dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    「ヒッグス粒子」が見つかったらしいけど、何がすごいのか

    18292396.jpg待ってました。エビフライ氏による我々素人向けの分かりやすさ重視なヒッグス粒子解説。動画中にもあるようにまだ確度を高める必要がありますが、限りなく可能性は高いということで大発見ということになりそうです。マスコミが今回の成果をどのように報道したのか管理人はフォローしてないですし、素粒子物理学の専門家でもないのですが、エビフライ氏、相変わらず冷静な解説です。



    スポンサーサイト

    動画を見る »

    エネルギーの比較

    18050210.jpgエビフライ氏新作。前回、質量の比較からのエネルギーの比較です。もうタイトルからとんでもない超絶高エネルギーの登場が容易に想像できます。なにせ10の-10乗ケルビンでの分子の運動エネルギーから始まるこの動画、半分が終わった時点ですでに原爆が登場してますからね。安心のインフレ率をご確認下さい。


    動画を見る »

    質量の比較

    16578769.jpg速さ温度時間ときまして、エビフライ氏の新年一発目の新作は質量の比較です。実在・架空問わず、いろいろな物体の質量を小さい順に見ていきましょう。それにしてもピカチュウって意外と重いんですね。。


    動画を見る »

    ニュートリノが光速を超えたらしいけど、何がすごいのか

    15709601.jpg先日、CERNにて超光速のニュートリノを観測と発表されたことが話題となりましたが、一体どういうことなのか?なにがすごいのか?本当のところはどうなのか?宇宙の人ことエビフライさんによる解説動画です。今回の話はそんなバカなという結果なのは間違いなくて、ちょっと訳分からんからみんなで検証しようということで公表された結果なので、まあ追試というか、他機関での検証を待ちたいところです。


    動画を見る »

    【初音ミク】原子核・放射線物理入門

    13926541.jpg原発に対する漠然とした不安を拭い去る一つの方法として、物理学の基本を学ぶという道があります。そもそも、なぜ原子力が発電に使えるほどの、そして一度事故ると制御するのが難しいくらいの莫大なエネルギーを産み出すことができるのか?放射線がなぜ出るのか?ミクさんに教えてもらいましょう。アルファ崩壊とかベータ崩壊とか、この辺の話は高校物理で習いますかね?実際に人体にどのような影響があるかはこちらの動画で確認どぞ。

    動画を見る »

    動画でわかるグラフェンの作り方【ノーベル物理学賞2010】

    rphiCdR68TE.jpg2010年ノーベル物理学賞は「二次元物質グラフェンに関する先駆的実験」ということで、アンドレ・ゲイム博士とコンスタンチン・ノヴォショーロフ博士に送られました。グラフェンというのは炭素原子が単層に六角形格子状に平面に並んだ構造をしており、こうやってグラファイト(黒鉛)をテープでパリパリとはがして作れるみたいです。その電磁気学的特性から様々な分野で次世代素材として注目を浴びる物質の研究の原点は、こんなにもアナログな方法から出発したのですね。

    動画を見る »

    速さの比較

    12153868.jpg長さの比較という動画の兄弟バージョンですね。髪の伸びる速さと爪の伸びる速さ、ハヤブサ(鳥)とハヤブサ(バイク)どちらが速いのか?答えはこの動画の中にあります。

    動画を見る »

    長さの比較

    5648218.jpgwikipediaの「長さの比較」の項を動画にしたものだそうです。シンプルかつ美しくまとまっている動画ですね。単位がよく分からない場合はこのあたりの項も参考になるかと。

    動画を見る »

    四次元が見える動画

    9384664.jpg4人の次元大介、四人の次元、はっ!!まさか!?と思ったあなた、チョット待った。ちゃんと四次元の世界とはなんぞやというのを解説してくれていますのでどうぞ最後までご覧下さい。我々三次元に生きる者が四次元を理解するには、いったん二次元の住人になって三次元の世界を考えるというのがまあ常套手段ですね。スーパーペーパーマリオをやったことある人なら直感的にわかるんじゃないでしょうか?

    動画を見る »

    流体計算集

    7958016.jpg流しそうめんからの流れでというわけではありませんが、2D流体シミュレーション動画です。あんまり詳しくないのですが、カルマン渦のシミュレーションがとってもきれいです。wikipediaのカルマン渦の記事にも同じようなものが貼ってありますね。ランダムに障害物がある時の流体のカオスっぷりは凄いです。このシミュレーションにはどれくらいのPCスペックが必要なのでしょうかね?

    動画を見る »

    五次元ルービックキューブ

    7014282.jpg3次元世界に存在するルービックキューブななんて簡単すぎてヤッテランネーヨ、という方はこちらの4次元ルービックキューブに挑戦してみてください。4次元?そんなのが許されるのは小学生までだよねー、という方はこの動画で紹介する5次元ルービックキューブはいかがでしょうか?こちらからダウンロードできます。.NET Framework 2.0が必要です。2次元の住民の皆さんは3次元ルービックキューブの攻略から始めていきましょう。

    動画を見る »

    2008年ノーベル物理学賞 記念講演 「小林誠教授」

    5529972.jpg2008年ノーベル物理学賞の受賞者である小林誠教授の記念講演です。いわゆる小林-益川理論とよばれる、CP対称性の破れの起源の発見に対する受賞です。全編英語ですが、小林先生の講演は素粒子物理学の基礎から日本の素粒子物理学の歴史と功績、自身の理論とその理論がどのように検証されたのかといったことを流れを持って説明されています。物理学科の人はもちろん見ておいて損はないですし、私も勉強になりました。

    動画を見る »

    2008年ノーベル物理学賞 記念講演 「益川敏英教授」

    5508470.jpg2008年ノーベル物理学賞の受賞者である益川敏英教授の記念講演です。いわゆる小林-益川理論とよばれる、CP対称性の破れの起源の発見に対する受賞です。報道でもあったように全編日本語での講演です。益川先生の生い立ちから語られています。専門的な話は日本語であろうとなかなか難しいですね。専門家の皆さんは解説コメントをつけてみてはいかがでしょうか?

    動画を見る »

    大型ハドロン衝突型加速器

    nm4195382LHC(Large Hadron Collider)、日本語で言うと「大型ハドロン衝突型加速器」です。詳しい説明はWikipediaに譲るとして、巷ではこの加速器によってブラックホールが生成されて、地球が消滅するのではないかとまことしやかに囁かれていましたが、とりあえずは大丈夫そうですね。この動画を見て美しいと思ったあなたは、理系な感性に照らし合わせるととってもいい人です。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。