dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    機翼を羽ばたく人力飛行機?

    15376609.jpgカナダのトロント大学で作られた42kgのカーボンファイバー、発泡材、バルサ材でできた両翼32メートルのこの機体、なんとなく鳥人間コンテストっぽいにおいがしますが、その飛行形態に注目。プロペラがない代わりにこんな感じで飛ぶんですね。本当にこれである程度の距離を飛べるのかどうかはこの動画からはわかりません。人力とのことですが、中の人はどういう風に操縦しているのでしょうかね?



    動画を見る »

    超音速旅客機 コンコルドPV

    14494117.jpg事故と高コストが原因で、もう歴史の1ページになってしまった超音速旅客機コンコルド。未来の飛行機はみんなこんな感じになると思っていた時期もありました。昨今のスペースシャトルにどこか被って見えてしまいますが、やはりカッコイイ上に低コスト、安全重視でないと駄目なんですね。一度乗ってみたかった。実際のコンコルドに搭乗した様子はこちらの動画で。

    動画を見る »

    縦置きな『迷』飛行機

    10793613.jpg昔はパソコンもみんな横置きだったのが、いつの間にかタワー型が主流になりました。そうそう、スペースが無ければ、縦置きにすればいいんですよ。って飛行機はちとまずいんじゃないのさ。。。

    動画を見る »

    飛行機の爆破耐久テスト

    10143343.jpgもしもがあっては困るのですが、もしもテロリストが航空機内に爆弾を持ち込んで高度9000メートルを飛行中にそれを爆破した場合、航空機の胴体に大きな穴があいてしまったらそれはもう大惨事、下手すりゃ空中分解ということにもなってしまうかもしれませんが、実際のところどうなるのか、ちゃんと実験しておかないとね。

    動画を見る »

    ゴム動力機の達人たち

    9718003.jpg尻P先生取材による、中部フリーフライトクラブの例会の様子です。ゴム動力飛行機が空高く舞っていきます。いや、だからこれが先生の仕事なんだってば!

    動画を見る »

    ナウシカのあれ、作ってみた。予告編

    9587099.jpg子どもの頃からの憧れが現実に?ナウシカが自由自在に空を飛ぶのに使ったあれ、正式名はメーヴェといいますが、このオープンスカイプロジェクトでは「メーヴェ」の機体コンセプトを参考に実際に飛行する小型飛行機を製作しているそうです。予告編ということで、続きに期待。なになに?ジェットエンジン搭載だって?!空好き技術部員はこちらもチェック!!

    動画を見る »

    NASAによる一人用飛行機デザイン

    9484426.jpgNASAが一人乗りの電気飛行物体のコンセプトPuffinを発表しました。プロペラ飛行機みたいなんですがヘリコプターのように垂直に離陸していきます。いやー、この動画はあくまでコンセプトCGだからいいですが、実際飛ぶとなるとこれ中の人は相当怖いと思います。。。

    動画を見る »

    B787 ドリームライナー ZA001 初飛行 Boeing 公式動画

    9126043.jpg今年から本格的に運用されそうです。ボーイング社の新型機 B787 ドリームライナーのお披露目飛行が昨年12月15日に行われました。この飛行機の特徴を一言で言えば「エコ」ですかね。燃費が良くて、中型機であるにもかかわらず航続距離が長いのが特徴です。日本の技術もたくさん使われていますよ。

    動画を見る »

    思わず見入った編隊飛行 動画集【飛行機・軍用機・戦闘機・爆撃機】+パンツ(おまけ)

    8319813.jpg航空ショーやセレモニー、訓練の様子も含まれているのでしょうか、編隊飛行の様子をまとめた動画です。よくぞこんなに集めたなというボリュームです。単一種類の機体の編隊も美しいですが、複数種類の機体編隊飛行も鳥肌ものですね。旅客機の編隊飛行とか初めて見ましたよ。それから、、、巷で噂の変態飛行の動画もおまけとして貼付けておきますね。

    動画を見る »

    エアライン ワールド 

    8374747.jpg世界の航空会社の飛行機紹介動画です。航空業界は再編がいろんなところで行われて大変そうですね。巨大なジャンボジェット機は時代に合わなくなってしまうのでしょうか?ちょっと寂しい気もします。

    動画を見る »

    新千歳空港RWY01Rにタッチアンドゴーする政府専用機747-400

    8011815.jpg空港に着陸したかと思いきや、そのまま飛び立っていく飛行機です。空港は北海道の玄関口、新千歳空港。そして、尾翼に日の丸を掲げるこのボーイング747機は、そう政府専用機です。おそらく、訓練ではということで、VIPは乗ってないと思われます。

    動画を見る »

    Google earthで見る航空機たち

    8030767.jpgモニターの中のもう一つの地球、Google Earthですが、一度見始めると時間が経つのを忘れてしまいます。この動画では、よくぞこんなにも集めてきたなというくらいの宇宙から見た飛行機の写真を見ることができますよ。旅客機あり戦闘機あり輸送機あり、空港にいるやつ飛行中のやつ廃棄さされたやつ、ヘリコプターもありますね。このアングルから飛行機を見るとなんか虫みたいです。

    動画を見る »

    グライダーの空の旅で癒されてみないか?

    7383657.jpgスカイ・クロラのオープニングを思い出しました。でも、実写なんですよこれ。雲がとってもきれいです。この動画ではわかりませんが、グライダーはエンジンを積んでいないので静かそうですね。寝る前にお進めしたい動画です。

    動画を見る »

    [航空]コンコルド・巡航~着陸

    3663960.jpg続きです。超音速旅客機コンコルド。外観はとても未来的なのですが、コックピット内の計器類が何ともレトロな感じです。まあ、開発されたのはアポロ11号が月に行ったのと同時期ですから、納得と言えば納得ですね。燃費の悪さというのが、コンコルドが引退した主原因の一つなわけですが、将来このような外観でとてもクリーンな超音速旅客機が作られる事を期待しています。やはり、この機体には夢がありますよ。

    動画を見る »

    [航空]コンコルド・搭乗~巡航

    3663888.jpg見た目はものすごい21世紀的なんですけどね。残念ながら20世紀の遺物となってしまった超音速旅客機コンコルドの動画です。1993年9月9日に実際に搭乗した方が撮影した映像のようです。超音速旅客機の名の通り、速度はマッハ2付近まで上がります。また、通常の旅客機よりも高い50000フィートを超える高度を航行しています。機内は500系新幹線のような印象を受けますね。後半に続きます。こちら

    動画を見る »

    物理法則に挑戦するRCヘリ

    699256.jpgラジコンヘリならしかたない、では済まされない動きです。昆虫を超えています。トンボでももっと常識を持った飛び方をするはず。人が操縦していることも忘れていけません。完全に重力が働いていることを忘れるような、アニメでしか見たことのない動きをします。とりあえず実写版板野サーカスと呼んでおきます。

    動画を見る »

    ボーイング777が出来るまで~JAL編

    6213438.jpg航空機の作り方の早回し動画です。JALの塗装を纏ったBoeing777が7分弱でできあがります。意外に自動化されていないというか、巨大なパーツを機械で運んでヒトの手で組み上げるという感じで、面白いですね。この動画には登場しませんが、おそらく電気系統の配線なんかがとっても大変なんだと思います。個人的には超巨大なUFOキャッチャーのように機体を縦横無尽に運んでいるクレーン係の人が非常に楽しそうです。

    動画を見る »

    ギネス公認の世界最小一人乗りヘリコプター

    3374363.jpgウォータージェットパックもいいですが、これなら水がなくても大丈夫ですねー。コンピュータが部屋サイズからポケットサイズになったのだから、もうちょっと頑張ればタケコプターサイズになれるかもしれません。騒音は大幅にカットして欲しいですね。

    動画を見る »

    地球上を飛ぶ全ての飛行機の動きを72秒で表した動画

    5562657.jpg地球のまわりを1日でこれだけの数の航空機が飛んでいるんですね。よく見てみると深夜には便数が減って朝になると国内線が一斉に飛び立っている様子が分かります。特に、北米、ヨーロッパ、日本を含む東アジアの3つの地域はものすごい過密状態です。空港の近くにお住まいの方ならよくご存知だと思いますが、一つの空港をとってみても分単位でどんどん発着しますよね。ずっと見てると、だんだん生き物のように見えてきます。

    動画を見る »

    手に汗握る旅客機の離着陸

    1651019.jpgみなさんは飛行機に乗った際、離着陸時は緊張しますか?私はこれまでにヒヤリとした経験もないし、あまり意識することはないのですが、横風がひどかったりするとやっぱりヒヤヒヤものなんでしょうね。パイロットの間でも着陸しやすい空港や、あそこは嫌だといった空港があるのでしょう。いずれにせよ、安全航行でお願いします。

    動画を見る »

    零戦が飛ぶのを見てきた

    5520528.jpg
    貴重な映像です。第二次世界大戦に使われた「ゼロ戦」の飛行映像を撮影した動画です。私も展示してあるゼロ戦ならワシントンのThe National Air and Space Museumで見たことがあるのですが、wikipediaによると、現在飛行可能な機体はこの動画におさめられているPlanes of Fame Museumに収められているただ一機だけだそうです。

    動画を見る »

    太陽光発電の力で大空を自由に飛ぶ航空機や巨大全翼機

    5340920.jpg翼の形を自在に変えながら、雄大に空を飛ぶソーラー全翼機です。NASAの開発したこの機体は、ギリシア神話の太陽神ヘリオス(Helios)の名前を持っています。高高度での飛行を目的としており、将来的には火星の大気圏で飛行することも想定しているようです。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
