dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    プラレールとレゴで論理演算

    24511022.jpgむにむに教授3Dシリーズです。まさかのトミカ・プラレールを使っての論理演算講座。True/Falseについて。AND/OR演算がどう作用するかについて。NOT絡むとどうなるか。さらにNAND/NORについて、情報処理の基礎の基礎ををまさかの形で視覚化しています。一度勉強したことある人ほど、ほぉ〜〜となる内容に仕上がっています。素晴らしい逸品。



    動画を見る »

    約2μmはちゅねミク

    20724482.jpgドット6個ではちゅねミクというのはありかどうかというのはさておき。。。はちゅねミク小型化戦争というのがかれこれ5年くらい前から続いておりまして、つい最近圧倒的記録更新が行われました。LEDはちゅねミクをヒントに6個の粒子で表現されたはちゅねミク。戦いの舞台はついにマイクロスケールからナノスケールへと突入していったようです。こうなると理論的には原子6個というところまで記録更新が可能ですので、自宅あるいは職場にSTMをお持ちのどなたかチャレンジしてみては?



    動画を見る »

    【夏休みの工作】放射線を霧箱で目視する【自由研究】

    15330478.jpg夏休みの自由研究ネタとしていかがでしょうか?霧箱を使うと目には見えない放射線を目で見ることができるようになります。α線、β線で見え方が変わったりします。作り方動画も合わせてご紹介しましょう。




    動画を見る »

    背筋がゾワワってなるかもしれない動画【マランゴニ対流】

    15550489.jpgなんじゃこりゃ?一体何が起こっているんだ?ということで、タグにあった「ベナール・マランゴニ対流」をググッてみました。なるほどなるほど、準定常的な対流が起こっているのは絶妙な濃度差のせいかな?それにしても、これほど綺麗なマランゴニ対流の映像はなかなか貴重かもしれません。

    動画を見る »

    【着色料】粉末ジュースで布を染めたら予想通りだった

    15740502.jpg予想通りと言うか、予想以上に美しい仕上がり・・・果汁とは無縁の粉末ジュースの素には着色料がとっても豊富なわけで、それなら染物してみましょうということで実験を行なっています。来年の夏休みの自由研究ネタにいかがでしょう?


    動画を見る »

    ヘリコプターのローターにカメラつけて動かしたらスゴイことになってる

    15639715.jpgラジコンヘリコプターによる空撮動画ですが、カメラの位置がなんとローターのシャフトの直上。さぞや、目が回る映像が撮れたとおもいきやそうでもありません。どんな映像が見られるのでしょうか?

    動画を見る »

    氷を使って火を起こす方法

    thbSSuo1Z00.jpgもし冬の湖畔で遭難して、分厚い氷以外のものをは見当たらず、という状況になってもこれさえ覚えておけば大丈夫。万が一の時のサバイバル技術をして使えるかもしれませんよ。


    動画を見る »

    メビウスの帯を真ん中で切るとどうなる?【毛糸で実験】

    15487641.jpg180度のひねりを加えたメビウスの帯の中心線を切断するとどのようになるのか?ご存じの方も多いかもしれませんが、実際にその様子を毛糸の編み物を使ってわかりやすく見せてくれています。どうでしょう?わかったような、わからなかったような?さらにさらに、幅が3分の1のところを切っていくとどうなるでしょうか?



    動画を見る »

    大学の研究室にミクさんを召喚してみた

    15491396.jpgとある大学の先生の研究室に初音ミクさんが現れたようです。そして、プロジェクターの透過型投影スクリーンに、網戸スクリーンという代替技術があることを初めて知りました。廉価でかつ日本の住宅にはほぼ標準装備の高性能スクリーンじゃないですかw


    動画を見る »

    【ハイスピード撮影】シンバルは実はこんなに揺れていた!

    14870121.jpgドラムのシンバルを叩いた瞬間をハイスピードカメラを使って1000fpsで捉えたものです。シンバルの種類にも依るのでしょうが、予想以上にぐにゃぐにゃに揺れてました。金属とは思えないくらいに。空気の振動までは見えませんが、音は空気の振動であるというのが間接的によくわかりますね。

    動画を見る »

    濡らしていけないモノを濡らしてみたよぉ

    14166072.jpg良い子は真似しちゃいけないよシリーズ。海苔などに付いてくる乾燥剤を濡らしてはいけない理由は、水と内容成分の生石灰(酸化カルシウム)が反応して消石灰(水酸化カルシウム)になる過程で大量のエネルギー(熱)を放出するからなのです。実際にこの仕組を利用して温めるお弁当なんかもあったりします。なので、温泉卵くらいできるんじゃないの、ということでやってみたという動画です。結果はいかに??

    動画を見る »

    新聞紙を100回くらい折ったときの厚さ計算してみた

    12015439.jpgこれこそが指数関数の威力。新聞紙を100回くらい折るとどれくらいの厚さになるのか?実際に折るのは不可能なのであくまで思考実験ですが。。。試しにティッシュペーパーでやってみるといいですよ。9回折れたら神の領域です。



    動画を見る »

    地震による液状化現象を手押し車で再現

    14043279.jpg3月11日の東日本大震災、千葉県浦安市などの沿岸の埋立地では大規模な液状化現象により大きな被害が出ました。この動画では液状化のメカニズムを水を含んだ泥と手押し車を使って実験的に再現しています。この動画にあるように、水を含んだ砂地の土地に細かい振動が加わると液状化が起こる様子がよくわかりますね。


    動画を見る »

    理系の俺がマヨネーズ作ってみた

    12948440.jpgマヨネーズ作成動画です。理系の俺がというよりは、体育会系の俺がという感じになっている気もしないではないですが、乳化させる工程がとにかく大変なのですよね。wikipediaのマヨネーズの項は、なかなか勉強になりました。


    動画を見る »

    黒ごまを漂白してみた

    11704496.jpgこの動画タイトル、ジワジワくるんですがwwwでも、なぜ「ごま」に次亜塩素酸ナトリウムを使ってはいけないのか、法律でまで禁止されてのかというトリビアにはびっくりです。さて、実験の結果はどうなったのでしょうか?

    動画を見る »

    粘菌「首都圏の鉄道網の設計は俺らに任せろ」【祝イグ・ノーベル賞】【動画】

    GwKuFREOgmo.jpg首都圏の各都市に餌を置いておき、山手線の部分から粘菌に鉄道網の設計をさせれば、とても合理的な鉄道網を作成してくれます。なんとこの研究チーム2008年に引き続き2度目の受賞。さらに、日本人は4年連続受賞中です。ノーベル賞もすごいけど、イグノーベル賞も狙って取れるものではありません。しかもこの研究は、科学研究のトップジャーナルであるサイエンス誌に掲載された面白くて科学的価値も高い素晴らしい研究です。日本語の解説はこちらで。

    動画を見る »

    光学的錯覚

    8933970.jpg皆さんにはこのトリックわかりましたか?決してあなたの目がおかしいわけではなく、錯覚が引き起こされているだけですので、ご安心を。

    動画を見る »

    錯覚 このシルエットはどちら回りに見えますか?

    79774.jpgさて、このグラマーな女性は一体どちら回りに回転しているでしょうか?時計回り?反時計回り?どちらも正解です。実際にじっと見ていればその意味が分かります。私の場合は、一度影に目を落として再び見ると今まで見ていたのと逆回転に見えるようになりますが、みなさんはどうですか?

    動画を見る »

    コーヒーをWindowsにインストール【実験】

    7873865.jpg

    以下のコピペを検証してみたそうなんですが、結果やいかに?

    Windowsすごい。

    今日、コーヒーの中にUSBのケーブルの先を沈めてしまいました。
    それ自体は良くあるドジなのですが、そのケーブルが刺さっていたWindows機に異変が。

    「新しいデバイスを認識しました」

    …コーヒーだよ!

    慌ててケーブルを取り出して水気を取っているうちにインストール作業は進み、

    「新しいデバイスを利用可能です」

    コーヒー、使えるんですか!

    結局何として認識されたかはわかりませんでしたが、あり得ない体験をしました。




    動画を見る »

    「真空」で遊んでみた

    7214335.jpgシリンジを使って簡単な減圧器が作れるんですね。このお手製減圧器によって大気圧から解放されたいろいろなものが膨らんでいきます。さらにうp主さん、真空を使ってネギ振りをしてしまうとは。。。やるな。。。

    動画を見る »

    造波でアンパンマン

    6806992.jpg瞬間芸術です。独立行政法人海上技術安全研究所の一般公開の模様でしょうかね。24秒くらいのところでしょうか、アンパンマンの顔がほんの一瞬浮かび上がります。ちなみにこの水槽、最大直径16メートル、深さ35メートルあるそうです。

    動画を見る »

    水銀に鉄球を入れると…

    6743700.jpg水に浮かぶゴムボールじゃないですよ。鉄の砲丸ですよ。なのにこの浮遊感。水銀のプールに砲丸を投げ込むとこうなるんですね。もちろん、鉄よりも水銀の方が重たい事は皆さん知ってると思いますが、実際このような動画で見せられるとポカーンって感じになりますね。

    動画を見る »

    「モナリザ」を0.008秒で描く実験

    4555415.jpg芸術は爆発です。グラフィックプロセッサのトップメーカーであるnVIDIAのイベントでのデモンストレーションのようですが、大掛かりな実験をしてGPUの偉大さを説明しています。グラフィック演算処理は非常にリソースを食うのですが、簡単に言うとnVIDIAのGPUはすげーんだぜ。例えて言うならこれくらいだ!というのを非常に分かりやすくインパクトの高い手法で表現しています。CPUのクロック数競争も一段落した今、映像の処理を得意とするGPUの性能というのに注目をしてほしいということでしょうかね?

    動画を見る »

    凄いガラス「オランダの涙」

    6026572.jpgドロドロに溶けたガラスを水の中に落として急冷すると涙の形をしたガラス玉が出来上がります。「オランダの涙」と呼ばれるこのガラスは急冷されたために表面が圧縮され、強化ガラスのような構造になっています。逆に表面のみが急速に冷却されたために内部では構造的に内から外へいびつな力が働いており、一部でも破壊すると全体が木っ端微塵になってしまうのです。「オランダの涙」と呼ばれるのは、 昔実験に用いたガラスがオランダ製だったからという説があるそうです。。危険な実験ですので、十分に注意をして正しい情報を参考に行うようにしてください。

    動画を見る »

    MRI検査室に貴金属を持ち込んではいけない理由

    5656527.jpgMRI検査室に金属の物体を持ち込むとこのような大惨事を引き起こす恐れがあり、実際にこの実験映像のような死亡事故も起こっているようです。ある程度の大きさの酸素ボンベがあのスピードで引き寄せられるほどに強力な磁場を展開しているんですね。電子機器は間違いなく故障するでしょうし、磁気カード類も完全に壊れるでしょうね。

    動画を見る »

    金を溶かしてみた

    5465274.jpg初めて見ました。濃塩酸と濃硝酸とを3:1の体積比で混ぜると、王水とよばれる金をも溶かす無敵の溶液が出来上がるんだ。と、高校時代の化学の時間に習ったような気がしますが、実際その王水を使って金を溶かしている映像は見たことなかったです。ちなみに金は溶けるけど銀はほとんど溶けないそうです。あと、いろいろ有害な気体が発生するので良い子は真似をしないようにしましょう。

    動画を見る »

    DNAを抽出してみた

    2243206.jpgこういう市販のキット売ってるんですね。大まかな流れとしては、細胞を構成するいろいろなものの中からDNA以外のものをどんどんを除去していく作業ということになるでしょうか。実際、分子生物学などの研究室でも、もうちょっと純度の高い試薬を用いたDNA抽出キットを用いて誰がやってもDNA抽出できるようになっていますよね。

    動画を見る »

    【物理】超伝導【実験】

    1460713.jpgマイスナー効果実験動画です。個人的には実験そのものよりも理工学系の研究室の日常が垣間みられたような気がして、そちらの方が興味深いですね。磁石にあまり電子機器を近づけない方がいいと思いますが。。。おそらく、この動画に出てくる人たちは特殊な訓練を受けているため、素手でいろいろ操作してますが、素人は凍傷になる恐れがあるので気をつけましょう。

    動画を見る »

    30秒くらい見てから部屋を見回す

    3718825.jpgこの動画、コンスタントに科学ランキングに登場しますね。似た動画はたくさんありますが、そのうちの一つをご紹介。人間の視覚処理をハッキングしてみましょうということで、この動画の中心をジーッと凝視した後に、周りを見回してみましょう。よくわからないという人は、自分の手を見てみましょう。ただ、あんまりやりすぎて気持ち悪くならないように注意してくださいね。

    動画を見る »

    みく先生の科学実験教室【ヘロンの噴水】

    九紅さんの「みく先生の科学実験教室」シリーズ第1回です。今のところ第7回(+番外編)がうpされています。うp主さんの実験と特にその後の解説がとてもわかりやすくて、気に入っています。N○K教育の5分番組ででやっててもいいくらいですね。最近N○Kかなりハジマッテますから。。。第1回は「ヘロンの噴水」についてです。第2回以降も順次ご紹介したいと思います。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
