dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    アルゴリズムの凄さを伝えるアニメかと思ったらマジキチアニメだった件

    Q4gTV4r0zRs.jpg『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう!というタイトルのこの動画。ほのぼの数学動画かとおもいきや、スパコンが出てきた辺りでしょうか、雲行きが怪しくなってきます。。そして時空を超え、壮大なる未来世界へ。おねえさんを駆り立てるものとは?!企画・制作は日本科学未来館JST ERATO 湊離散構造処理系プロジェクトというあたりも踏まえつつ、最後のオチも(´д`)ェェエエ工と言わずにこやかにご覧ください。



    動画を見る »

    二角形を描いてみよう

    16733261.jpgはい、それではみなさん二角形を書いてみましょう。2つの頂点と2つの辺を持つ図形ですよー。ヒントはサムネ画像。



    動画を見る »

    ニコニコ数学動画ランキング

    16646628.jpgニコニコ動画にはたくさんの数学講座動画や数学ネタ動画があるんです。うp主さんもその数学講座動画製作者の一人で、今回は2010年と2011年ランキング動画を作成したそうです。ものすごいボリュームです。ちなみに、過去バージョンもありますので同時にご紹介。受験生の皆さんはほどほどにw受験が終わってからゆっくりチェックしてみてください。

    動画を見る »

    タイガー計算機を裸にして計算してみた

    15015695.jpg電卓以前の国産卓上計算機、タイガー計算機は一体どのような仕組みで動いていたのか?がよくわかる動画です。驚くほどに精密な機構が見ていて飽きません。



    動画を見る »

    【記憶術】円周率を1,000桁覚える方法【数字記憶】

    13858653.jpg数字をイメージに変換し、ストーリーを作成するという方法です。得手不得手はあるかもしれませんが、円周率に限らず、数字を覚える方法として使えるのではないかと思います。円周率の動画だけに3分14秒にまとめてあるあたりが素敵ですね。


    動画を見る »

    数学者の名言集

    14114092.jpg数学者の名言を集めた動画です。物理学者として認知されている人も含まれます。数学者というのは、数字を操る哲学者。変わり者が多いというのがステレオタイプだと思いますが、ユーモアセンスもなかなかのものです。



    動画を見る »

    アーティスティックな数式たち

    4045747.jpg数学ってのはねぇ、アートなんすよ。な動画です。きれいな数字が並ぶと気持ちいいですね。

    動画を見る »

    美しい図形を数学で考えてみた

    10306617.jpg今日はバリバリの理系動画、高3理系以上の数学を理解していれば楽しめるかも。わからなくてもいいです。この図形円じゃないんですよ。というのを数学的に式で導き出して証明しています。確かに微妙に四角いですね。こんな微妙な図形にも関わらずこの図形(正確には1/4曲線)は割とシンプルな式で表されるようです。

    動画を見る »

    【数学】球を切らずに裏返してみた【トポロジー】

    7647675.jpgすり抜ける事はできるが、切り貼りする事はできないという条件で、ボールを裏返す事ができるかどうかという問題を分かりやすく解説した動画です。数学者の頭の中ではこういう映像がグリングリン動いてるんですかね?全編英語ですが、グラフィックが非常に分かりやすいのと英語も割と分かりやすいので興味がある方はどうぞ。と思いきや、字幕付きました。GJ!!

    動画を見る »

    2のn乗

    5940034.jpg

    このままのスピードでエグザイルが増えていけば2040年に地球は滅亡する。 - orangestarの日記

    指数関数というのは恐ろしいですね。このような話は古今東西どこにでもあるんですね。ドラえもんの道具「バイバイン」という超兵器によって、地球どころか宇宙が栗まんじゅうで埋め尽くされそうになった「栗まんじゅう問題」はあまりにも有名です。

    動画を見る »

    なぜ、円周率は3.14なのか?

    みく先生に続くニコニコ動画の教育動画、はんぷさんの算数・数学講座「宮子教授シリーズ」です。第1回は円周率について。円周率πの値はどのように決まっているのかを、高校数学までの知識を用いて、いろんな角度から考察しています。数学に限らず、こういう動画がたくさんうpされるといいですね。みなさんもいろんな教育講座動画を作ってみてはいかがでしょうか。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
