです。[JAXAみちびきサイト]

    動画を見る »

    これはロケットの打ち上げ動画なのか?というくらい幻想的な打ち上げ動画

    11248148.jpgプログレス補給船、ISSに無事ドッキングできてよかった。この動画は去年打ち上げられたプログレス補給船搭載のソユーズ打ち上げ動画なんですが4分30秒くらいから、ラスボス的神々しさを放ちはじめます。徐々に白んでくる空を浮遊する光の帯。この世のものとは思えないほど美しく幻想的な映像になっています。

    動画を見る »

    あかつき&IKAROS搭載 H2A17号機打ち上げ動画

    10789681.jpg金星探査機あかつきを搭載したH-IIA17号機、無事に打ちあがりました。NASAの打ち上げもいいですが、日本語のカウントダウンもまたいいですね。あかつきとともに初音ミクも宇宙に行きました!あかつき&IKAROSミッションの成功を祈ります!!

    動画を見る »

    こんなに美しい打ち上げは見たことがない

    8443945.jpg透き通るような青い空に弧を描く一筋のロケット雲。美しい。

    動画を見る »

    Soyuz-TMA17打ち上げ 野口さん搭乗

    9151172.jpgあけましておめでとうございます。2010年ですね。というわけで、2010年一発目はこちら。野口宇宙飛行士をソユーズの打ち上げの模様です。先程テレビ東京で放送されていたジルベスターコンサートにて野口さんが宇宙ステーションから出演しておりました。そんな時代になったのだなぁと思います。というわけで、本年もよろしくお願いいたします。いい年にしましょう!!

    動画を見る »

    Ares1-X マルチカメラ 打ち上げから着水まで

    8707607.jpg先日テスト打ち上げが一応の成功ということになったAresI-Xロケットですが、何度も再利用をする予定の1段目ロケットを回収してみるとちょっと凹んでたみたいです。この動画では着水の瞬間まで捉えていますが、パラシュートにちょっと問題ありだったんですかねぇ。

    動画を見る »

    アレスI 評価試験機打ち上げ Ares I-X Rocket Test Flight

    8644283.jpg日本時間2009年10月29日0時30分、NASAの次世代人員打ち上げ機、Ares I-X評価試験機の打ち上げに成功しました。Ares Iロケットはスペースシャトル退役後、ISSへ人員を輸送するために活躍が期待されているロケットで、全長 94mとかなり長身なんです。今回の打ち上げは無人で、固体燃料の1段ロケットの燃焼および2段目の分離、そして再利用のための1段目ロケットの回収などのテストのための打ち上げでした。ライブ中継を前日から張り付いて観ていた皆さんは謎の船やら天候不順でだいぶ待たされましたが、NASAにはいいデータを取ってもらって、今後の運用に役立てて欲しいですね。そして、うp主さん、打ち上げから30分以内に動画を上げてくるとは。。途中で映像が乱れるのは仕様です。1段目の燃焼終了後、ロケットがポッキリ折れたように見えるのも、今回2段目に推進装置を搭載していないためなので大丈夫なはずです。

    動画を見る »

    H-IIB 試験機 現地気分で夜間打ち上げ (HTV)

    8221516.jpg現地気分でスペースシャトルH-IIAの打ち上げ動画を見せてくれたうp主さん(追記:スペースシャトルの動画のうp主さんは別の方でした。)による、H-IIB/HTV打ち上げ動画です。これは。。JAXA公式よりもうまく撮れているかもしれません。しかも、多元撮影+CASIO EX-F1によるハイスピード撮影付きです。

    動画を見る »

    【2009年】種子島発ISS 行HTV1号機、到着【低軌道の旅】

    8299959.jpg無事にISSとのドッキングを成功させた日本の無人宇宙輸送機HTVの軌跡を、11分にまとめた良い動画を見つけました。特に管制で喜びを分かち合う光景が大好きです。本当に涙が出そうになります。ロケットやビークルのようなメカももちろん好きなんですが、それを支える人々のチームワークや喜怒哀楽が伝わってくるのがたまりません。

    動画を見る »

    【ソユーズ】日本人初!宇宙へ【秋山豊寛】

    8185943.jpg日本人で初めて宇宙に行ったのは、この当時TBS社員だった秋山豊寛さんです。1990年12月2日ソユーズに乗って宇宙へと旅立ちました、秋山さんはTBS社員でTBSが資金面もサポートしていたためにテレビ特番を大々的にやっていたのは、子供心に記憶に残っていますね。最近はNHKですら生中継を行わない始末です。今の日本人宇宙飛行士の活躍やJAXAのミッションも、社運をかけてとは言いませんので、超常現象とかスピリチュアルとかで特番するくらいなら、こちらのほうを地上波で取り上げてくれたらなぁと思う次第です。

    動画を見る »

    H-IIBロケット試験機初号機 打ち上げ後記者会見

    8196655.jpg打ち上げご記者会見の模様です。第1部はNASA宇宙運用局局長のウイリアム・ゲスティンマイヤーさんがこのプロジェクトにたずさわったエンジニアの皆さんを労う言葉をかけてくれたのが見所です。後は特にありません。悲しいかな、日本のマスコミにまともなサイエンス・ジャーナリズムが全く育っていないことだけはよくわかりました。第2部は運用実務系の方々に対する質疑です。やっぱり技術畑の人の話を聞く方が面白いかも。というか、未明とは思えないくらいの技術者の方々の生き生きとした顔がいいですね。

    動画を見る »

    H-IIBロケット試験機1号機打ち上げ JAXA放送

    8194115.jpg昨日の夜のH-IIBロケット試験機のJAXA公式打ち上げ特番です。これを見れば、これまでのH2B/HTVプロジェクトの軌跡、打ち上げの模様、そして国際宇宙ステーションに到着するまでの予定まで全部分かります。約1時間ほどあるのでお暇な時にどうぞ。NASA.TVとはまた違った手作り感あふれるほのぼのとした生放送がいいですね。生放送に携わった皆様お疲れ様でした。そして、H2B/HTVプロジェクトに携わっている全ての皆様、打ち上げ成功おめでとうございます。

    動画を見る »

    [JAXA]H-IIBロケット試験機打ち上げ、疑似多元中継 [HTV]

    8194317.jpgHTVを載せたH-IIBロケット試験機打ち上げ、深夜2時という遅い時間にも関わらず、たくさんの方々がいろんな場所でその光景を観察していました。その動画を一挙にご紹介。動画はありませんが、尻P氏は紀伊半島の大王崎から見えたとtwitter上で報告しておりました。

    動画を見る »

    [JAXA]H-IIBロケット試験機、打ち上げ成功 [HTV]

    8193577.jpg

     宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、平成21年9月11日 2時1分46秒(日本時間)に、種子島宇宙センターから宇宙ステーション補給機(HTV)技術実証機を搭載したH-IIBロケット試験機を発射方位角108.5度で打ち上げました。
     ロケットは正常に飛行し、打上げ約15分10秒後に「HTV技術実証機」を分離したことを確認しました。

     今回のH-IIBロケット打上げ実施にご協力頂きました関係各方面に深甚の謝意を表します。
     なお、ロケット打上げ時の天候は曇り、西の風(1.3m/s)、気温24.5℃でした。 - JAXA プレスリリース

    泣けてきました。ISSのライフラインとなるこのHTVプロジェクト、世界の関係者からも大いに注目されているようです。撮影者も対応できないほどの激しい火力で、HTVを見事に打ち上げたH-IIBすばらしい。

    動画を見る »

    【JAXA】日本初宇宙ステーション補給機HTVプロジェクトの軌跡

    8119947.jpgいよいよ打ち上げ間近です。ここまでのHTVプロジェクトの軌跡を振り返るJAXA公式動画ですが、なかなかクオリティの高いです。というか、JAXAの広報部はどんどんと腕を上げている印象です(笑)。この動画も、NASA.TVやら地上波民放やらの演出を折衷したようなアツい動画に仕上がっています。カウントダウンのライブ中継会場はこちらです。日本の宇宙開発の歴史的一場面を是非ご覧ください。成功を祈ります。

    動画を見る »

    【新型】HTV/H-IIB打ち上げ紹介ビデオ【ロケット】

    8043888.jpg明日の深夜に打ち上げられるH-IIBロケットとそれに搭載される日本の無人宇宙輸送機HTVのJAXA公式紹介ビデオです。H-IIBロケット概要もわかります。一応宇宙ステーション補給機(HTV)技術実証機とH-IIBロケット試験機という位置づけなんですね。本運用へ向けていいスタートを期待します。大きいお友達向けの技術的解説を多く含んでおります。さらに詳しい資料はJAXA公式サイトでどうぞ。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
