dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    【動画】勝手にCtrl+Sをしてくれる全自動論文保存機を作ってみた

    25584357.jpgこの季節、卒業に際して論文やレポートを必死の思いで書いた皆さんも多かろうと思うのですが、よっしゃ今日は頑張ったと思った次の瞬間、突然キーボードが反応しない、マウス、トラックパッドも沈黙、電源を落とすしかなくなり、再びファイルを開いた時には博士論文ならぬ白紙論文が眼前に広がる、という悪夢のような展開がいつ起こらないとも限りません。そんな事態を防ぐための、革新的な発明がなされましたので報告します。次から是非導入を検討してみてくださいねw

    動画を見る »

    【動画】石粉粘土で宮崎駿監督を作ってみた

    22652744.jpg見たことあるあるこの感じ。一年以上前に公開された動画ですが、僕のマイリストの中に眠っていました。風立ちぬを最後に長編映画製作から引退してしまった宮﨑駿監督。宮崎監督がタバコをくわえながら片足を組んで座り難しい顔をして鉛筆を握る姿、ドキュメンタリー番組を観ているような臨場感です。小物やデスクのこだわりようも必見。


    動画を見る »

    【動画】レゴで振り子時計からトゥールビヨンまで作った

    25316573.jpg機械式時計にはロマンを感じます。毎度毎度のむにむに教授。今回はLEGOで振り子時計、さらにトゥールビヨンを製作しています。毎度のことながら、その仕組みがとてもわかりやすく解説されていて素晴しいですね。


    動画を見る »

    LEGOで歯車作ってみた

    23940881.jpgその独特な芸風(?)で物理演算界隈ではかなり有名人となったむにむに教授ですが、画面を飛び出しリアルの世界に降臨です。LEGOを使っていろんな歯車機構を作っています。さすがといった感じです。



    動画を見る »

    愛する我が子のために妖怪ウォッチを作ってみた【動画】

    24169594.jpgあのポケモンブームの再来か?という勢いで子どもたちにに大流行中の妖怪ウォッチ。人間と妖怪とのコミュニケーションツールとして登場する妖怪ウォッチのおもちゃはあまりの大流行っぷりに品薄状態が続き、入手できない子どもたちも多いようです。そんな我が子に妖怪ウォッチをと立ち上がったお母さんとお父さんによる作ってみた動画を2つご紹介。どちらの動画も、手作り妖怪ウォッチを手にした子どもたちが本当に喜んでいて素晴しいです。夏休みの工作にもいいかもしれませんね。


    動画を見る »

    紙だけでバイク作ってみた

    23481552.jpg工作の動画はこれまでにも色々と紹介しましたが、今回はバイクです。今回のはすごいです。この部分だけは例外的に木材を使わせてもらいました(∀`*ゞ)テヘッみたいなの一切ナシ。大人が4ヶ月かけてガチであらゆる種類の紙を使って工作するとこうなります。本物のバイクよりバイクっぽい(謎)。うp主氏がこの動画のフォロー記事を書いているのでそちらも参照下さい。


    動画を見る »

    私の部屋が楽しいのはどう考えてもお前らが悪い

    22632396.jpg全国3000万人のアーケードPファン要チェックの動画。アケPのお部屋探訪から始まり、オープニングが挟まり、本編はiPhoneカバー作成講座なんですけどね。


    動画を見る »

    【工作動画】紅の豚のサボイアS.21を作ってみたよ【犬小屋工房】

    今年最後の更新(とは言っても数えるほどしか更新してませんが)は工作動画です。「紅の豚」ポルコ・ロッソの愛機サボイアS.21を作ってみた動画です。劇中でもカーチスにやられた同機を修理する場面は印象的に描かれていますが、本当に美しい飛行艇ですね。プラモデル動画を数多くうpされているうp主、co-gi-さんの作品です。


    動画を見る »

    【立体出力】家庭用3Dプリンタでミクとか色々つくってみた

    21538472.jpgご家庭でもあらステキ、3Dプリンタを使えばこんなこともできちゃいます。というわけで、まずはプリンタ本体の組み立てから。そしてPC上での3Dモデリング。敷居が高いのか低いのかは判断しにくいところですが、あと10年20年のうちに一般家庭の光景になっていれば、とても楽しそうです。ホーム3Dプリンティングについての現時点での完全なるデモムービーとしてご紹介します。

    動画を見る »

    エレベータを作ってみたの

    21720225.jpgやはりか、、と言った感じですが何時にもましてオープニングがすごい!あのエスカレータを作ってみたのからもう2年以上も経ってるんですね。相変わらずの相変わらずさで安心しましたが、アーケードPの動画はだんだんと上級者向けになってきているような。。。



    動画を見る »

    【初音ミク誕生祭2013】ミクが誕生日にろうそく消しに挑戦するようです

    21719244.jpg8月31日は初音ミク誕生祭、早いもので今年で6周年です。というわけで、2次元のミクさんが5本+1本の3次元のロウソクの火を吹き消してくれます。その様子、仕組みは以下の動画にて。ひとつ言っておくと、扇風機の類ではないです。



    動画を見る »

    壁が壊された時のために立体機動装置作っておいた

    21159763.jpgこれで人類は戦える!これまでにも色々な自体に備えてマンガやアニメに登場するガジェットを制作してきたうp主さん、今回は巨人に壁が破られた時のために、立体機動装置を制作したようです。毎度のことながら手作り感溢れる、それでいて完成度の高い仕上がりが素晴しいですね。後半の丁寧な製作過程の解説動画も必見です。


    動画を見る »

    【俺たちの男子便所】水洗化してみた

    20822400.jpgいくつか言いたいことがあるのですが、1つ目。ハイクオリティな男子便所の1/12モデルが売っている変会社(褒め言葉)があるということ。2つ目。水が流れないのはおかしいと疑問を持ち、実際見事に水洗化してしまう変人(褒め言葉)がいるということ。そして最後にその動画を見て、賞賛を送る変視聴者(褒め言葉)がいるということ。要はGJということです。


    動画を見る »

    【ミニチュア】指先の極少世界 画像集01

    19436203.jpgこれはスバラシイ!作者の田中智さん自らの動画投稿です。※手がデカいわけでも、10円玉がデカいわけでもありません。食べ物やら食器などの小物をミニチュアで見事に作り上げています。リアルなだけじゃありません、スイーツがとにかく美味そうなんです。お腹いっぱいにはなりそうにはありませんがw


    動画を見る »

    【フォグスクリーン】映像投影可能な加湿器を作ってみた

    19735088.jpg市販のペットボトルを使うタイプの加湿器がフォグスクリーンに。映像のカーテンのような、幻想的な映像を映し出しています。さくっと吹き出し口の加工をしてたみたいですが、そこが肝のような気がします。映像の乱れを物理的に抑えた改良版とともにご紹介。




    動画を見る »

    歩くねんどろいどで遊んでみたの

    19990704.jpgああ、アーケードPのスーパー工作テクならねんどろいどを歩かせるくらいわけないだろうと動画を見てみたら、これだよ。これは予想できるわけがない。たしかに歩いているというか走っているというか、振動しているというか。。後半についてはコメントしようがありません。。ノッポさんの相方も特別出演してます。


    動画を見る »

    蒸気駆動式電子演算器を作ってみた【スチームパンク】

    19430212.jpg昨今の切迫した電力事情もなんのその。もし電気が使えなくなっても、計算をしなければならない、という状況に陥っても蒸気駆動のこの電卓があればもう安心です。水と火があれば大丈夫。300年後の技術史家をひどく困惑させそうな外観もナイスですね。太陽電池式電卓をばらしたところは華麗にスルーしておきましょう。



    動画を見る »

    【ジョジョ】 石仮面作ってみた

    19274033.jpgニコ生でも絶賛放送中のTVシリーズ「ジョジョの奇妙な冒険」ですが、その中に出てくるキーアイテム、カーズ様謹製「石仮面」を作ってみた動画を2つ紹介です。ひとつは2009年もうひとつは2012年投稿の動画ですが、こだわりポイントは違いますが、どちらもお見事なクオリティですね。こちらもあわせてご覧ください。

    動画を見る »

    人が乗れるミニ四駆を作ってみた

    18942867.jpgミニ四駆でありながら人が乗れるとはどういうことなのか?と思いましたが、こういうことでしたか。というわけで、ユウタ氏による前回とは対極に位置しそうなミニ四駆工作動画です。鬼トルクに注目です。


    動画を見る »

    全自動スカートめくり機

    18836163.jpgtwitterで話題になっていたどことなく懐かしい感じの動画。旧き良きニコニコ技術部の空気がにじみ出ている感じです。ハイテク化の進むニコ技界隈ですが、やはりモーターと電子工作と他愛のない感じ、これです。夏も終わりです。



    動画を見る »

    今年はやや本気で流しそうめん器作ってみた

    11674977.jpg流しそうめん職人のうp主さんによる、流しそうめん器・改動画です。今回もダイナミック一人流しそうめん大会開催されてます。「今年は〜」と言いつつ2010年の動画じゃねーかというツッコミへの責任は全て、2012年にこれを紹介しようと思った管理人にありますので、ごめんなさいしときます。でもしかし、前作を紹介しておいてこれを紹介しない訳にはいかなかったのでお許しを。そして動画の随所に散りばめられている内容に関するツッコミは動画コメにてどうぞ。


    動画を見る »

    脚のはえた紙飛行機の折り方

    18508945.jpg足の生えた折り鶴は有名ですが、これはw1機だけならとっても可愛らしいですが、この紙飛行機が100機くらい飛んできたら、トラウマになること間違いなしwしかもそこそこ飛ぶというのがまた侮れませんw



    動画を見る »

    空飛ぶ五輪を作ってみた

    9870247.jpgロンドン・オリンピックが開幕しました。というわけで、五輪ネタ。この記事を書いている今、開会式を観ていますが、面白いですねえ。この動画は2010年のバンクーバー冬季オリンピックの時に投稿されたものです。今回のロンドン・オリンピック期間中にもオリンピックにちなんだ投稿があるでしょうか?



    動画を見る »

    勝手に入るゴミ箱作った

    18391671.jpgなにこれすごい。インテルプロセッサやフリスクのおかげではありません。とりあえず、適当に放り投げておけば、ゴミ箱自らゴミの落下地点に回りこんで見事にキャッチ。ハード・ソフトともにうp主さん謹製、見事な挙動をみせるゴミ箱マシンを製作しています。いやー、すごい。是非この挙動は動画で確かめてみて下さい。


    動画を見る »

    ミニ四駆を超軽量化してみた

    18198909.jpg毎度おなじみユウタ氏のハイクオリティ工作動画です。肉抜き軽量なんてカコワルイと言わんばかりに、ミニ四駆(と同じ大きさの別の自走おもちゃ)のシャシー・ボディを一から設計です。どう見ても新製品プロトタイプです、本当にあり(ryというわけで、軽量過ぎて飛びます。

    動画を見る »

    初音ミクをパチンコ化してみた

    18205402.jpg尻P最新作。ついにあの歌姫初音ミクがパチンコに?!といっても、あっちのパチンコではなくこっちのパチンコです。英語で言うとSlingshot。古代より武器として狩猟道具として使われている由緒正しき道具です。安定の工作動画ですが、見所は後半。完成品を手にした尻Pの実射の模様が必見です。先生マジで仕事してます(ウソップ的な意味で



    動画を見る »

    【ジオラマ】巨神兵のジオラマ作ってみた

    17365234.jpg風の谷のナウシカに登場する朽ちた巨神兵の化石ジオラマを作ってみた動画です。まさか巨神兵の骨格にアレが使えるなんて。質感の洗練させ方がすばらしす。1000年くらい経った感が滲み出てくるようですね。

    動画を見る »

    粘土でバターサンドを作るよ!

    17279105.jpgこの国の食品サンプルのクオリティが異常なのは皆さんご存知のとおりですが、ここに粘土でバターサンドを作った動画をご紹介します。もうなんか作ってる途中ですでに美味しそう。かじり跡が付いているから間違って食べることはないと思いますが、かじっていないやつがお皿の上においてあったら食べてしまいそうです。


    動画を見る »

    【鳥人間】 1/50 人力飛行機作ってみた

    16989135.jpg鳥人間コンテストでお馴染みの機体を1/50スケールで完全再現。1/1を作るのも大変な技術が必要なのでしょうが、こちらもまたすごい気合と時間を惜しみなく投入している感じです。残念ながら動力たる人間が乗ることができないので飛行はできないようですが、わかる人にはわかる再現度となっているようですね。


    動画を見る »

    きのこたけのこ戦争zippo(パチモン)を作ってみた【作ってみた祭04】

    16845842.jpg実物から豪快に型取り、はんだで鋳造という単純明快な手法できのこたけのこジッポーを作っています。はんだ部流行るといいですね。って誰かと思えばフリスクPの作品でした。


    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
