dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    ある宇宙渡船の追憶

    18407200.jpg初音ミク×宇宙PVに定評があるミートボールPによる、スペースシャトルの歴史を7分30秒に凝縮した動画。音楽はぽわぽわPの「アストロノーツ」。いい雰囲気の動画です。音楽と映像の絶妙なマッチングをお楽しみ下さい。




    動画を見る »

    スペースシャトル、気球にのってふたたび宇宙へ。

    bluQ4eOeBwo.jpgスペースシャトルはもう引退したものと思っていましたが。いつもはケネディ宇宙センター爆音轟かせて打ち上げられますが、から今回はかなり牧歌的な打ち上げのようです。素敵すなあ。気球にのって成層圏に行ってみたシリーズ、こちらの動画も合わせてどうぞ。



    動画を見る »

    スペースシャトル ディスカバリーとエンデバーの移送作業

    15306721.jpg退役後、それぞれの終の棲家へ移送される前に、色々と作業が行われているスペースシャトルですが、ディスカバリーとエンデバーが顔合わせ。15分くらいからです。昔話でもしているのでしょうかね?



    動画を見る »

    【ゆっくり】スペースシャトル解説してみた

    15133559.jpgゆっくり氏による、5分でわかるスペースシャトル講座です。4分すぎからの宇宙飛行士論すばらしい!なかなか響くものがありましたww


    動画を見る »

    スペースシャトルの画像集(特盛)

    15086103.jpgさて、引退したスペースシャトル。これでもかというくらいの画像集です。やっぱりかっこいいなあ。初見の画像も多い気がしますが、いかがですか?


    動画を見る »

    【STS-135】スペースシャトル・アトランティス 最後の帰還

    15079103.jpg日本時間2011年7月21日18時57分、STS-135スペースシャトルアトランティスが最後のミッションを終えてケネディー宇宙センターへと帰還しました。これをもって30年間のスペースシャトルの運用が終了しました。最後も暗い中での帰還。リプレイとミッションコントロールセンター内の様子を写した動画も貼っておきます。

    動画を見る »

    スペースシャトル135回の打ち上げを135秒にまとめた動画

    BY9Fejbzq4M.jpgSTS-135アトランティスの打ち上げが最後のスペースシャトル打ち上げとなりました。この動画では30年前のSTS-1からの全135回の打ち上げを、まとめにまとめて135秒で見せてくれます。毎回、見事なシークエンスで打ち上げが行われてきたことがよくわかりますが、残念ながら、帰還することのなかった2回の打ち上げも含まれます。アトランティスが最後のミッションを完遂し、有終の美を飾ることを願っています。

    動画を見る »

    【動画】スペースシャトル打ち上げ後のロケットブースター回収の様子

    13900051.jpgスペースシャトル打ち上げの時にやたらと存在感のある両脇の2本の固体ロケットブースター(SRB)。このSRBはスペースシャトルから分離したあと海に落下し、回収され再び再利用されていました。では、一体誰がどのように回収しているのか?その一部始終の分かる動画です。ちなみに、この動画はSTS-133、ディスカバリー最後の打ち上げの時のものだそうです。


    動画を見る »

    最後のスペースシャトル打ち上げ動画まとめ[STS-135]

    14963949.jpg初のスペースシャトル打ち上げから30年、泣いても笑っても今回が最後です。天候不順も回復し、最後カウントダウンが止まったところが、なんとなく後ろ髪を引いているような印象もうけましたが、日本時間2011年7月9日午前0時29分、スペースシャトルアトランティス号がケネディ宇宙センターより無事に打ち上げられました。なんども書いていることですが、これだけ高精細な映像配信が可能になったこのタイミングでの引退は惜しい気もします。でも、新時代の宇宙開発に向けて前進するしかないですね。最後の勇姿、いろんな尺の動画を貼りつけておきますので、お好み、お時間に合わせてどうぞ。

    動画を見る »

    いよいよ最後。スペースシャトルアトランティスのミッション

    14874768.jpgさてさて、お天気が気になりますがいよいよ最後の打ち上げが迫ってきました。最後のスペースシャトルミッションSTS-135の予習動画です。こちらのニコ生も合わせてどうぞ。


    動画を見る »

    スペースシャトルエンデバー、最後のミッションを終え帰還【STS-134】

    14619623.jpg日本時間2011年6月1日15時35分、STS-134のミッションを終えたスペースシャトルエンデバー号がケネディ宇宙センターに帰還しました。 夜間の着陸ということで動画的には真っ暗な場面が多いですが、主役が最後の舞台が終わりカーテンコールの後、暗がりに消えていくような、そんな印象深い場面に映りました。お疲れ様!!エンデバー号はカリフォルニア科学センターに引き取られる予定です。

    動画を見る »

    STS-134 スペースシャトル・エンデバー最後の打ち上げ

    14475661.jpg打ち上げ延期されていましたが、日本時間2011年5月16日21時56分、ケネディ宇宙センターよりスペースシャトル・エンデバーが、最後の任務へ国際宇宙ステーションへ向けて打ち上げられました。ここ数年で映像のクオリティーがどんどんと上がってきましたが、このスペースシャトルの打ち上げを見られるのもあと1回ということになりましたね。

    動画を見る »

    【スペースシャトル30周年】スペースシャトル初飛行の記録【STS-1】

    cuzuWmno-X8.jpgガガーリンによる人類初の宇宙飛行50周年の同日2011年4月12日は、スペースシャトルの初飛行から30年という記念すべき日でもありました。スペースシャトルの初飛行は、今は亡きコロンビア号。外部燃料タンクにも白い塗装が施されています。帰還はエドワーズ空軍基地。航空機の背中に乗せられて、ケネディ宇宙センターへと戻って行くまでの様子です。

    動画を見る »

    [STS-133]スペースシャトルが宇宙ステーションへ別れの挨拶

    13817815.jpgスペースシャトルディスカバリーがSTS-133ミッションを終え、国際宇宙ステーション(ISS)から離脱する際に、ISSの周りをぐるっと一周(フライアラウンド)しました。今のISSに初めてドッキングをしたのもディスカバリーだったということで、退役するディスカバリーが旧友へ最後の挨拶を交わしているようにも写りますね。スペースシャトル視点からとISS視点からの2つの動画をどうぞ。


    動画を見る »

    【動画】STS-133 スペースシャトルディスカバリー帰還、退役へ

    13827788.jpg日本時間2011年3月10日午前1時57分、STS-133最後のミッションを終えたスペースシャトル・ディスカバリー号がケネディー宇宙センターへ帰還しました。Ustreamでのライブ中継でも、全世界から約12万人の人々がディスカバリー最後の帰還の模様を見守っていました。1984年の初飛行以来、計39回のミッション、365日間の宇宙飛行中に地球を5830周しました。そして、チャレンジャー号、コロンビア号の2度の事故後初のフライトはこのディスカバリーでした。これにて退役、お疲れまでした。今後のスペースシャトルの打ち上げはエンデバーとアトランティスそれぞれ1回ずつが計画されています。

    動画を見る »

    【動画】スペースシャトル・ディスカバリー最後の打ち上げ 【STS-133】

    13701273.jpg燃料タンクの不具合による度重なる打ち上げ延期の末、日本時間2011年2月25日午前6時53分にスペースシャトル・ディスカバリー号最後の打ち上げが行われました。一度カウントダウンクロックが-5分で止まったときにはどうなることかと思いましたが、問題なく打ち上げ成功しました。ディスカバリーは国際宇宙ステーションに日本時間2011年2月27日午前4時19分ドッキング予定で、最後のミッションをこなす予定です。

    動画を見る »

    スペースシャトル・ディスカバリー ラストフライトへ

    12652679.jpg11月2日に最後の打ち上げを予定されていたスペースシャトルディスカバリー号は、度重なる危機の不具合や天候のトラブルにより11月30日以降へと延期されています。この動画は、打ち上げ現地取材を行っている超電磁P氏による回転式の整備塔取り外しの模様です。1倍速なのでとても動きはゆっくりですが、スペースシャトルの美しさ、打ち上げ前の雰囲気は存分に伝わる動画になっています。この後、そのまま打ち上げへというわけには行きませんでしたが、ディスカバリーのラストミッション、有終の美を飾って欲しいですね。

    動画を見る »

    スペースシャトル アトランティス最後の打ち上げ

    10722522.jpg日本時間2010年5月15日午前3時20分、STS-132スペースシャトルアトランティスが打ち上げられました。アトランティス号はこのミッションがラストフライトとなります。私もtwitterで打ち上げ実況に久しぶりに参加しました。みんなで見ると面白いですが、スペースシャトルの打ち上げも残り少なくなってまいりました。。なお、ニコ生公式放送では、ひろゆき氏が現地から打ち上げの模様を中継していました。

    動画を見る »

    STS-131 スペースシャトル ディスカバリー 打ち上げ

    10290639.jpg日本時間2010年04月05日19時21分、山崎直子宇宙飛行士の搭乗するSTS-131スペースシャトルディスカバリーがケネディー宇宙センターから打ち上げられました。日本のちょうど夕食時ということで、生でご覧になった方も多かったんじゃないでしょうか?このシャトルの打ち上げが見られるのもあと何回でしょうかねぇ。このミッションで、初めて日本人2人がISSで出会うことになります。山崎さんいってらっしゃい!!

    動画を見る »

    秘密基地?スペースシャトルの組み立て作業中

    9832730.jpg退役が着々と迫っているスペースシャトルですが、オービターと外部燃料タンクの接続はこのように行われるようです。なおこのスペースシャトル・ディスカバリーは4月5日打ち上げ予定。日本の山崎直子宇宙飛行士が登場する予定です。

    動画を見る »

    美しいスペースシャトルエンデバーの夜間着陸 STS-130

    9801088.jpgSTS-130ミッションを終えたスペースシャトル エンデバーがアメリカ東部時間2010年02月21日22時20分(日本時間2010年02月22日12時20分)、ケネディー宇宙センターに無事帰還しました。日本は昼間でしたが、現地は夜間の着陸ということで赤外線カメラで着陸の様子を捉えています。垂直尾翼の付け根が燃えてるように見えますが、これは事故ではありません。何なんだろう?と私も思いましたが、このまとめを見て納得しました。

    動画を見る »

    【HD】スペースシャトル・エンデバー打ち上げ 2010.02.08【STS-130】

    9649107.jpg2010年2月8日、スペースシャトルエンデバーが打ち上げられました。今回のミッションは国際宇宙ステーションの組立ミッションです。主なものとしてはノード3と呼ばれる結合モジュールと観測用モジュールキューポラの取り付けです。それにしても夜間打ち上げは美しいですね。

    動画を見る »

    【コメ別窓】STS-129 スペースシャトル打ち上げ生実況【完全版】

    8831570.jpg11月17日に打ち上げられたSTS-129スペースシャトルアトランティスの打ち上げは運営もNASAへ乗り込んで生中継をしていましたが、同時刻ニコニコ生放送では宇宙コミュ主のBeDaiさんがハイクオリティな実況生中継をお届けしていました。その模様をコメントとともに録画されていた方がうpしていた(うp主さんもGJ!)のでご紹介します。いや、私もずっとBeDaiさんバージョンを観てましたけど、本当にすごかった。データ表示の素材も全て過去のデータを元に手作りしていましたし、震える声も緊張感を持たせてくれました。運営もこの人を連れてくべきですよほんとに。BeDaiさんの宇宙コミュはこちらです。ニコニコアカウント持っている方は是非フルスクリーンでご覧ください。

    動画を見る »

    [STS-128] 「ディスカバリー」ランディング [NASA]

    8205422.jpgH-IIBによって打ち上げられた日本の無人輸送機HTVは現在順調に国際宇宙ステーションに向かっていますが、入れ違いにという形でスペースシャトルディスカバリーが国際宇宙ステーションから帰還しました。天候不順のために、延期の末エドワーズ空軍基地への着陸となりました。毎度思いますが、この望遠撮影技術はすごい。

    動画を見る »

    STS-128 スペースシャトル ディスカバリー 打ち上げ

    8074921.jpg本日、日本時間2009年8月29日12時59分、スペースシャトルディスカバリーが打ち上げられました。国際宇宙ステーションへの物資の補給と実験用器材の輸送が主な仕事です。コルベアと名前が付けられた運動機材の搬入も行われるようです。

    動画を見る »

    【STS-127】若田さん帰還後の記者会見【ISS】

    7804173.jpgスペースシャトル・エンデバーによるSTS-127ミッションクルーと一緒に帰還した若田宇宙飛行士の記者会見の模様です。日本人記者の姿が目立ちます。長期滞在をした宇宙飛行士がそのまま記者会見に登場するのは珍しい事のようです。無重力状態で長期間過ごすと、トレーニングを行っていたとしても、筋肉量・骨量ともにものすごい勢いで減少していくために、リハビリをしないとしばらく立つことすらままならない事もあるそうですが、若田さんはしっかりと歩いてきましたね。しかしながらやはり、若田さんも表情にお疲れな様子が見受けられますね。若田さん、お疲れ様でした。

    動画を見る »

    スペースシャトル・エンデバー号(STS-127)帰還

    7801646.jpgきぼうの船外実験プラットフォームなどを運んで、きぼうを完成させたSTS-127のクルーとともに、約4ヶ月半の国際宇宙ステーションでの滞在を終えた若田光一宇宙飛行士を乗せて、スペースシャトル・エンデバーが無事に帰還しました。NASA TVのライブカバレッジを観ておりましたが、このサムネイルにあるような映像ってどんな望遠レンズ使ってるんだ?と、ちょっとビビるくらいの映像でした。

    動画を見る »

    STS-127エンデバー打ち上げ きぼう第三便

    7647684.jpgSTS-127、スペースシャトル「エンデバー」幾度とない延期の上、ついに打ち上げられました。このミッションではきぼうの船外実験プラットフォームと船外パレットの最終組み立てが行われ、成功した暁には希望は完全体になります。さらにずっと待ちぼうけを食らっていた若田光一宇宙飛行士がエンデバーに乗って帰還します。

    動画を見る »

    アトランティスがハッブル宇宙望遠鏡に到着 STS-125

    7041515.jpgアトランティスがハッブル宇宙望遠鏡を捕まえる瞬間の動画です。前半の映像はおそらくロボットアームの先端に取り付けられたカメラによるものだと思われます。この後、シャトルの貨物室へ固定され船外活動によって修理された模様です。うまくいって本当によかった。

    動画を見る »

    STS-125 スペースシャトル アトランティス 打ち上げ

    7025377.jpgハッブル宇宙望遠鏡の修理という大きなミッションを終えて返って参りました、スペースシャトルアトランティス。この動画はその打ち上げシーンです。今回のミッションにより、ハッブル宇宙望遠鏡は2014年までの運用継続が可能になったそうです。もうひと頑張りして、大宇宙の美しい姿を地球へ送り届けてもらいたいですね。。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
