dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【動画】紙で作られたグニャグニャの軟体彫刻がキモすごい

    21556573.jpg
    3Dプリンタが流行の兆しを見せる昨今ですが、想像の斜め上を行く3Dモデリングアートを見てみませんか?一見したところ美術室にあるような石膏でできた彫刻に見えますが、、、すっごい伸びるよ!!!紙でできていることが分かればなるほどですが、それにしてもぬるぬる動くさまは生き物のようで不気味ですね。


    スポンサーサイト

    動画を見る »

    【動画】2台のロボットアームを使ったプロジェクション・マッピングに度肝を抜かれた

    完全に計算しつくされたアートをご覧ください。一分の狂いもないのとロボットアームの動きがヌルヌル過ぎるのでCGですと言われても、ああそうですかと思っちゃいそうです。動画内にも出てきますが、アーサー・C・クラークのこの名言を引用しておきます。「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない」


    動画を見る »

    複数の画像を合成して1つの画像を作る工程

    17136137.jpgとことんまでのマッシュアップ。これぞ21世紀のアート作品か。既存の写真から必要なパーツをひたすらに切り貼り、加工を駆使し一枚の作品へと仕上げていきます。手法こそ現代的で誰でもできると思ってしまいそうですが、やはり完成品を見るとそれなりのセンスが必要なようです。


    動画を見る »

    日本人の作る本物にしか見えない金魚アートが凄い

    16709167.jpg金魚を描く美術作家、深堀隆介氏の作品メイキング映像です。多層に樹脂を積み重ねていき、その各層に絵を描くという手法で立体的な質感を醸しています。そこだけ時間が止まっていて、ふとした拍子に動き出しそうな躍動感が見事です。完成品だけを見ると、どう見ても生きた金魚の静止画にしか見えないので、こうしてメイキングを見ると不思議な感じです。

    動画を見る »

    緻密に作られたスイカの彫刻がすごい

    15679087.jpgこれまで見たことのあるスイカをくり抜いて作るアート、いわゆるフルーツカービング系の動画の中でも、1,2位を争う緻密さです。動画自体が高画質だというのもありますが、開始1分の時点ですでにこれは凄いと思ってしまうほどの美しさ。フリーハンドとは思えない正確さです。

    動画を見る »

    ゴールデンゲートブリッジをリンゴで作った

    15732380.jpgタイトルを見て??となって、サムネを見て!?となって、動画を見たら!!!となるパターンです。こりゃまたすごいことを、さらっとやってのけましたな。


    動画を見る »

    きゅうりの変わった切り方

    136497.jpg何の変哲もないごく普通のきゅうり。匠の手にかかれば、なんということでしょう、あっという間に芸術作品へと早変わり。ID6桁、2007年に投稿された動画です。


    動画を見る »

    線香花火をじっくり鑑賞する動画

    15345209.jpg飲み会終わりのお茶漬け的な位置で、花火の最後を締めてくれる。散りゆく桜のように、四季の移ろい、去りゆく夏を感じさせる線香花火。火薬の匂いが感じられる動画です。ヘッドホン推奨です。


    動画を見る »

    母親に切り絵作ってもらった【第3弾】

    15375649.jpg第1弾第2弾に続いて、切り絵職人のお母様の新作ですよー。ついにカラーになったりして、ますます進化しています。


    動画を見る »

    テニスコートが自在に変形するプロジェクション・マッピングアート

    14869366.jpg2010年に行われたフランスマスターズシリーズの開幕記念イベントでのワンシーン。テニスコートをスクリーンにプロジェクション・マッピングを用いて異空間を演出しています。プロジェクション・マッピングアートについてはこの記事この記事に大量の動画をまとめてありますのでどうぞ。

    動画を見る »

    路上に描く立体的で本物そっくりなアート

    6044585.jpgなんという立体感。道を歩いていて、突如としてこんなアートに出くわしたらビックリするでしょうね。ちょうどいい角度で見るとなんかすごいアート作品、GIGAZINEさんが色々紹介してます。これとか、これとか、これとか。この動画にでてくる作品はJulian Beeverさんのもののようです。

    動画を見る »

    アーティスティックに鉛筆を削ってみた

    9861454.jpg鉛筆を削った見た動画というと、ものすごく地味に聞こえますが、とんでもないですよ。鉛筆彫刻という一大芸術分野があったなんて・・・未見の方はこちらも合わせてどうぞ。



    動画を見る »

    人形をゴム気球で飛ばしたら成層圏まで行った

    13536719.jpg気球で地球と宇宙の境界を目指す系の動画の中でも、ベスト3に入るのではないかというクオリティです。ミュージックビデオをを作るための映像として撮影したそうなのですが、ノーカット版を流すだけでも絵になってます。完成したミュージックビデオもご紹介。とってもいい作品。

    動画を見る »

    なんか指がウネウネしてる。え?あ、進化した。

    NhnYipRAp3M.jpg指から指が生えて、さらに生えて恐竜にそして二足歩行。ちょっと不思議でちょっとキモい、だけどなぜか見入ってしまうカオス映像を作成しているCyriakの作品です。

    動画を見る »

    フルーツカービング スイカで薔薇の花を彫るよ!

    13304508.jpg何の変哲もない1玉のスイカが、ナイフ一本で薔薇の花に。あんまり馴染みはないですが、こうやって作るんですね。これが5回目の製作という割には手際が良すぎるのですが、専門の方なのでしょうか?


    動画を見る »

    【謹賀新年】美しい日本の食文化画像集【2011】

    12846634.jpg新年明けましておめでとうございます。2011年、平成23年の元日を迎えました。2008年にスタートしたニコニコ科学動画も今年の6月で4年目に突入ということになります。ひとえに、ブログを訪問していただいている皆様、お世話になっているサイト運営者様、そして動画投稿者の皆様のおかげです。今年もどうぞよろしくお願い致します。ところで、おせち食べましたか?画像ですけど置いときますね。

    動画を見る »

    感動の美しさ。スニーカーやマザーボードに投影される光のアート

    12746985.jpg先日紹介した建築物に映像を投影するアートなんですが、建築物に限りません。この記事では、様々なモノを使ったプロジェクションマッピングアートをご紹介します。スニーカー、車、マザーボードなどなど。もっとこのアートは世の中に知られるべき!

    動画を見る »

    【荒ぶる建物】建物に映し出される光の映像美まとめ

    12746724.jpg以前に紹介した建築物に超強力プロジェクターを用いてマッピングを行うアート作品を紹介しましたが、同様の作品が数多くアップロードされていましたので、まとめ的に紹介します。たくさんあるので、身体がアート成分を欲した時にすこしずつ消化していってください。

    動画を見る »

    「えっ?絵?」「えぇ」「ええええぇ!!!!!」【どうみても写真な絵】

    12600415.jpgソースに当たっていないので真偽の程はわかりませんが、この動画に収められている画像はすべて写真ではなくて絵なんですって。え?!サムネのこいつが絵だって?にわかには信じられませんね。絵だとしたら作画しているところを見てみたいなぁ。

    動画を見る »

    美しき光学顕微鏡の世界 - Nikon Small World 2010年作品画像集

    12486637.jpg美しい。。。毎年カメラで有名なニコンが開催している顕微鏡写真コンテスト「Nikon Small World」の2010年度作品画像集です。当然、すべての作品が顕微鏡で現実に存在するモノを撮影した"実写"なわけですが、美術館に飾られているモダンアートのような美しさですね。個人的には微生物のメカニカルな感じがたまりません。

    動画を見る »

    なんかパワーを吸い取られそうな充電ケーブル

    d2tpSCVVujc.jpgiPhoneが充電されているはずなのに、なぜかiPhoneから何かが吸われているように見える、ちょいキモ充電ケーブルです。へその緒のイメージらしいのですが、あまりのインパクトに( ゚д゚)ポカーンとなってしまいました。色々と調べてみますと、飯沢未央さんというアーティストの方の作品でした。他にも、脈拍のスピードで歩く(?)心臓とかCPU負荷に反応して膨らむ腫瘍とか、独自の作品と展開なさっているようで。。。気になりますな、これ。。。

    動画を見る »

    CGじゃないよ。ビーチに現れた超巨大なあれ。

    3i-zYdOPG2k.jpgいやー、美しいですね。撮影技術もあるのでしょうが、現実離れした光景なのでCGみたいに見えますね。通常スピードとスローモーションの2つのバージョンをご堪能ください。

    動画を見る »

    梅田スカイビルから見たミニチュア都市

    Yrs0YncVJno.jpgチルトシフトと微速度撮影の組み合わせによるミニチュアのような街撮り動画は色々ありますが、今回は空中庭園展望台のある特徴的な形をした梅田スカイビルから撮影した大阪梅田バージョンです。昼と夜どちらも面白いですが、淀川に架かる鉄橋を渡る電車がいい味出してます。

    動画を見る »

    ボールペン1本で写真のようにリアルな絵を描く

    10446230.jpgなにこれこわい。いや、模写力もさることながら、ボールペン一本でなぜゆえこんなに濃淡を表現できるのか。この動画は90秒ですが、90時間かかっているそうです。90時間かかっても誰でもできるもんじゃありませんね。

    動画を見る »

    【アナログ】ロウソクの火でアニメーション作るよ。【電光掲示板】

    EG127HdhWZQ.jpg光源がろうそくというだけで、その実態は20ドット×16ドットのディスプレイです。電気がなかった時代にもこういう形で、電光掲示板のようなものは作れたのかもしれないですね。もちろんこんなにヌルヌル動かすことはできないでしょうけど。

    動画を見る »

    Photoshopでクッキーが焼けるらしいぞ?!

    10536674.jpgCS5が発売されたばかりだというのに、もうすでに最新版フォトショップの開発画面流出か?!なかなかうまそうですね。

    動画を見る »

    母親にいろんなアニメの切り絵作ってもらった(メイキングあり)

    10901653.jpg以前ご紹介したお母さんが、何やら量産体制に入ったようです。ネタが豊富でやばい。ヱヴァ破やらルルーシュやら、さらに天使ちゃんまで。最新アニメもしっかり抑えてきています。

    ( ゚д゚)これマジでコミケに出店するんじゃね?

    動画を見る »

    別に磁石が仕込んであるわけじゃないんですよ

    hAXm0dIuyug.jpg何故か坂を転がり登るボール。別に磁石が仕込んであるわけじゃないんです。遠近感を絶妙に崩した錯視アートなんですが、人間の視覚なんてその程度なんですよ。簡単にハッキングされるんです。

    動画を見る »

    けいおん!!の切り絵を母に作ってもらいました

    10590893.jpgちょwwお母さんなにやってるんすかww何このクオリティ、すごいんですが。世の中にはキャラ弁を作るお母さんなんかもたくさんいますが、もしかするとお母さんという人種は痛〇〇業界にとっても、とんでもない人材の宝庫なのかもしれません。コミケでお母さんサークル登場の日も近いかもしれませんw

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。