dougagine!にゃんてな!駄文にゅうす 画像・動画ωまとめアンテナだーまとめサイト図鑑
ニコニコ科学概論
    おすすめ!
    気になるっ!
    最近の記事
    リンク
    RSSフィード
    blue128.gif
    ブログパーツ
    あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 科学ブログへ フィードメーター - ニコニコ科学動画 ブログパーツ
    スポンサーリンク



    1/1サイズ踏切作ってみた

    22057219.jpgまあ、なんで作ったし…としか言い様がないわけなんですが。実物の部品を集めて、お庭に踏切を作ってみた動画です。ただのハリボテではなく、本物と見まごうほどの動作をします。これが鳴ったら、間違いなく立ち止まる気がするww続編も輪をかけてマニアックなので、合わせてどうぞ。

    動画を見る »

    【動画】勝手にCtrl+Sをしてくれる全自動論文保存機を作ってみた

    25584357.jpgこの季節、卒業に際して論文やレポートを必死の思いで書いた皆さんも多かろうと思うのですが、よっしゃ今日は頑張ったと思った次の瞬間、突然キーボードが反応しない、マウス、トラックパッドも沈黙、電源を落とすしかなくなり、再びファイルを開いた時には博士論文ならぬ白紙論文が眼前に広がる、という悪夢のような展開がいつ起こらないとも限りません。そんな事態を防ぐための、革新的な発明がなされましたので報告します。次から是非導入を検討してみてくださいねw

    動画を見る »

    【動画】石粉粘土で宮崎駿監督を作ってみた

    22652744.jpg見たことあるあるこの感じ。一年以上前に公開された動画ですが、僕のマイリストの中に眠っていました。風立ちぬを最後に長編映画製作から引退してしまった宮﨑駿監督。宮崎監督がタバコをくわえながら片足を組んで座り難しい顔をして鉛筆を握る姿、ドキュメンタリー番組を観ているような臨場感です。小物やデスクのこだわりようも必見。


    動画を見る »

    【動画】レゴで振り子時計からトゥールビヨンまで作った

    25316573.jpg機械式時計にはロマンを感じます。毎度毎度のむにむに教授。今回はLEGOで振り子時計、さらにトゥールビヨンを製作しています。毎度のことながら、その仕組みがとてもわかりやすく解説されていて素晴しいですね。


    動画を見る »

    プラレールとレゴで論理演算

    24511022.jpgむにむに教授3Dシリーズです。まさかのトミカ・プラレールを使っての論理演算講座。True/Falseについて。AND/OR演算がどう作用するかについて。NOT絡むとどうなるか。さらにNAND/NORについて、情報処理の基礎の基礎ををまさかの形で視覚化しています。一度勉強したことある人ほど、ほぉ〜〜となる内容に仕上がっています。素晴らしい逸品。


    動画を見る »

    LEGOで歯車作ってみた

    23940881.jpgその独特な芸風(?)で物理演算界隈ではかなり有名人となったむにむに教授ですが、画面を飛び出しリアルの世界に降臨です。LEGOを使っていろんな歯車機構を作っています。さすがといった感じです。



    動画を見る »

    【動画】こんなテトリスはいやだ。

    24310812.jpg几帳面な人には耐えられないかも。いや、几帳面じゃなくても耐えられない。。一見クラシックなテトリスそのものですが、全く違います。その名も「Not Tetris」気になっちゃった人は是非やってみましょう。ダウンロードできますよ。


    動画を見る »

    碁石でQRコードを作ることができるか検証してみた

    23823836.jpgゲーム実況主の倭寇(わこう)さん、碁石の白黒の並んでる様子がQRコードになるのではと思ったらしく、その様子を検証してみた動画です。プロの意見を聞きつつ、色々苦労もありつつ、QRコードについて、そして碁盤碁石について図らずも色々詳しくなりますな。皆さんも動画の最後、きちんと読み取れるか試してみてください。

    動画を見る »

    2分で1万発の花火を堪能できる動画

    24192494.jpg夏休みお楽しみいただけましたでしょうか?忙しすぎて花火大会に行く暇なんてなかったよ、という皆さんのために1万発規模の花火大会を約2分に凝縮してお届けいたします。しかしBGMの「剣の舞」とのシンクロ率がすごい。



    動画を見る »

    愛する我が子のために妖怪ウォッチを作ってみた【動画】

    24169594.jpgあのポケモンブームの再来か?という勢いで子どもたちにに大流行中の妖怪ウォッチ。人間と妖怪とのコミュニケーションツールとして登場する妖怪ウォッチのおもちゃはあまりの大流行っぷりに品薄状態が続き、入手できない子どもたちも多いようです。そんな我が子に妖怪ウォッチをと立ち上がったお母さんとお父さんによる作ってみた動画を2つご紹介。どちらの動画も、手作り妖怪ウォッチを手にした子どもたちが本当に喜んでいて素晴しいです。夏休みの工作にもいいかもしれませんね。


    動画を見る »

    伊勢湾台風を現在の台風情報で再現してみた

    21910969.jpg今年も台風の季節がやってこようとしていますが、1959年(昭和34年)の台風15号は、後に伊勢湾台風と名付けられたこの台風は日本史上最悪の被害をもたらしました。この伊勢湾台風の発生から接近、日本列島上陸、そして消滅まで、どのような軌跡を辿ったのか、現代の台風情報の上に再現してみた動画です。気圧と風速のところを特に注目です。(昔はヘクトパスカルじゃなくてミリバールでしたよね〜)


    動画を見る »

    レゴでパシフィック・リム作ってみた

    22558445.jpg俺の知ってるLEGOじゃないシリーズです。パシフィック・リムに登場する巨大ロボ、イェーガーたちを作成しています。LEGOにこういうシリーズが普通にありそう。デル・トロ監督も食いつくんじゃないかなあ。うp主さんのブログにて詳細及び他作品も是非チェックしてみてください。



    動画を見る »

    紙だけでバイク作ってみた

    23481552.jpg工作の動画はこれまでにも色々と紹介しましたが、今回はバイクです。今回のはすごいです。この部分だけは例外的に木材を使わせてもらいました(∀`*ゞ)テヘッみたいなの一切ナシ。大人が4ヶ月かけてガチであらゆる種類の紙を使って工作するとこうなります。本物のバイクよりバイクっぽい(謎)。うp主氏がこの動画のフォロー記事を書いているのでそちらも参照下さい。


    動画を見る »

    こどもの日だし、成層圏までこいのぼり揚げてみた【動画】

    23483409.jpgこれは良い企画。5月5日はこどもの日ということで、鯉のぼりを屋根より高く、というか対流圏より高く揚げてみることに挑戦しています。うp主さんがきちんと記事にされていますので、詳しい解説はこちらでチェック。この動画ではわかりませんが機体も鯉のぼり型だったんですね。バルーンカメラで成層圏撮影のレポートとしても面白いです。

    動画を見る »

    私の部屋が楽しいのはどう考えてもお前らが悪い

    22632396.jpg全国3000万人のアーケードPファン要チェックの動画。アケPのお部屋探訪から始まり、オープニングが挟まり、本編はiPhoneカバー作成講座なんですけどね。


    動画を見る »

    カテゴリ
    ISS (23)
    Web (15)
    CG (30)
    Mac (27)
    Phun (18)
    車 (23)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    スポンサード リンク
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    このサイトについて
    管理人のつぶやき
    最新コメント
    検索フォーム
    アクセスカウンター
