dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    コミケの待機列を微速度撮影してみた

    16589544.jpg東京のとある場所に参集した日本のよく訓練されたスペシャリスト集団の行動を微速度撮影した映像です。だいたいお盆と年末に見ることができます。素晴しい統率です。将来参加される皆さんも訓練を怠らずに。



    動画を見る »

    都道府県を鳥取・島根レベルの人口に再編してみた

    16418894.jpg日本の都道府県を鳥取県の人口規模(約60万人)を基準として再編するとどのような区分になるのか?という思考実験をやってみたそうです。そうすると、50万~80万の人口を擁する県の数がなんと202県に。かつての藩のような分割、特に人口密度の高い都市部では細かくなっちゃってます。あなたは何県の住民ですか?さらに、東京の人口規模(約1300万人)を基準にするとたったの10県に。もし日本が道州制になったら、道と州はこの両者のような区分になってしまうのでしょうか?。


    動画を見る »

    色が付いているように見える白黒動画

    14216246.jpgベンハムの独楽とよばれる独特なデザインがなされた独楽を回すと、色が付いたように見えます。この現象を主観色いい、回転速度や回転方向、照明などにより様々な色に見えるそうです。コメントでみんなバラバラの色を報告しているとおり、見る人によっても色調は変化するようです。何色が見えましたか?

    動画を見る »

    歩行型除雪機

    13472579.jpg今年の冬は日本海側を中心に豪雪ですね。雪かきも大変なのではないかと察します。管理人は雪国に暮らしたことはないのですが、ハタラククルマの除雪車は好きです。この動画は人が押して使用する小型除雪機(HITACHI ML30)での作業風景です。小型除雪機は日立建をはじめ、ホンダやヤマハ、ヤンマーやコマツなど色々なメーカーが作っていること初めて知りました。雪国の方々にとっては基礎知識レベルなのかも。


    動画を見る »

    【はかり部】節分は、歳の数だけ豆を食べましょう

    13478602.jpg今日は節分。というわけで節分関連の動画を探していたのですが、何やら不思議な動画を発見しました。なんでしょうか、この独特の雰囲気漂うこの動画。というか、はかり部って何でしょうか?大百科もコミュニティもないのですが、何やら面白そうなタグです。ちなみに、動画に出てくるデジタルスケール、いいお値段します。

    動画を見る »

    2035年の都道府県予測人口ランキング

    9538311.jpg日本は少子高齢化まっしぐら。もうすでに人口減少社会へと突入しているわけですが、国立社会保障・人口問題研究所が国勢調査を元に推計した日本の将来人口予測に基づくと今後25年間で約1725万人減少するといわれているそうです。では具体的にどの都道府県の人口がどれくらい減ってしまうのか興味ありませんか?自分の住む市区町村の人口をWikipediaで調べてから是非ご覧下さい。身近な数値と比べるとちょっと衝撃な結果です。さらに詳しい資料はこちらからご覧になれます。ちなみに日本の人口が1億人を切るのは2050年といわれています。さあどうする?

    動画を見る »

    【錯覚?】 こ、こいつ・・・動くぞ!? 【謎の二次元】

    おぉ、何か面白そうな錯覚動画を見つけたぞ。これ2,3コマだったら割と簡単に作れるんですけど、この動画はヌルヌル感がすごい!「scanimation」という単語でググるといろいろ出てきますよ。

    動画を見る »

    液体窒素講座

    3002568.jpg馴染みのない人と馴染みのある人で、反応が二分しそうな動画を紹介しましょう。実験科学に携わる理系の人なら一度は戯れたことのある液体窒素です。寒剤として使うのが主な使い方ですが、結構危ないんですよね。凍傷とかで済むならまだよくて、気がつけばあの世にいた、ということも起こりうる物質ですから、使う人は気をつけて使いましょうね。なおこの動画の言っていることは基本的には正しいと思いますが、フィクションが含まれています。それがわからなかった人は液体窒素は使わない方が賢明です。

    動画を見る »

    プロジェクタを使った実世界ゲームインタフェース『Twinkle』

    7999629.jpgTwitterクライアントではありません。TwinkleはAR技術を用いたインスタレーション作品です。うp主さん=中の人でしょうか?SIGGRAPH2009で発表した時の様子を収めた映像ということです。プロジェクターで映したキャラクターが現実に描かれた絵を認識して動き回ります。これでど根性ガエルのピョン吉(例えが古っ!)も再現できそうですし、マリオみたいなキャラを動かすためのステージを設計するのも楽しそうです。

    動画を見る »

    この記事は削除されました

    はい、エロコンテンツ認定を受けましたので、削除されました。




    みな○けのロゴ風なのを改編できるFLASHできました。みなみけは無関係

    みな○けのロゴ風な画像を生成するサービスが公開されていたので、使ってみました。試しにニコニコ科学動画のロゴを作ってみました。日本語フォントがそれっぽくていいですね。みな…なんとかジェネレーターはこちらです。早くもバージョンアップされてる。。

    動画を見る »

    カコ(・∀・)イイ!! お札の数え方。

    3216957.jpg現役の女性銀行員の方が、カコイイお札の数え方を教えてくれる動画です。この動画を見て、お札の数え方をお勉強してください。大事な事なので2度言います。「お札の数え方」をお勉強してください。左手は添えるだけ。ポイントは右手の薬指だそうです。

    動画を見る »

    ちょwww日本\(^o^)/オワタ 企業、公共団体の萌えキャラ集

    3832657.jpgネット上をウロウロしていると、もはや萌え絵に出会わない事の方がまれですが、いつの間にかリアルの世界にも、オタクカルチャーとはほど遠い(と思われていた)企業は公共団体のマスコットにも萌え絵が蔓延しているようです。そういえば、萌え単なんていうものが出た時には、かなりのニュースになりましたが今やものすごい数の萌え参考書がありますよね。萌え米なども記憶に新しいところです。この国はどこへ向かっているのでしょうか?

    動画を見る »

    スティーブ・ジョブスの伝説の卒業式スピーチ(字幕付き)

    5062671.jpgApple社の創業者でありCEOのスティーブ・ジョブズが2005年のスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチの様子です。Stay hungry. Stay foolish. 5月病の流行る季節が間近に控えていますが、何となくやる気が出ないときにはこのスピーチを聴けば元気になれそうです。現在ジョブズは、自身の病気治療のために休養中ですが早く元気な姿を見せてもらいたいものです。


    動画を見る »

    SF作家たちの名言

    2797565.jpgサイエンスの発展には偉大なる科学者と偉大なるSF作家の両方が必要なんじゃないかなと、個人的には思ってるんです。最後に出てくる野尻抱介って誰?という方はこちらこちらをご覧になるとよろしいかと。ある意味偉大なお方です。

    動画を見る »

    蒸気船の機関室

    6704002.jpg蒸気船の機関室の動画です。船の名前などは一切わかりませんが、テレグラフのチンチンという音やずらっと並んだ針のついた圧力計がいいですね。ラピュタの親方みたいな人が大勢いそうな雰囲気です。

    動画を見る »

    巨大な物((((((;゚Д゚)))))) ガクガクブルブル

    399208.jpg微小なものもそうですが、人間というスケールから大きく外れた巨大なものにもまた、人間は恐れを抱いてしまうのかもしれません。人間が作ったもの、人間の所業を遥かに超えたもの。そして、無限ではないけれどループって怖くね?

    動画を見る »

    微小な物((((((;゚Д゚)))))) ガクガクブルブル

    2617879.jpg巨大なものもそうですが、人間というスケールから大きく外れた微小なものにもまた、人間は魅了されてしまうのかもしれません。そして、宇宙というスケールから考えれば我々もまた微小な存在であるのかもしれません。そして、無限ではないけれどループって怖くね?

    動画を見る »

    風車がぶっ壊れるまで

    2533596.jpgなぜこんなことになってしまったのでしょうか?ものすごい勢いで回転する風車。もうこの時点で扇風機かというくらいに超高速回転をしていて、明らかに発電用の風車ではない挙動をとっているのですが、15秒を過ぎたくらいに限界を迎えます。あれだけ高速回転していた物のバランスが崩れるととんでもないですね。支柱が木っ端微塵です。

    動画を見る »

    2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

    5428328.jpg佐賀新聞社による公式チャンネル「ひびじょん」より、2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタの動画です。これはもっと評価されるべきイベントなのではないでしょうか?会期中は佐賀県の人口よりも多い観客が訪れたこともあるそうです。熱気球の浮遊感というのは日頃なかなか馴染みがないものなので、とても美しいと感じられます。ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン (La Montgorlfier Nocturne)とよばれる夜間の映像は幻想的ですね。一度生で見てみたいものです。

    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
