dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    宇宙ステーションが加速すると中の宇宙飛行士はどうなるか

    16128822.jpg国際宇宙ステーションの速度を保つために行うリブースト時の宇宙ステーション内部の様子です。等速運動を行なっている宇宙ステーションが加速するとその内部で宙に浮いている宇宙飛行士はどうなるのか?想像のとおりだと思いますが、想像以上に楽しそうですw
    スポンサーサイト

    動画を見る »

    国際宇宙ステーションから見た台風12号「タラス」

    15519177.jpgいままさに台風15号ロウキー襲来中ですが、先ごろ大型かつ超低速で四国中国地方を縦断し、西日本に豪雨被害をもたらした台風12号を国際宇宙ステーションから撮影した映像です。地球の描く弧に対してこのサイズ、この迫力です。今年はもう勘弁してやってもらえんでしょうかね・・・


    動画を見る »

    スペースシャトル エンデバーと国際宇宙ステーション

    14691137.jpgさてさて、21世紀ももう10分の1が過ぎ去ったわけで、スペースシャトルもあと1回の打ち上げを残すだけになったわけで。でも、いまだに人類は地球と宇宙ステーションを第3者視点で見るということに慣れていないんだな。ISSを離脱したソユーズからの映像、もちろん実写です

    動画を見る »

    ISS補給機「こうのとり」2号機分離・再突入 早回し【HTV-2】

    14043599.jpg日本時間3月30日12時09分、HTV2/こうのとり2号機は大気圏に再突入し、3月11日の東日本大震災に筑波宇宙センターも被災したとのことですが、無事にそのミッションを終えました。国際宇宙ステーションからの分離から再突入の早回し映像および管制の模様をご覧ください。

    動画を見る »

    祝!宇宙ステーションに各国の宇宙船が全機集結【MMD】

    13738327.jpg一足先にスペースシャトルが帰途につきましたが、つい昨日まで、国際宇宙ステーションにはアメリカのスペースシャトル・ディスカバリー、日本の無人補給機HTV2/こうのとり、ヨーロッパの補給機ATV2/ヨハネス・ケプラー、そしてロシアのソユーズ有人宇宙船2機とプログレス補給船の計6機がドッキングしていました。ソユーズを使ってこの歴史的光景を撮影しようという案もありましたが、安全性が確認できないということで立ち消えました。そんなわけで、この状況をMMDのISSモデルを使って再現したこの動画で堪能しましょう。ものすごい作り込みですね。

    動画を見る »

    国際宇宙ステーション(ISS)組み立てCG・2011年改訂版

    13723979.jpg2年以上前に、ISS組み立てCGに、ロボットアニメのBGMを付けてみたという動画を紹介しましたが、その2011年アップデート版がありましたので紹介します。

    動画を見る »

    HTV-2「こうのとり」 天頂側ポートへ移設(早回し)

    13679472.jpgATVのドッキングから、スペースシャトルの打ち上げと、国際宇宙ステーション関連のイベントが目白押しですが、それに先立ってHTV/こうのとり2号機のお引越しが行われました。現在、国際宇宙ステーションには5機の宇宙船がドッキング中で混み混みな上にスペースシャトルがやってくるということで、こうのとりがハーモニーの地球側から天頂側のポートへとロボットアームにより移設されています。その模様を早回しでどうぞ。

    動画を見る »

    【ISSへ】HTV-2・こうのとりがやってきた【早回し】

    13460505.jpg1月22日にHTV2「こうのとり」が打ち上げられ、無事に国際宇宙ステーションに到着。そして、

    宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機が、国際宇宙ステーション(ISS)に向けて最終接近を実施した後、1月27日20時41分(日本時間)頃に ISSロボットアームにより把持されました。その後、ISSロボットアーム運用により、「こうのとり」2号機は1月28日3時34分(日本時間)にISS との結合を完了しました。 - JAXA

    ということで、順調にミッションが進んでいるようです。1本目はランデブーからドッキングまでのダイジェスト版。ゆっくり時間のある方は、是非2本目のロボットアーム操作による把持の高画質映像をフルスクリーンで堪能してください。

    動画を見る »

    野口宇宙飛行士、宇宙戦艦ヤマトのコスプレを披露

    9548405.jpgこういうTシャツをちゃんと持っていってるあたりが、さすが日本人宇宙飛行士。同僚から全く突っ込みとかなくても、地上にいる我々にはちゃんと伝わっていますよ。そのうちアムロやシャアのコスプレもしてほしいです。海外勢も負けじとスタートレックとかやってほしいですね。

    動画を見る »

    【宇宙で】国際宇宙ステーションにおける新年行事【書初】

    9332973.jpg年末年始を海外で過ごす日本人はたくさんいますが、地球外で過ごす日本人はこの人だけです。ということで、去年ソユーズに乗って国際宇宙ステーションに到着し、長期滞在中の野口聡一宇宙飛行士が新年の行事を執り行っています。ひとりというのが寂しいですが、和の雰囲気出てますね。野口さんはtwitterでもつぶやいていますのでフォローしてみてはいかがでしょうか?

    動画を見る »

    [JAXA] HTV技術実証機、ISSのロボットアームによる把持成功 [HTV-TF1]

    8259985.jpg未明の生中継、皆さんはご覧になったでしょうか?完璧でした。日本時間9月18日午前4時51分にHTVは国際宇宙ステーション(ISS)のロボットアームによってがっちりと掴まれました。ISSまで初飛行とは思えないくらいの見事な飛行だったようです。さらに、午前10時49分、ハーモニーのドッキング部位に運ばれたHTVは見事にISSとの結合を完了したようです。Congratulations!!

    動画を見る »

    若田宇宙飛行士を乗せたソユーズ宇宙船の移動飛行

    7533363.jpg次に国際宇宙ステーション(ISS)にやってくるプログレス補給船用にドッキングポートを空けるため、ソユーズをISSの最後尾にある「ズヴェズダ」から分離し、ISSの下を前方に少し移動し、「ピアース」のドッキングポートに再びドッキングするまでの動画です。簡単に言うと、ソユーズのドッキング場所の付け替えです。帰還のスペースシャトルの打ち上げ延期でISSにとどまっている若田宇宙飛行士も、ソユーズに乗ってこの作業に参加しています。なんというか、実写なんだぜ?これ。「美しき青きドナウ」が脳内再生されます。

    動画を見る »

    若田宇宙飛行士の『ミニ地球・ISSの内部に迫れ!!』3/3

    7293408.jpg続きです。アメリカの実験棟「ディスティニー」からノード2「ハーモニー」、若田さんの寝室はここにあるそうです。スペースシャトルのドッキングポートもここにあります。さらにヨーロッパの実験棟「コロンバス」最後に日本の実験棟「きぼう」です。きぼうは一番新しいからかきれいですね。全編を通してわかることは、宇宙で暮らすことの大変さ、翻って、地球という星の快適さ素晴らしさです。

    動画を見る »

    若田宇宙飛行士の『ミニ地球・ISSの内部に迫れ!!』2/3

    7293326.jpg続きです。若田さん曰く、物置と化している「ザーリャ」モジュール。それからノード1「ユニティ」、筋力トレーニングの機材があるそうです。アメリカのエアロック「クエスト」には船外活動に必要な様々な道具類があるそうです。いわゆる宇宙服もありますね。アメリカの実験棟「ディスティニー」にはISSのコアとなる重要なシステムが搭載されています。またロボットアームの操作パネルもあります。精密機器の塊ですね。

    動画を見る »

    若田宇宙飛行士の『ミニ地球・ISSの内部に迫れ!!』1/3

    7293198.jpg若田さんによる国際宇宙ステーション内の説明ツアー動画です。ソユーズから始まり、ロシアの居住棟「ズヴェズダ」サービスモジュールにあるトイレや食事コーナーなど、宇宙ステーションでも生活の一端が垣間みられます。空調音が結構うるさそうですね。さらにプログレス補給船、「ピアース」ドッキングモジュールから「ザーリャ」までです。

    動画を見る »

    若田宇宙飛行士からの「きぼう」1周年記念メッセージ

    7293541.jpg若田さんがきぼうの1周年を国際宇宙ステーションで迎えました。いよいよきぼうとしては、STS-127ミッションで船外実験プラットフォームの取り付けを残すのみとなりました。若田さんもいよいよミッションコンプリートが近いですね。最後まで頑張ってください!

    動画を見る »

    【宇宙】 地球を一周してみた(最終版)

    6962603.jpg美しい映像です。この手の動画は同じようなものでも何度見ても飽きる事がありません。地球を背景に動画撮影というのが当たり前になった現在というのは、ある意味、子供の頃に見た未来そのものなのかもしれないですね。「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のテーマBGMが最高にマッチする動画です。

    動画を見る »

    「きぼう」日本実験棟の窓から撮影した日本

    6849058.jpg思った以上に大きく写ります。現在若田光一宇宙飛行士の滞在している国際宇宙ステーション。日本の実験棟である「きぼう」には大きな窓があるそうです。その窓から捉えた日本の様子です。約90分で地球を一周するので日本列島を横切るのはあっという間ですね。

    動画を見る »

    宇宙で授業(若田宇宙飛行士のQ&Aコーナー)

    6555913.jpgスペースシャトルディスカバリーで国際宇宙ステーションに着き、これから長期滞在を行う若田光一宇宙飛行士が福岡県の子供たちと中継を行っている動画です。約15分間、若田飛行士への質問コーナーとなっていますが、終始笑顔でISSライフを満喫しているようでした。過去のミッション時に比べると宇宙生活が格段に快適になったということらしいです。ちなみに若田さん、宇宙からブログを更新中です。

    動画を見る »

    国際宇宙ステーション2009年新春の「きぼう」日本実験棟

    5873832.jpg2009年を迎えた国際宇宙ステーションの日本実験モジュール「きぼう」の中の様子です。日の丸が掲げてあります。「きぼう」お披露目の時は、中が空っぽでものすごく広い空間がありましたが、実験機材などが搬入されて実験モジュールらしくなっていますね。「きぼう」には地球を望むことができる丸窓が付いています。7分くらいからは船内保管庫の紹介です。

    動画を見る »

    国際宇宙ステーションの10年

    5566554.jpg1998年12月4日にアメリカ製のモジュール「ユニティ」がすでに打ち上げられていたロシア製モジュール「ザーリャ」とドッキングしたところから2008年12月4日で10周年を迎えました。この動画はそのドッキングのときから、最近の記憶に新しい日本の実験モジュール「きぼう」の取り付けまでの10年の歴史をダイジェストで20分強にまとめたものです。ソーラーパネルを開く映像が個人的にはお気に入りです。それにしてもものすごいプロジェクトですね。計画の全容はこちらの動画をご覧ください。

    動画を見る »

    ATV初号機(ジュール・ヴェルヌ)が大気圏再突入してみた。【お疲れ様】

    4821392.jpg欧州宇宙機関 (ESA) が開発した無人の補給宇宙船(Automated Transfer Vehicle: ATV)の初号機「ジュール・ヴェルヌ」のミッションダイジェストです。国際宇宙ステーションへ物資を運搬し、帰りはゴミを積んで大気圏に突入、燃え尽きます。うp主さんの選曲がナイスです。

    動画を見る »

    国際宇宙ステーション組立CGに、ロボットアニメのBGMを付けてみた

    NASAによる国際宇宙ステーションの組み立て手順をCGで再現した動画です。同じような動画は他にもありますが、BGMのテンションがよいのと解説コメが秀逸なのでこの動画を紹介したいと思います。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。