dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    空飛ぶ車?それとも走る飛行機??

    13575252.jpg20世紀の始まりとともに発達した自動車がこの21世紀ついに空へと飛び立ちました。え、なんか想像していたのと違うって?まあまあ、今のところ反重力的なものは存在しませんので、揚力確保のため残念ながら立派な翼が必要なのです。この動画1年以上前に投稿されたもので、当時予約開始とのことでしたが、現在でもTerrafugia社には予約受付中との文字が。まだまだ実用化への道のりが険しいのでしょうか?

    動画を見る »

    メルセデス・ベンツが光学迷彩カーを開発したようです

    ZIGzpi9lCck.jpgメルセデス・ベンツ公式動画です。これは環境キャンペーンの一貫としてデモンストレーションを行ったということですが、一面だけとはいえ、いわゆる攻殻機動隊の光学迷彩をタチコマサイズでカジュアルに表現できているあたりがなんともクールです。自家用車に光学迷彩が実用的かどうかと言われるとまたいろいろ問題がありそうですが。

    動画を見る »

    昭和60年頃の首都高速都心環状線一周動画 (車載カメラ)

    8sEl3zSvjGM.jpgこれは面白い。日常で首都高を使っている人にとっては非常に興味深い映像なのではないでしょうか?今から25年くらい前の首都高の様子です。ちなみに、昼間にもかかわらずこんなにガラガラに空いているのはお正月だからだそうです。

    動画を見る »

    このクルマ半分しかないけどちゃんと走りますよ

    9y0XSwLhWVo.jpgいやいやいやいやいやwwちゃんとってそういうことだっけ?とりあえずミニ四駆的価値観で行くと、セダン型乗用車はここまで軽量化できるということですねw


    動画を見る »

    ニコニコ動画公式痛車を作ってみた

    15688106.jpg別にいつものように作ってみた業者さんがカーラッピングをしてるわけですが、今回はニコニコ動画公式の依頼だそうで各所でニュースになっています。さすが御社、仕事きっちり。そして、このニコニコカーがあなたの街にもやってくる


    動画を見る »

    Googleが開発中の自動運転カー爆走中

    -3ulKUJtZ3o.jpgポーンと携帯電話会社を買っちゃったGoogleさんですが、自動車の自動運転システムについての研究なんかも昔からやっていたりします。この動画はテスト走行の模様ですが、こカーチェイスでもしてるのか?というくらいの飛ばしっぷりです。乗ってる人もビビってるんではないかとw


    動画を見る »

    究極のエコカーを作りなさった・・・

    14297521.jpgアウディアメリカの公式作ってみた動画です。Audi A7を超リアルにかたどったペーパークラフト。一言で言えば、アナログポリゴンという命名が適切かと。総使用紙数285枚、総制作時間245時間の大作です。動画も魅せます。

    動画を見る »

    地味にスゴい。自動でカラーコーンを設置する車

    12586979.jpgお久しぶりのはたらくくるまシリーズです。道路に整然と並ぶカラーコーン、特に高速道路だと並べるだけでも一苦労でしょうけど、この車を使えばゆっくりまっすぐ運転するだけであら不思議。きれいに等間隔にカラーコーンを並べてくれます。もちろん片付けるのも自動でやってくれるんですけど、ちょっとだけ難易度が上がりますよ。

    動画を見る »

    連節バスの試運転を撮影してみた

    10446386.jpg連接バスとは1台のバスに蛇腹を介してさらにバスがつながった構造をしています。2両編成の電車みたいですね。海外では割と走っている印象ですが、日本では見ないですね。と思って調べてみたらやはりとても少ないようです。運転するのは難しいんでしょうかね?

    動画を見る »

    夜中にロータリ除雪車はこんなに頑張ってるんだからねッ!!

    9466220.jpgロータリがロリータに見えたあなたは除雪されちゃったらいいと思うよ。地域によっては馴染み深いが、馴染みのない人には全く馴染みのないロータリ除雪車というハタラククルマなんですが、実際の除雪作業はこういう感じで行われているんですね。除雪車と運搬車の連携プレーがすごいです。そんな、理由は分からないが何故か見入ってしまう動画を4つほどご紹介。さらに何故かものすごく充実しているうp主さんの除雪車動画マイリストも貼りつけておきます。

    動画を見る »

    1930年代に作られたディファレンシャルギアの仕組み動画

    9699153.jpgこういう歯車の機構をCGを使わずにわかりやすく説明するにはどうしたらいいのか、という問に対してこの1930年に作られた動画は重要な示唆を与えてくれています。GM創生期のクラフトマンシップが感じられる動画ですね。全編英語で字幕なしなのですが、簡単に言うと、カーブを曲がるときに内輪と外輪の距離差から生じる回転差を解消するために、ディファレンシャルギアを使えばいいよ、ディファレンシャルギアってこんな仕組みだよ、というお話です。

    動画を見る »

    時速100キロの衝撃

    9209159.jpg年末年始の帰省、Uターンの際は安全運転でお願いしますね。

    動画を見る »

    すごいぞ!コマツの巨大ダンプトラック

    9066726.jpg♪乗り~もの集まれぇ、いろんなクル~マ。みんな大好き働くクルマの動画です。ものすごくデカいはずなのに、重機なはずなのに、動きが軽快すぎて大きさがわからなくなってしまいますね。。よくよく見ると階段を上って運転席に到着って普通じゃないです。

    動画を見る »

    一輪バイク WheelSurf

    8985846.jpgオランダ生まれの一輪バイクWheelSurfです。シルエットは超未来的なのに、スーパーカブみたいな軽いエンジン音がなんともいえません。まあ積んでるエンジンは原付並みたいですからしょうがないですね。これ欲しいという方は、こちらのページから買えるみたいなのでどうぞ。

    動画を見る »

    世界の リムジン 内装も幻想的できれいだお

    8750267.jpgどのリムジンがご希望ですか?リムジン画像集です。今のところ痛リムジンは製作されていないようですね。ハイブリッドリムジン、燃料電池リムジンなどは存在するんでしょうか?

    動画を見る »

    カーブで傾くドイツのハイブリッド三輪

    8504234.jpg日産の開発したカーブで傾く車ことランドグライダーを紹介しましたが、ドイツではBMWがSIMPLEというカーブで傾くハイブリッド三輪自動車を開発したようです。こちらは、限りなくバイクに近い挙動ですね。そして、特殊装甲のようなゴツい車体ながらも、燃費が50km/Lで最高時速は200km/hだそうですよ。21世紀、車はパーソナルな乗り物になるんでしょうかね?

    動画を見る »

    衝突実験!2009年型車 vs1959年型車

    8434933.jpg2009年型シボレーMalibuと1959年型シボレーBel Airをオフセット衝突させたらどうなるのかという実験です。半世紀のテクノロジーの進歩によって衝突の衝撃にどのような差が出るのかということなのですが、皆さんはどう感じられたでしょうか?ちなみに、昔の車に乗ってると即死、今の車に乗ってると膝に軽傷という分析が得られたそうです。確かに今の車の方もクシャクシャに壊れるけれど、人の乗っている部分は見事に保護されているのが分かりますね。

    動画を見る »

    カーブで傾く車

    8468298.jpg日産自動車の発表した電気自動車ランドグライダーです。この車の最大の特徴は、4輪にも関わらずカーブする時に車体が傾くこと。縦長なボディなのでカーブでこけてしまいそうですが、バイクのように車体が傾くことによりスムースにカーブを曲がることが出来ています。あくまでコンセプトカーなのですが発想がおもしろいですね。

    動画を見る »

    未来バイク

    7251218.jpg激しくデザイン先行の未来バイクたちです。真っ赤な金田のバイクも真っ青です。中には、車輪が1つだったり3つだったり4つだったりと、バイクじゃないやつもまぎれていますが。。これどうやって乗るんだ?というツッコミもまあナシな方向で。

    動画を見る »

    MITSUOKA COMVOY88

    5066341.jpgコンボイと聞くと、巨大なトレーラーを想像してしまうのですが、光岡自動車のMITSUOKA COMVOY88は車幅たったの88センチの電気自動車です。普通の自動車に混ざって、公道を走っている姿はおもちゃみたいです。自動車が全部このサイズだったら3車線道路もあっという間に6車線になりますね。

    動画を見る »

    2025年のレーシングカー

    5326805.jpg2008年LAモーターショーで行われた、第5回デザインチャレンジの応募作品をまとめた動画です。つまりは各自動車メーカーの描く未来のカーレースの様子やそこに使われるレーシングカーのコンセプトデザインのまとめです。各自動車メーカーとも妄想が爆発していて、外国勢のデザインはまだおとなしいのですが、日本勢はかなり斜め上方向に行っています。特にHONDAのぶっ飛び具合は必見です。「せつこ、それカーレースやない。ポッド・レースや。」という声が聞こえてきそうです。

    動画を見る »

    世界「最低」の車

    5301796.jpgこれは「最低」ですね。運転手さんは結構大変なんじゃないかと思いますが(空気抵抗的な意味で)。個人的にはハンドルの小ささが気になりました。踏切とか料金所や駐車場のバーとかもろともしないですね、これは。調子に乗りすぎて首が飛ばないように注意する必要がありそうです。

    動画を見る »

    自動車の理想的なドア

    5418681.jpgフォードの名車、リンカーンマークVIIIのコンセプトモデルなのですが、ドアに注目です。ドアが開く、というよりドアが消える、という表現がぴったりです。ガルウイングもかっこいいけれど、このローリングドアもかなりクールです。なぜコンセプトで終わってしまったのか謎ですね。かつてebayに出品されていたこともあるようです。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
