dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    1/1で戦車を作ってみた

    20890390.jpgよくできた1/1プラモデル戦車は本物の戦車と区別がつかない。もはやプラスチックモデルではありませんが、1/1プラモデルを作る会による1/1ドイツ空挺戦車ヴィーゼルです。鉄板をプラスチックパーツのように軽々と扱う人々、只者ではないですね。耐久性以外は、本物と遜色ありません。いや、もしかしたら耐久性も。。。


    スポンサーサイト

    動画を見る »

    【折り紙】心が折れる動画

    18031958.jpgどうですか?心は折れましたか?それとも、心が折れましたか?こういう動画には心折れても、心が折れなければ、心は折れます。タグにもあるように、折れる奴は折れないし、折れない奴は折れる。言い得て妙です。


    動画を見る »

    なんちゃって「iPad3」を作ってみたの

    16652609.jpgCESで発表された新製品ではありません。ちょっと厚めのWinスレートですが、普通に秋葉原で売ってそうです。しかししかし、材料を聞いてビックリですよ。アーケードPのニコ技愛、ものづくり愛が存分に感じられる動画です。


    動画を見る »

    【天空の城ラピュタ】ドーラ一家のあの乗り物が開発されました【フラップター】

    16196596.jpg初期ジブリの空飛ぶ乗り物は、どれも印象に残るものばかりですが、ドーラ一家の4枚羽根オーニソプター「フラップター」がついに現実に。人が乗ることのできるサイズではありませんが、医師であり長年オーニソプター製作を行なっている角田和彦氏によりラジオコントロール可能なモデルとして実体化されました。個人的にはフラップターは面白いけど現実には飛行し得ないんじゃないかと考えていたのですが、そんなことは全くありませんでした。恐れ入りました。



    動画を見る »

    ガラス製のスチーブンソン型蒸気機関モデル

    73txXT21aZU.jpg蒸気機関の仕組みが丸見えです。オールガラス製の蒸気モーター。音がまた心地良い。いわゆるスチームパンクとは一線を画す上品な感じが漂っています。


    動画を見る »

    【コマ撮り】ソフトクリームができるまで【あみぐるみ】

    16017391.jpg以前リラックマ動画をご紹介したうp主さんによる作品です。コマ撮り逆再生で見事に編みぐるまれたソフトクリームを作っています。ものすごい時間と労力がかかっているんだろうなということはと想像に難くない動画です。


    動画を見る »

    ハロウィンランタン作ってみたよ

    16006313.jpg今日はハロウィーンということで、ジャック・オ・ランタン作成動画を3つほどご紹介。三者三様のすばらしい個性的なランタンです。



    動画を見る »

    一人でポッキーゲームができるシステム #DigInfo

    2U0j7UH26_Y.jpgDIGINFOTVより。また日本人がやらかしてます。勝てねえ。勝てねえよ。そんなにキラキラとした目で語られちゃったら。どんなことでも真面目に語った者勝ちというのがよく分かる動画です。お見事。


    動画を見る »

    同人誌ができるまで

    13252053.jpgコミケを支える町の印刷所の模様を撮影した映像です。予想以上に手作業の工程が多いことに驚きました。なおこの動画に登場する「しまや出版」さんのウェブサイト同人誌作成の見本やら入稿までの流れやら、各種イベント用の〆切日やらがわかりやすく書かれていて、初めての人“にも”優しい同人誌印刷所を標榜するだけのことはあります。

    動画を見る »

    「輪るピングドラム」のペンギンたちを羊毛フェルトで作ってみた

    15152056.jpg輪るピングドラムに出てくる謎ながらも愛らしいペンギン1号2号3号を羊毛フェルトで作った動画です。3兄妹に合わせて微妙に表情が違うんですよね。アニメに出てくるホンモノと遜色ない可愛らしさです。


    動画を見る »

    【もののけ姫】ヤックルを作ってみた【羊毛フェルト】

    9692433.jpg羊毛フェルトでアシタカの相棒、ヤックルを作ってみた動画です。ヤックルたんかわいいよ。このうp主さんの他の羊毛フェルト動画も必見です。


    動画を見る »

    日本の職人により作られた風鈴の音色腕時計 価格はなんと3465万円

    14516744.jpgこの精密さがたまりません。風鈴の音で分単位の時刻が分かるミニッツリピーター搭載。まさに超絶技巧、お値段の方も超絶です。


    動画を見る »

    究極の小型ボウガンを作りなさった・・・

    14210720.jpg以前、小さいのに威力はハンパない世界最小の大砲を紹介しましたが、この小さなボウガンも工芸品としては金銀を使った美しい仕上がりですが、デモンストレーションを見る限り、威力的な意味でちょっとアウトな感じがしますね。。。


    動画を見る »

    KETACLOCK - 桁ごとに独立した時計

    14467802.jpg並べる順番はちゃんと覚えておかないとわけわからないことになりそうですが、ナイスデザイン!!


    動画を見る »

    アノマロカリスをあみぐるんでみた

    13670693.jpgニコニコ手芸祭、絶賛開催中です。第1回のテーマは「どうぶつえん」ということで、ニコニコ科学動画としてはアノマロカリスを選択したうp主さんのセンスに敬意を表してご紹介。カンブリア紀に棲息していたと言われているこの生物。二本の牙のような触手と、輪っか型の口、たくさんヒレが忠実に再現されています。


    動画を見る »

    サマーウォーズのアバターを刺してみた~キング編~

    13210110.jpg紹介するのが遅くなってしまった。サマーウォーズに出てくるアバターを華麗なる刺繍テクで勢ぞろいさせてきた作者さんが、2011年になって間もなくエースの彼ことキング・カズマとラブマシーンを完成させていました。これにて最終回、お見事!!


    動画を見る »

    【東方】博麗神社の上棟銭を鋳造してみた

    13439881.jpgうp主さん別に専門職の人でもなんでも無いそうで、お勉強して作ったようですが、これ、架空の古銭にもかかわらず庭先を掘って出てきたら、普通に歴史的な古銭と間違えて博物館に収蔵されそうなレベルですけど。というわけで、2011年3月13日、第8回博麗神社例大祭、ち-31a「山本部隊試作班」だそうです。何のことか分かる人は、ここでゲット出来るかもしれません。


    動画を見る »

    【ぬいぐるみ】ネフィリムを作ってみた【エルシャダイ】

    13415973.jpg「うみねこのなく頃に」のさくたろうぬいぐるみ作者さんの新作です。ネフィリムって何?と思っていたら、作者さんがそんな人のためのリンク(音出ます)をちゃんと用意してくれていました。元々はこういう意味で、まあ神様ツナガリではあるんですが、こんなかわいいキャラ化して大丈夫か?と言いたくなる愛らしさです。

    動画を見る »

    【グロ注意】三葉虫でグラタンつくったぉ☆

    13387238.jpg王蟲の次は三葉虫を仕入れたようです。結構なお値段しますね。割とどこのスーパーにも売っているのでしょうかね?しかしながら、これほどまでに食欲が削がれる料理動画も珍しいですw

    動画を見る »

    羊毛フェルトでハムスターを作ろう♪ピカチュウも♪

    13293735.jpg完成に近づくにつれ、今にも動き出しそうで針を刺しているのが痛そうな感じもしますが、フェルト歴2年のうp主さんが、羊毛フェルトを使って超リアルなハムスターを作っています。ピカチュウもリアルにいたらこんな感じなんでしょうかね?

    動画を見る »

    【あみぐるみ】頭蓋骨 編んでみた【ドクロ】

    13180513.jpg新分野「科学手芸」。歯一本一本までリアルに編みあげています。解剖図と勘だけでここまで精密なあみぐるみを作るとは、タダ者ではありませんな。手芸部員さんだけではなく、お医者さんの反応も聞いてみたい動画です。

    動画を見る »

    イカ娘をシルバーリングにしてみた。

    13161307.jpgこれは素敵なんじゃなイカ?普通に身につけたいんじゃなイカ?




    動画を見る »

    【芸術】サマーウォーズのアバター勢揃い【刺繍】

    13082285.jpg冬なのにサマーウォーズ。アカデミー賞長編アニメ部門の審査対象にノミネートされ、アメリカでの公開も始まったようで、寒くなってもサマーウォーズ人気はとどまるところを知りません。この動画では、ジャイアントキリングのマスコットワッペンを刺繍で作った作者さんが、サマーウォーズアバターを刺繍で作っています。全部で5つの動画があります。まだエースの彼が出てきていませんが、近日中に公開されるようです。ホント、ニコニコ手芸部から目が離せませんなー。

    動画を見る »

    クリスマスだしマフラーを光らせてみた

    13030426.jpg最近の手芸部の勢いがすごいwギークな彼へのクリスマスプレゼントはこれで決まり?待ち合わせにも威力を発揮しますしね。クリスマスイルミネーションとの同化も可能ですか?

    動画を見る »

    ビーズではやぶさを作ってみた

    13024532.jpg探査機「はやぶさ」がビーズ細工に。しかもこれ、JAXA公式で作成法を公開しているというね。冬休みの工作にいかがでしょうか?

    動画を見る »

    GIANT KILLINGのマスコットワッペンを刺繍してみた

    11293507.jpgNHKアニメ化されたサッカー漫画「GIANT KILLING」に出てくるクラブマスコットのワッペンをお見事な刺繍で作っています。達海猛が監督をするETUのマスコットパッカくんをはじめ、各クラブのマスコット勢揃いです。

    動画を見る »

    いろんな歯車が見事に噛み合う動画

    WYcqJ5HdxA4.jpg一見どうにも噛み合わなそうな、というか丸くないし、という感じの歯車ですが、これが見事に噛み合ってサクサク動いてしまう、そんな動画です。見ていて気持ちがいい。物事をスムーズに動かすためには、みんながみんな丸く同じ形をしている必要はないなんてことを示唆してくれているのかもしれません。

    動画を見る »

    さくたろうを作ってみた【うみねこのなく頃に】

    5873610.jpg「うみねこのなく頃に」で真里亞のたった一人のお友達こと「さくたろう」です。母親の楼座さんもこんなに苦労して作ったんでしょうかね。さて、制作者さん型紙を起こして公開していらっしゃいます。興味のある方は元動画の説明文を参照ください。

    動画を見る »

    【あみぐるみ】リラックマができるまで【コマ撮り】

    12545260.jpgこれはすごい!以前に当ブログではこのうp主であるべっちんさんマリオ編みぐるみをご紹介しましたが、今回の動画は編みぐるみのテクニックプラスアルファで魅せてくれます。なんと編みぐるみの製作過程をコマ撮り。べっちんさんのブログによると、勝手に編みぐるまれていく様子は、ほどく過程を逆回しで再生していることですが、映像としての面白さが素晴らしいですね。全体的な構成も完璧で映像作品としても最高です。

    動画を見る »

    大神伝買えない金物屋がアマテラスを指輪にしてみた。

    12273597.jpg以前に和テイストな素敵指輪を作った金物職人さんが、大神伝発売を記念(?)して、神ゲーとの呼び声高い大神のアマテラスをモチーフにした指輪を作成しています。さすがはプロの犯行、素晴らしい逸品ですね。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。