dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    初音ミクに家電を操作してもらった

    19680707.jpgミクさん、我が家のホームコンシェルジュ。というわけで、ホームネットワークシステムを始めとするソフトウェア工学の研究を行なっている神戸大学大学院システム情報学研究科中村研究室による作品です。MMDAgentを用いて音声で初音ミクに家電の操作をお願いできる仕組みを開発しています。今のところ家電のスイッチオンオフをお願い出来るだけのようですが、慣れてくると、ちょっとジュースとって!とか素で言ってしまいそうですね。


    動画を見る »

    あのLEGOマシンが超絶進化して再び

    sUtS52lqL5w.jpgあのレゴ工場を作った作者さんが、恐ろしいまでのアップデートを施して見事なまでの自己完結型レゴ玉ころがしマシンを作っています。ギミックの限りを尽くしています。7分間画面に釘付けになること間違いなし。



    動画を見る »

    自動でタバコを吸う装置

    VoBGau9623I.jpg真鍮の歯車が組み合わさったアンティークな機械、しかしなんともアナーキー作業をこなす機械です。この機械、ノルウェーのKristoffer Myskjaさんというアーティストが制作したアート作品です。同氏のウェブサイトには他にもいろんなオモシロ機械が掲載されています。



    動画を見る »

    50年くらい前のクボタ耕運機を動かしてみた。

    18365222.jpgうp主さん曰く、「排気音や古いエンジン、機械が好きな人向けの動画」だそうで。なんでしょうか?この動画もそうでしたが、密かな耕運機ブームが来ているのでしょうか。約50年前のクボタ耕運機ということで、とても綺麗ですね。



    動画を見る »

    初音ミクとデートしてみた

    18255743.jpg2.95次元くらいまでやって来ましたでしょうか?AR技術を駆使し、ついに実世界で初音ミクとデートできるようになったようです。




    動画を見る »

    40年くらい前の耕運機を動かしてみた

    18287955.jpgこの動画以来のエンジン音を楽しむ動画です。40年前から現役なのでしょうか?軽くて乾いた音とともに、なんとなく初夏の土や緑の匂いが漂ってくるような感じがしていいですね。



    動画を見る »

    二次元の相手と一緒にご飯を食べる方法を確立した

    17368568.jpgクリスマスには恒例のこの光景。自作機部屋シリーズでも紹介していますが、ついに「嫁」とのインタラクティブな晩餐が可能となる技術が開発されました。着々と2次元と3次元の境界が滲んできています。




    動画を見る »

    世界最大のガラスメーカーが描く近未来がすごすぎる件

    16486742.jpg〇〇が描く近未来シリーズ、イノベーションを起こすのは情報通信やIT企業だけではありません。日本ではあまり馴染はないですが、世界最大のガラス製品会社であるコーニング社の描く近未来動画です。DOCOMO、マイクロソフトがUIデザイン等のソフトウェアの未来を描いているとすれば、この動画はその基盤をなすハードウェアの進化についての未来予測です。どれほどの未来を想定しているのかはわかりませんが、こちらもマイクロソフトと同様、十分に実現可能な路線です。

    動画を見る »

    NTTドコモ(Docomo)が描く2020年の社会がすごすぎる件

    16441728.jpgちょうど3年前に紹介したこの動画、NTTドコモ(Docomo)が描く2010年の社会の続編といえるでしょう。2010年に公開されたこの動画、次なる10年後の2020年の情報通信を見通したコンセプト動画です。実現可能か、実現不可能か、それはこの動画を見た我々がどう思い、どう動くかにかかっているのです。AR技術を始めとして、今まさに萌芽的なテクノロジーが開花しようとしています。どうせならwktkしませんか?ニコ動のコメとYouTubeのコメ欄のトーンが対照的なのも興味深い動画でした。



    動画を見る »

    空中3D映像技術の夜明けを感じる動画

    EndNwMBEiVU.jpgDIGINFOTVより。なんにもないところに3D映像が浮かぶ光景。SF映画では見慣れた光景ではありますが、ついに現実世界でもその時代がやってきそうです。2011年、すでに擬似3Dは全盛、早くも下火?な感じになってきていますが、これぞホンモノの3D映像。まだまだこれからの技術ですが期待してます。

    動画を見る »

    【発動機】大型ディーゼルエンジン(5気筒 130馬力)を回して遊んでみた。

    15860563.jpgなんという心地よいサウンド。船舶用のディーゼルエンジンを丘で動かしてみた動画です。特に目的があるわけでもなく、タイトルの通り慣れた感じでハイレベルな遊びをやってのけています。なんといっても音、ヘッドホンでお楽しみください。


    動画を見る »

    【レゴ】工場をつくってみた【機械式】

    15478542.jpgこれはすごい。モーターひとつで計算しつくされた動きです。レゴで作られていることを忘れてしまいそうですね。産業用の生産ラインロボットの設計もこんな感じでやるのでしょうか?


    動画を見る »

    自然エネルギー自給率ランキング(都道府県別)

    11866903.jpg日本の自然エネルギー自給率ランキングです。日本の自然エネルギー自給率は3.16%だそうですが、1位都道府県はなんと電力需要の約1/4を自然エネルギーの供給でまかなっているようです。日本全国をこの県レベルにすることが果たして可能なのか?という問題はさておき、さて皆さん、1位の予想できますか?なるほど温泉で有名なあの県でしたか。


    動画を見る »

    弾薬の画像集

    14781790.jpgこれ全部、武器じゃなくてアート作品だったらなぁ。。。。




    動画を見る »

    世界の原子力発電所 発電量ランキング

    13978044.jpg世界には原子力発電所を持つ国がいくつあるか、稼働中の原子力発電所が何機あるのかご存知ですか?この動画は、原発を持つ国を総発電量(2009年時点)でカウントダウンした動画です。各国の原発依存度(2007年時点)もわかります。この動画を見れば、世界がなぜ今回の福島原発の事故を注視しているのかということが理解できるのではないでしょうか。また、この動画の中では計画中、検討中とされている原発の数も示されているのですが、事故を受け、どのようになっていくのでしょうか?

    動画を見る »

    うんちで原発解説が解り易すぎる件

    13879567.jpg地震から10日以上たった今も、福島第一原発は未だ予断を許さない状況です。メディア上でも、放射性物質が漏れたのではないかと大騒ぎですが、実際のところ過去の原発事故と比べてどれくらいやばい状況なのかというのを、絵本仕立てでわかり易く解説した動画です。とにかく、原発関連の情報がネット上でも錯綜していますので、くれぐれもパニックを起こさないよう冷静な判断を心がけたいですね。

    動画を見る »

    工作機械 エンジンブロックができるまで

    42001.jpgニコニコ動画初期の懐かし作品をご紹介。松浦機械製作所の5軸金属加工機の動画なのですが、もう機械とは思えないうねうねとした動きが見所です。そしてなにより、この動画に寄せられる金属加工、CAD、エンジンなどのいろんな分野のプロフェッショナルのコメントが面白いですね。これぞニコニコ動画の醍醐味。



    動画を見る »

    仮想 近未来のとてつもない日本

    12315739.jpg最近、この国どうなっちゃうんだろう?と思ってる人も多いんじゃないかと思っていますが、感情論に走るのではなくて、特に科学技術の分野で何が出来るのかを思考実験してみましょう。近未来の日本の行く末は我々の手にかかっています。

    動画を見る »

    初音ミクとおしゃべりできるソフトをつくってみた

    12181530.jpg詳しい解説はこの記事にお任せするとして、やはり人に話しかけたときに、「えっ?」とか「はぁ?!」って聞き返されると、イラッとくることもあるでしょうが、それこそが人と人とのコミュニケーションだということですよね。初音ミクを絡めてあたりがさすがです。ラブプラスなんかに実装されるといいかもしれないし、要チェックな技術です。10月5日からのCEATEC Japan 2010に出展予定だそうです。

    動画を見る »

    Apple製品みたいなデザインのATM

    DMlaCJlpT8c.jpgスペインの銀行BBVAがデザインファームのIDEOとともに新たなコンセプトに基づくデザインのATMを披露しています。大きなiPadライクなインターフェース。スタイリッシュなだけではなく、プライバシーにも配慮、ユーザーフレンドリーな工夫が随所になされています。自分がいくらお金をおろそうとしているのか、ヴィジュアルで一目瞭然ですね。

    動画を見る »

    ミクさんがiPhoneで操縦するAR Droneに搭乗したようです。

    t89xCrPqtNI.jpg1月頃にご紹介したiPhoneで操縦可能な小型ヘリコプターAR Droneが日本でもついに9月16日に発売されます。というわけで今回は、ITmedia編集部でねんどろいどぷち初音ミクさんがAR Droneに搭乗し飛行している模様をご紹介。意外に音が大きい印象ですが、非常に精度の高い制御が可能なようです。それにしても最後にミクが落下したときにAR Droneよりもミクを心配したスタッフさんに好感が持てますねw

    動画を見る »

    【尻P取材】サンダーバード的護衛艦ひゅうがの艦載機エレベーター

    11854251.jpg尻P先生による、2010年8月22日、伊勢湾マリンフェスタ'10での海上自衛隊の護衛艦ひゅうが見学動画です。格納庫から艦載機エレベーターに乗って甲板へ。甲板から格納庫へ。楽しそうだしカッコイイいしいいですねー。個人的にはエレベーター稼動時のブザー音がツボです。そしてBGMとのシンクロ率がすごいです。

    動画を見る »

    地球上で起こった2,053回の核爆発の場所が分かる映像

    11373685.jpgさて、みなさんはこの動画をどのようにご覧になるでしょうか。ご存知でしたか?1945年7月16日に人類史上初めて核爆発を人為的に起こして以来、1998年までの時点でこの地球上で2053回の核爆発が起こっている事実を。広島、長崎に相次いで投下された2つの原子爆弾は、初実験に続く2番目3番目の核爆発であったという事実を。我々の暮らす地球の至る所でこれだけの核爆発を起こしてきた事実を。核実験の歴史、これはちょっと衝撃的な動画です。みんなに注目してもらいたい動画ですね。お忙しい方は、12:00以降の2分30秒間だけでもどうぞ。

    動画を見る »

    迷彩服の正しい使い方。どこにいるか分かるかな?

    10985367.jpg風景に完全同化しています。後半になるともはやどこにいるのか全くわかりませんな。答えあえわせ動画もありますよー。

    動画を見る »

    ダイソンのあれでピタゴラ装置的なあれ

    10900205.jpg昨年、夏が終わって突如発表された「ダイソンのあれ」ことエアマルチプライアーを大量に使って風船をピタゴラ装置のように誘導していきます。どうやらダイソンのエンジニアによる実験動画のようですね。

    動画を見る »

    台湾の志願兵募集のCMがすごい件

    8383862.jpgこういうセンスは日本固有のものかと思っていましたが、台湾もなかなかやりよるね。というか、日本ですらまだ自衛隊CMで公式にこんな変形ロボット出したことはないですよね。

    動画を見る »

    日本の提案する2022年次世代ワールドカップ

    8hZyCiR0QJU.jpgオリンピックもそうですが、世界的なスポーツイベントはテクノロジーの進化を実証する絶好の機会ですよね。しかしながら、これだけの技術が確立されれば、もはや日本でやる必要なくね?というツッコミは無しですか?そうですか。

    動画を見る »

    gifアニメのような台湾の信号

    9911503.jpg日本の歩行者用信号機は赤に変わる前には青が点滅しますが、、台湾の歩行者用信号はニコニコ動画の左上のようにアニメーション表示、しかも赤になる前には点滅しながら中の人が走りだすという面白仕様になっているそうです。個人的にはもうちょっと赤のデザインを何とかして欲しかったんですがw

    動画を見る »

    世界中の軍隊の勧誘CMを集めてみた

    続きはブロマガを購入して楽しもう!
    このコンテンツはブロマガ(有料)です。
    購入すると続きをお楽しみいただけます。
    ブロマガって何?

    JAXA行ったら、なんかすごいのあった

    10446452.jpgJAXAの風洞内で行われた一般向けの実験のようですが、空気の微細な密度変化を可視化する方法があるそうです。こういう研究は巨大な飛行機や宇宙船を大気中で飛ばす上で大事なことなんですねぇ。気になったのでいろいろ調べてみたら、こんなページを見つけました。くわしいことが知りたい方は是非こちらのページをチェックしてみてくださいね。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
