dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【まどマギ】痛ヴァイオリンを作りました ~美樹さやか~

    19025936.jpg痛〇〇業界、ついに完成された楽器バイオリンへ進出です。ケースじゃないですよ。というわけで、魔法少女まどか☆マギカのさやかちゃんの自作絵をバイオリンへとペイントしています。青がとてもきれいですね。音はちゃんと響くんでしょうかね?


    スポンサーサイト

    動画を見る »

    聴覚遅延フィードバックにより発話阻害を起こすSpeechJammerにイグ・ノーベル賞

    7GISF0__ZIA.jpgノーベル賞に先駆けて、2012年のイグ・ノーベル賞が発表されました。ここ数年日本人受賞者が続いていますが、今年は栗原一貴氏塚田浩二氏に音響賞が贈られました。受賞内容は『迷惑を顧みず話し続ける人を邪魔する装置「スピーチ・ジャマー」の開発』です。お二人ともニコニコ学会betaにも登壇したことのある、マッドネスな研究者です。おめでとうございます!


    動画を見る »

    明和電機土佐社長によるオタマトーンデラックス実演動画

    92vpy2E1mIs.jpgオタマトーンシリーズの新製品、オタマトーンDXをご紹介。明和電機、土佐信道社長による販促実演動画です。オタマトーンに比べて1.5倍の大きさ、ストラップをつけてお好みのスタイルで演奏できるようです。その他の特徴は動画をご覧ください。演奏の仕方も是非参考にw



    動画を見る »

    VOCALOIDキーボードっぽいものを作ってみた

    17357529.jpg先日紹介したYAMAHA謹製VOCALOIDキーボードですが、なんという早業。ミクミンPによる早業VOCALOIDキーボード再現動画です。しかも公式は物理ボタンだったのが、こちらはタッチパネルでしかもフリック入力可能という進化付き。Windowsタブレット上で動作しているので、権利者各方面と連携してアプリ化期待です。

    動画を見る »

    VOCALOIDキーボード - 日本語と鍵盤同時入力でリアルタイム歌唱合成

    ka8-SpSkmZA.jpgこれはすごい。ボカロ技術生みの親YAMAHAがリアルタイムにボーカロイド演奏が可能なキーボードを開発しました。右手で音階、左手で独自配列の文字キーを操作することにより発話することか可能です。これでライブでもリアルタイムボカロ演奏ができるようになりますね。とはいっても、なかなかのスキルが必要かもしれません。



    動画を見る »

    【初音ミク】「ミクの日大感謝祭」ダイジェスト映像

    rqg4Eun7fgs.jpg2012年3月8日 & 9日にTOKYO DOME CITY HALLで公演された「ミクの日大感謝祭」の公式ダイジェスト映像です。SEGAのテクノロジーをフルに発揮したライブですね。すごい盛り上がりです。これが普通の光景になったこの状況がほんとにすごいと感じます。


    動画を見る »

    やさしい波の音 立体音響

    15983615.jpg紅葉だとか積雪だとか、この時期日に日に寒くなっていきますね。まだ体がついていかなくて、体調を崩しやすい時期でもあります。そんなわけで、こんな時期だからこそあえての夏を呼び戻すこの動画をご紹介。久々に立体音響動画です。ヘッドホンを装備してどうぞ。


    動画を見る »

    【ゆっくり】ギリシャ文字のうた

    15350890.jpgアルファベットの歌は歌える人のほうが多いと思いますが、ギリシャ文字24文字を諳んじる事ができる人は少ない気がしますね。とはいえ、特にギリシャ語を勉強している人と理系の人は読み書きともに全部覚えておいて損はないと思いますので、この動画をどうぞ。


    動画を見る »

    AIR 「鳥の詩」のレコードを作ってみた。

    13782926.jpgLP盤の蓄音機を作った作者さん、同じターンテーブルを使ってカッティング・マシーンを製作、アームの製作がメインですかね。AIR「鳥の詩」を録音し、蓄音機で再生しています。アームがモーター駆動なので、モーター音がノイズに乗ってしまうのは仕方ないですが、ちゃんと音が聞こえてきますね。


    動画を見る »

    箒(ほうき)ベース作って弾いてみた

    13717727.jpg学校の掃除の時間に箒を手にエアギターなんて経験は誰しもあったりしませんか?この動画では、竹ぼうきをベースに魔改造。そして、演奏してみています。弾いている映像がないのが残念ですが、意外と音は出ていますねw(3/6追記。演奏動画をうpしてくれました!フレットレス1弦ベースカコ(・∀・)イイ!!)


    動画を見る »

    LP盤 蓄音機を作ってみた。

    13493319.jpg物置からレコードプレイヤーを発掘したうp主さんが、オシャレかつ高性能な蓄音機へとリフォームしています。サクっと簡単に制作しているように見えますが、ものすごい微調整が必要だったのではないかと想像します。



    動画を見る »

    身体の動きで演奏する楽器「beacon」

    4-JPYfW0AbI.jpg筑波大学の内山研究室が提案する新世代ソーシャル電子楽器「beacon」の紹介動画です。動画を見れば分かるとおり、発せられるレーザーが足に当たると音が鳴り、その距離で音階が決まるという、UIは単純ではありますがそれ故に演奏の自由度や楽しさが無限に広がる感じです。うまく曲を演奏するのは難しそうですが、公園や駅なんかにこんなポールが立っていたら楽しそうだなぁ。

    動画を見る »

    高級ヘッドホン画像集

    7067184.jpgこだわる人はこだわるヘッドフォン、中でも高級ヘッドフォンの画像集です。まあ、あくまでデザイン的なところで見てもらえれば。ちなみに管理人はあまりヘッドフォンにこだわりはないです。なんというか音の好みって人それぞれですよね。自分の使うヘッドフォンが一番いいヘッドフォンということにしておきます。

    動画を見る »

    音の雨が降ってくるMIDIプレーヤー作ってみた

    12164083.jpgかつてニコニコ動画で流行ったMIDIアニメ職人に感銘を受けてMIDIデータを三次元可視化するMIDIプレーヤー「MIDITrail」を開発したうp主さん、新たなMIDIデータの可視化を試みています。これだけピアノの鍵盤が並ぶと壮観ですね。音の雨が鍵盤の上に降ってくる感じです。視点の自由度がすばらしい。弾幕ゲーとか作れそうです。

    動画を見る »

    【音魔道士】演奏動画に視覚効果を入れるソフトを作ってみた

    11553313.jpgすばらしいっすな、これは。演奏してみた動画界にパラダイムシフトが起こりそうな予感。演奏データをMIDIで抽出し、そこにCGによるエフェクトを合成させることにより出来上がる動画が、これほどまでに楽しいものになるとは。うp主さんの演奏はもちろん、エフェクトのセンスが素晴らしいですね。ソフトの名前はSoundMageに決まったようです。これはもっと世界的に宣伝されるべき。というわけで、YouTube版も貼りつけておきます。

    動画を見る »

    塩ビ管を使って簡単にyoshii9もどきを作ってみた

    11345132.jpgスピーカーって本当に音質的にもお値段的にもピンきりで、何をいくらで買ったらいいのかわからない。じゃあいっそのこと作ってしまえということで、低価格で高音質と言われている塩ビ管スピーカーです。以前に某流浪の番組でも塩ビ管スピーカーが特集されていましたね。興味のある方はこちらのサイトも見てみてください。

    動画を見る »

    あらゆる音声を立体音響化するソフト

    11303723.jpg立体音響、簡単にいえば音を3D化する感じです。ヘッドホンをつけてこの動画を見てみましょう。そして、このソフト、音響界のMikuMikuDanceとなれるか。期待ageです。

    動画を見る »

    誰でも一度は聞いたことあるサウンドロゴを集めてみた4-6(101 個)

    9267412.jpgサウンドロゴを集めてみたシリーズ4-6です。もうなんかこれだけ聞いてると企業CMってこれだけでいいんじゃないかって気がしてきますね。

    動画を見る »

    誰でも一度は聞いたことあるサウンドロゴを集めてみた1-3

    8761145.jpgサウンドロゴを集めてみたシリーズ第1弾から3弾までまとめです。時間にすればほんの数秒、でも聴いた人の記憶に確実に残るサウンドロゴというのはすごいですねぇ。皆さんいくつわかりましたか?

    動画を見る »

    「あの楽器」を作って触れて音出してみたの

    10415420.jpgこれは素晴らしい質感の「あの楽器」ですね。というわけで、初音ミクの楽曲「Innocence」の3DPVに出てくる楽器「あの楽器」を作るムーブメントはまだまだ止まないよ。これまでにも数多くのニコニコ技術者達が「あの楽器」を作ってきていますが、これはかなりの完成度です。さらに、PVに出てくるあの装置を模したアンプまで作っちゃいました。これはある意味、自作機ファンの皆様もチェックしておかないと。

    動画を見る »

    逆相音声で元の音声を相殺するんよ

    7765376.jpg相殺(そうさい)といえばぷよぷよですが、音っていうのは波なので、全く位相が逆の音をぶつけてやればお互いが打ち消しあってゼロになるという仕組みで音を相殺しています。正相と逆相の音は全く同じに聞こえるのでわかりにくいですが、左下のボリュームを調整している部分に注目すると、正相と逆相のボリュームがちょうど同じになったときに音が聞こえなくなっていますね。

    動画を見る »

    タモリ倶楽部のテーマソング(ライブ Ver.)

    OVOxV7cw-wY.jpg日本人の場合、この曲を聴くとおそらく下着姿のお尻がたくさん踊っているのが見える人のほうが多いでしょうね。本サイト、ニコニコ科学動画も某流浪の番組のようなテイストを目指しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    動画を見る »

    【科学】「予想する」という力

    8765846.jpgシンクロ率がハンパではありません。特にリハーサルをしたわけでもないでしょうが、舞台上で跳ねるおじさんのステップにあわせて、観客が見事なベースラインを奏でていきます。ヒトの認知し想像する力と意味を解釈し予測する力というのが目の当たりになりますよ。この動画は海外での様子のようですが、私を含め日本人でも違和感無く音階を刻めることを考えると、ペンタトニックスケール(五音音階)というのは文化的背景だけでなくヒトの脳に刷り込まれた音なのかも知れません。

    動画を見る »

    YMCAに乗せて歌うプライマーの歌「GTCA」

    7306417.jpg以前にPCRソングを紹介しましたバイオ企業Bio-Rad(バイオ・ラッド)が今度は往年の名曲YMCAのメロディにあわせて、DNAを構成する4つの核酸、GTCAを歌っています。それにしても陽気な奴らです。

    動画を見る »

    自作タッチパネル(未来楽器)ダイジェスト、2008-2009

    6631565.jpgすげーかっこいいんですけど、これ。Castalianと名付けられたこの楽器、タッチパネルと透過スクリーンと映像と音楽と、未来楽器の名にふさわしくものすごくスタイリッシュなのは見てのとおりなんですが、個人的に食いつきたいところは、これらのUIデザインだけではなくタッチの認識や音だしまでがFlash Actionscript3で記述されブラウザ上で動いているという事。洗練されたデザインと同時にこうした汎用性は、このウェブ時代、爆発的な普及をみせる可能性を秘めているだけに期待です。現在進行形で製作中のようです。制作者さんのブログに垣間みられる思想がとても興味深いです。

    動画を見る »

    氷で作ったドラムセット(壊れます)

    6598493.jpg氷で作ったドラムセットを、おそらく冷凍室で演奏している動画です。さすがにシンバル、ハイハットはそうなりますわなぁ。結構いい音しますね。最後はお約束の破壊ですが、本気で壊しにいっている姿がシュールです。

    動画を見る »

    midiで音声を表現するテスト

    6280081.jpg波形を見ると思わずいじりたくなる皆さん集合です。この動画に流れている曲はインスト部分だけでなく、ボーカル部分もmidi音源で作られています。しかもMSGS音源。よく見てみると、7チャンネル分のサイン波をうまく合成して発声して聞こえるようになっています。人間の声も音である以上、ある種の波形の合成物と考えられるわけですが、これはとても手動で作れるものではないですね。おそらく、元音源の波形を解析してmidiに落とし込むプログラムを使っていることは、うp主さんの「アルゴリズムは改良の必要があります」という言葉からも想像できますが、それにしてもすごいです。チャネル増やしたらどんどんクリアになるのでしょうか?

    動画を見る »

    Bio-Radが歌ってみた - The PCR Song

    3354510.jpgバイオ系の機器や試薬を取り扱うBio-Rad(バイオ・ラッド)の作ったPCRの歌です。同時に、かなりクオリティの高い"We are the world"のパロディにもなっています。見比べてみると、出演者や声質、曲調等かなり似せていることがわかります。歌詞は非常にユニークですけどね。バイオ系の研究者や学生の皆さんはかなりツボなのではないかと思います。歌詞コメントもついていますが、以下にも歌詞をのせておきますね。

    動画を見る »

    【Happy Christmas from AKQA】電子レンジで演奏

    5613400.jpg季節外れの紹介で申し訳ないのですが、思わず目に留まってしまったので。AKQAというウェブ広告会社がクリスマスに合わせて公開したHappy Christmas動画です。このジングルベルは初めてのパターンです。電子音のピッという音とチンという音が混ざっていて絶妙な感じに仕上がっています。個人的には電子レンジがこれだけの数動かせるだけの電力量の方が気になります。。

    動画を見る »

    癒しの立体音響ウォーターワールド【超高画質、超高音質】

    1918731.jpgこの動画を観る前にいくつかやって欲しいことがあります。まず、ヘッドホンかイヤホンを準備してください。つぎに、浜辺にいるところを想像してください。子供の頃によく遊んだあの砂浜。恋人と一緒に行ったあの海岸。会社さぼって一人佇んだあの日の海辺。できましたか?それでは、再生ボタンを押して目を閉じて。どうぞごゆっくり。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。