dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    1/1サイズ踏切作ってみた

    22057219.jpgまあ、なんで作ったし…としか言い様がないわけなんですが。実物の部品を集めて、お庭に踏切を作ってみた動画です。ただのハリボテではなく、本物と見まごうほどの動作をします。これが鳴ったら、間違いなく立ち止まる気がするww続編も輪をかけてマニアックなので、合わせてどうぞ。

    動画を見る »

    難読駅名読めないだろw

    1537795.jpg懐かしの動画をば。駅名に限らず日本の地名というのは難読なものが多いですよね。キラキラネームも真っ青といった感じです。地元なら当然だと思っていても、他所者からすれば全くわからんなんてことも多いです。それにしても北海道は難易度高し。

    動画を見る »

    世界の鉄道輸送人員ランキング

    15759000.jpgニコニコ動画でも大人気な鉄道タグですが、なぜ日本人はこんなに鉄道が好きなのか?その理由がわかった気がします。国別の鉄道輸送人員のランキングですが、もう頭ひとつ抜けてますね。さらに、事業者別のランキングはさながら国内ランキングと化しています。首都圏には各国の国鉄並の規模の鉄道会社がひしめいているという認識で良いかと。小田急電鉄が世界14位とかw

    動画を見る »

    映画でみたことあるような。。海の上を走る列車

    16220397.jpgなんかスタジオジブリの映画でこんな光景見たことあるような気がします。海の上を走る一筋の線路。インドとスリランカの間ということで、ちょっとGoogleマップで見てみましたよ。どうやらココのようですね。かつて地続きだったとはいえ、思いっきり外洋なんですが。。となりに道路橋もあるようです。以下に動画説明文を引用します。


    動画を見る »

    「日本の新幹線」の安全性能の高さを垣間見られる動画

    cVS9Xyy-iMQ.jpg最近、大陸方面の自称新幹線がトラブル続きだというニュースがあるそうですが、本家新幹線のどれだけ渋滞になろうとも絶対に追突しない仕組みおよび対地震性能を見てみましょう。どれも映像としては珍しいのではないかと思います。


    動画を見る »

    爪楊枝で「新幹線800系」を作ってみた

    14674944.jpgつまようじ工作に定評のあるうp主さんによる新幹線2系統です。800系つばめとN700系さくら、ともに九州・西日本を走る新幹線です。窓も塗装も、そしてパンタグラフまで!!見事に再現しています。こういう芋虫いそうですww

    動画を見る »

    大手私鉄 輸送人員増減率ランキング

    13749910.jpg現在東日本の鉄道網はJR、私鉄にかかわらず大変なことになっており、一日も早い復旧を願っております。この動画では大手私鉄15社の1977年の輸送人員と2009年の輸送人員を比較し、それをランキング形式で紹介していっています。一言で言えば、首都圏一極集中を再確認する内容となっています。御覧ください。

    動画を見る »

    東北のみんなへ、九州のみんなより。

    UNbJzCFgjnU.jpg3月12日に鹿児島中央駅から博多駅までの九州新幹線が全線開通したんだ。これにより、鹿児島から青森まで新幹線でつながった。でも、3月11日の大地震と大津波で今東北地方は大変なことになっている。開通記念式典は中止になったけど、そんなことはどうでも良い。とても祝えるような気分じゃない。でもこんな時だからこそ、この動画を九州からのエールだと思って受け取って欲しい。そう、この新幹線の線路はつながっているんだ。そして、一日も早く、東北新幹線の沿線にもこのような笑顔が戻ってくることを願っている。

    動画を見る »

    JR式リニアモーターカーに対する海外の反応

    13587265.jpg中央新幹線(リニア新幹線)を走る予定のJR式マグレブ開発動画を見た海外の人たちの反応です。ルートや駅で色々と揉めていましたが、ちゃんと完成するのでしょうかね。ちなみにWikipediaによると東京ー大阪間が全線開業するのは2045年になるとのことです。

    動画を見る »

    日本で外国人旅行者が見た珍しい通過車両

    11815677.jpg1番線、電車が入ります。

    で、やってきたのは。。。

    動画を見る »

    500系のぞみラストラン in 新大阪

    9870467.jpg2010年2月28日、500系新幹線がのぞみとしての営業運転を終了しました。うp主さんも言っておりますが、初めてこの500系を見たとき、あぁ21世紀の鉄道はこうなるんだ、そのうちチューブの中を円筒形の電車が駆け抜けるんだ、という夢が少し現実に近づいたような気がして、とても衝撃を受けました。居住性やコストなどの問題が指摘されていますが、そういうものを犠牲にしてでもカッコいいというのはひとつの正義だと思いますね。今後は山陽新幹線のこだま車両として博多ー新大阪間を8両編成で運転するようです。なお、スペシャルサイトも開設されています。500系タグの付いた動画が続々とうpされていますね。

    動画を見る »

    イスラエル鉄道かっけぇぇ

    8725171.jpgイスラエルの鉄道PVです。日本語でおkな内容となっていますが、映像だけ見てても面白いですね。イスラエルの鉄道の過去、現在、未来をまとめてあります。ヘブライ語のわかる方、あるいはイスラエルの鉄道事情に詳しい方の解説コメが待たれます。

    動画を見る »

    新型車両 E5系 報道公開

    7373352.jpg新幹線はどんどん鼻が長くなっていきますね。東北新幹線の新型車両E5系の報道公開動画です。最高速度は国内最速の時速320キロ、車内もゆったりしていますね。飛行機のビジネスクラスのようなスーパーグリーン車、キーワードは「ゆとり」と「やさしさ」だそうです。

    動画を見る »

    ドバイに誕生する、世界最長無人全自動運転鉄道『ドバイメトロ』

    5066969.jpg一部ではバブルがはじけてさあ大変と報じられている、未来都市ドバイに2009年9月9日開業予定のドバイメトロの紹介動画です。このドバイメトロの車両はメイドインジャパン、近畿車輛という有名な鉄道車両メーカーが作っているそうです。サムネにも写っていますが、この動画でちょくちょくアップで写るヒゲのおじさんは、ドバイの偉い人なんでしょうか?

    動画を見る »

    ド迫力の列車衝突テスト

    6051903.jpg自動車の衝突実験の様子はよく目にしますよね。乗員の安全性をより向上するためにダミー人形をのせて、センサーを張り巡らしてデータ収集するわけですが、この動画に登場する列車の衝突実験は、一体何のためにどういうデータが欲しくてやっているんですかね?ものすごい爆発しちゃってますけど、お遊びやっているようには見えないので、単に事故のシミュレーションでしょうか?

    動画を見る »

    リニアモーターカー 500km/hの世界

    1094455.jpgリニア新幹線計画で駅をどこに作るかでもめているようですが、この動画はおそらくリニア山梨実験線の試乗会の動画だと思われます(今は行われてません)。加速が凄まじいですね。この動画では時速500キロに達するまでにたったの80秒しかかかっていません。リニア新幹線を作るなら、駅なんて東京と名古屋と大阪にあれば良いと思いますけどね。まあ、今の新幹線のぞみが最強ですかね。

    動画を見る »

    鉄道模型 新シリーズ (新幹線と新快速)

    4943684.jpg巨大鉄道ジオラマの動画です。貨物と快速と新幹線のスピードの違いがものすごくリアルです。あと、音の感じがリアルですね。自動車が止まっているのに違和感すら感じます。

    動画を見る »

    0系ひかり347号最後の車内放送

    5552316.jpg感動です。11月30日の営業運転終了時に12月14日が本当に最期だということに触れましたが、0系さよなら運転が14日新大阪から博多へ向けて行われました。うp主さんは0系ひかり347号に乗り合わせたのでしょうか?動画には最後の車内放送の音声が収められています。車掌さんボイスで新幹線の歴史を語られるとジーンとしてしまいます。動画ではなく音声だけなのですが、新幹線に乗っているような気になりました。いい動画です。

    動画を見る »

    さよなら0系【新幹線】

    4941372.jpg本日2008年11月30日をもって新幹線0系が営業運転を終了しました。1964年から44年間にわたり、愛され続けてきた丸い目丸い鼻の愛らしい車両ともお別れですね。改良は加えられてきたとはいえ、44年間の長期に渡って、現役で活躍してきたというのはすごいことだと思います。この0系車両はデザイン、テクノロジー、安全性、実績のどれをとっても世界の鉄道史上の金字塔といえるでしょう。ありがとう、そしてお疲れ様。営業運転は終了しましたが、12月14日の臨時運転が最期となります。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
