dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    生化学の語呂合わせ

    13391483.jpgこれだけ覚えておけば、テストでも一安心、というわけにはいかないと思いますが、ちょっと面白かったので。




    動画を見る »

    【スカトール】変な名前の化合物【ムスカリン】

    12583349.jpg化学式で表すことにできる化学物質の中で、非常に個性的なというかインパクトのある名前を持つものを集めて紹介する動画です。化学物質はIUPAC名という全世界共通の規則を用いてどんなものも名前をつけることができるのですが、複雑になればなるほど名前も超複雑になっていくので、いわゆる通称というか慣用名をもっています。当然命名した化学者がいるわけで、命名に至る経緯なんかも調べてみると面白いかもしれません。

    動画を見る »

    長門の薬理学

    9674144.jpg薬学生必見、とは言っても今年はちょうど4年制から6年制への移行の年なので、新卒の薬剤師国家試験受験生はいないわけですが。そういうわけで既卒受験生の皆さんおよび6年制在学中のみなさん、解答だけじゃなくて問題文が長門ボイスで完全再生されるまで完全記憶しましょうね。。

    動画を見る »

    元素記号を黒板に書いてみた

    j51H-0si_FI.jpgいいですね、これ。高校化学でおなじみの元素周期表ですが、NHKアニメのエレメントハンターのエンディングテーマ曲に乗せて、さくっと暗記してしまいましょう。ものすごく頭に残りますねこの曲。これなら小学生でもなんとなく元素記号を覚えられそうです。

    動画を見る »

    最高にカッコいい薬の構造式

    9146130.jpg自重せずに上級者向けの動画を紹介します。構造式はベンゼン環とか2重結合、官能基くらいな高校化学でも出てきますね。でも、実際に現在広く使われている医薬品の構造はこの動画で紹介されるような複雑な構造をしています。この動画を見て、カッコいいと思った人は薬学部や工学部化学科何かに行くといいんじゃないかな?

    動画を見る »

    漢字で元素

    7142039.jpgすいへーりーべぼくのふね、と化学の授業で習いましたよね。元素周期表ですが、日本ではH(水素)He(ヘリウム)Li(リチウム)Be(ベリリウム)B(ホウ素)C(炭素)N(窒素)O(酸素)F(フッ素)Ne(ネオン)というように元素記号に対応する和名がつけられていますが、漢字の国中国では全ての元素に漢字一文字で名前が付けられているそうです。その元素の性質と漢字に何かしらの規則性が見いだせそうです。動画を観てみるとわかりますよ。

    動画を見る »

    2008年ノーベル化学賞 記念講演「下村脩教授」

    5509183.jpg2008年ノーベル化学賞受賞者 下村脩教授による記念講演です。タイトルは「Discovery of Green Fluorescent Protein, GFP (緑色蛍光タンパク質GFPの発見)」です。戦後の長崎から始まった下村先生の研究の歴史から、今回の受賞となったGFPの発見、単離に至るまでの歴史を約30分で解説しています。ものすごい数のオワンクラゲの採取を行ってものすごい労力がかかっているんですね。全編英語ですので、字幕翻訳コメントを募集中です。勉強になりました。

    動画を見る »

    緑色蛍光タンパク質(GFP)解説

    4872191.jpg下村脩先生によって発見・単離されたGFPですが、この動画を見ればだいたいどんなものかわかると思います。なんというか、コメントに専門家が多く含まれているような気がするのですが。。。結構勉強になります。

    動画を見る »

    液体の磁石であそぼう。

    磁性流体がなぜか流行しているようです。うp主さん情報ですが磁性流体って販売されているんですね。詳細は以下にあります。

    動画を見る »

    スライム作ってみた

    「わたあめP」こと、「流しそうめんの人」こと、作ってみたシリーズで有名なAYUMUさんスライム作りです。私の中では「電子レンジの人」ということになるでしょうか。私も小学5年生くらいの頃に化学クラブでスライム作りましたよ。なつかしいですね。砂鉄を混ぜたバージョンはおもしろそうです。キムワイプに反応するコメントがあるのには、少なからず共感します。



    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
